[前の記事]« [NT系]1年以上更新されていないファイルを自動削除したい
[次の記事]指定されたパス名が"で囲まれている場合のFORでの処理方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「WSH(WINDOWS SCROPT HOST)/VBS」索引へ

[VBS]変数の途中に文字列を挿入するには

347.
変数に文字の挿入
2005年03月24日(木) 18時46分
ちゃ
●DOS/Windowsのバージョン↓
こんにちは。
WINDOWS2000 SP3 PROで動作するWSHを作成しているのですが、そのスクリプト内でWindows2000ドメインに登録されているユーザアカウントのパスワード変更を行う処理を入れたいと考えています。具体的にはNET USER ユーザ名 パスワードで変更できますが、ユーザ名はスクリプトの中でINPUTBOXを使い変数に入れているので解決できるのですが、パスワードはユーザ名の2バイト目、3バイト目に決められた文字列を挿入した物を設定する必要があり、どうしたものかと悩んでいます。
例えばユーザ名が1234567だった場合はパスワードは1Aa234567にする必要があります。これをスクリプト内でDOSコマンドを使ってユーザIDの入った変数の2バイト目にA、3バイト目にaを入れる方法ってありますでしょうか?
350.
Re:変数に文字の挿入
2005年03月25日(金) 15時46分
otn
>●DOS/Windowsのバージョン↓
>こんにちは。
>WINDOWS2000 SP3 PROで動作するWSHを作成しているのですが、そのスクリプト内でWindows2000ドメインに登録されているユーザアカウントのパスワード変更を行う処理を入れたいと考えています。具体的にはNET USER ユーザ名 パスワードで変更できますが、ユーザ名はスクリプトの中でINPUTBOXを使い変数に入れているので解決できるのですが、パスワードはユーザ名の2バイト目、3バイト目に決められた文字列を挿入した物を設定する必要があり、どうしたものかと悩んでいます。
>例えばユーザ名が1234567だった場合はパスワードは1Aa234567にする必要があります。これをスクリプト内でDOSコマンドを使ってユーザIDの入った変数の2バイト目にA、3バイト目にaを入れる方法ってありますでしょうか?

WSHで、INPUTBOXということはVBSで書いているのですよね。バッチコマンドでも出来ますが、VBS内でやったほうがいいのでは?
「2-3バイト目にAaを入れる」と考えるから難しいので、「1バイト目とAaと2バイト目以降を順に連結する」と考えると、left()とmid()で出来ます。

pass=left(user,1) & "Aa" & mid(user,2)
353.
Re2:変数に文字の挿入
2005年03月25日(金) 17時24分
ちゃ
>>●DOS/Windowsのバージョン↓
>>こんにちは。
>>WINDOWS2000 SP3 PROで動作するWSHを作成しているのですが、そのスクリプト内でWindows2000ドメインに登録されているユーザアカウントのパスワード変更を行う処理を入れたいと考えています。具体的にはNET USER ユーザ名 パスワードで変更できますが、ユーザ名はスクリプトの中でINPUTBOXを使い変数に入れているので解決できるのですが、パスワードはユーザ名の2バイト目、3バイト目に決められた文字列を挿入した物を設定する必要があり、どうしたものかと悩んでいます。
>>例えばユーザ名が1234567だった場合はパスワードは1Aa234567にする必要があります。これをスクリプト内でDOSコマンドを使ってユーザIDの入った変数の2バイト目にA、3バイト目にaを入れる方法ってありますでしょうか?

>WSHで、INPUTBOXということはVBSで書いているのですよね。バッチコマンドでも出来ますが、VBS内でやったほうがいいのでは?
>「2-3バイト目にAaを入れる」と考えるから難しいので、「1バイト目とAaと2バイト目以降を順に連結する」と考えると、left()とmid()で出来ます。

>pass=left(user,1) & "Aa" & mid(user,2)


otn様、ありがとうございます。
あっさりできました。スクリプトもまだ、初めて間もないので分からない事だらけです。色んなサイトのサンプルから拾ってきて、作っています。まだ、関数等の意味を理解できていないので、簡単な事も人に聞いたりしています。
助かりましたと共に勉強になりました。
 
 


カテゴリー「WSH(WINDOWS SCROPT HOST)/VBS」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年03月24日 09:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[NT系]1年以上更新されていないファイルを自動削除したい」です。

次の投稿は「指定されたパス名が"で囲まれている場合のFORでの処理方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート