PC Users' Guide Forum>PC-DIY Forum(FPCDIY)>MyPC FPCDIY TOPへ!
FPCUグループTOPへ
(注)この企画記事は連載終了しています。
 

自作MyPC(PC-DIY Forumオープンキャンペーン応募作品)
No-3
    ファンをつけたらMOドライブの不調がなくなった 馬渕 務 さん

 PCは2台ありますが(もう一方はPentium4 1.6GHzベース)、こちらのほうを多用しています。
 中身は各パーツの遍歴をへて今の構成になっていますがケースサイズ及び精度が良いので問題なく交換してきています。

 ケース電源、後面排気ファンは元々のものが五月蝿いので交換しついでに前面吸気ファンもつけました。
 吸気ファンをつけたおかげで内蔵MOドライブの不調もありませんが静穏ファンにもかかわらず前面ファンはPCがうるさくなりますね。中のケーブル類の整理もしていないので雑然としたPCですけど写真を送ります。

●構成(下表)
ケース
星野金属工業 MT Pro1000(電源はVarius335 P4に交換),前後に静音ファン
マザーボード
ECS K7S6A(SiS745)
CPU
AMD AthlonXP 1800+(CPUクーラーはAlpha PAL8045T+Nidec静音ファン)
メモリ
PC2100 DDR 256MB*2 CL2.0
ビデオカード
ATI Radeon DDR 64MB VIVO
増設カード
a.Ratoc PCI31 SCSI カード(PCI)
b.SKNet MonsterTV チューナーカード(PCI)
c.XWave6000(YMF744) サウンドカード(PCI)
内蔵ドライブ
a.3.5inch FDD
b.Toshiba DVD-ROM SD-M1202
c.TEAC CD-W512EB CDR/W
d.Fujitsu M2512EL MO(128MB)

編集注釈)
 最近のはそうでもないのですが、昔のMOドライブは、ちょっと使っただけでアッチッチになりました。使っていて中のMOメディアが黒こげになるんじゃないかと心配でした。
 ファンをつけないと不調を招くし、つければうるさくなるし、このあたりのバランスも貴重なノウハウですね。(菜夢)

Copyright(C) 2002 by 馬渕 務