PC Users' Guide Forum>PC-DIY Forum(FPCDIY)>MyPC FPCDIY TOPへ!
FPCUグループTOPへ
(注)この企画記事は連載終了しています。
 

自作MyPC(PC-DIY Forumオープンキャンペーン応募作品)
No-4

    天板にドリルで穴を開け・・ 箕浦 雅之さん
 はじめまして、まだまだ素人の私の製作したPCは、これで13台目になりますが、大体は人に頼まれて作ります。今回のPCは自分用で使うつもりです。 (^^♪

製作レポートです。
 最初に、大変だったことは、同じロットのペンV1Ghzをそろえることでした。ショップのほうで、他のチェーンの店をいろいろ調べてもらい。2個同じロットのものを、どうにか集めました。
 次は、電源です。デュアルプロセッサを作るのが初めてなので電源は大きいものがいいと思われますが、手元に電源が小ワット数のものしかなくて夜中に急遽買いに走りました。

やっと手に入れて起動テストをして、無事立ち上がりホット一息 ^_^;

 私は、ビデオ編集をするのでハードデスクはコストパフォーマンスがいいということで60ギガのものを3台も使いました(内1台はシステム)ので、電力不足にならないか不安でした。この電源が、また大変でファンが二ヶ所についているタイプのもので私のアルミケースにはさかさまに付いてしまいます。よってファンが天板の裏に入り、困った状態(吸気できない(T_T))になります。

 そこで仕方がないので荒業で天板にドリルで穴を開けることにしました。これが位置あわせとかが結構大変で苦労しました。内蔵の補助ファン2個はケース付属のものを、流体軸受けのものに、もちも考えて交換しました。
 ハードディスクほか他ドライブはネジ止めにOリング(水道シール用)を使い振動を防いでいます。効果のほどは気分ということで?

●構成(下表)
マザーボード
MSI 694D Pro2
プロセッサ
Intel PentiumV 1Ghz 2個
ビデオボード
Aopen製 GeForce3Ti200 128
CD−R/RW
三洋製 CDR−BP1600P
UltraIDE100
Promise製
IEEE1394
RATOC製 REX−PFW2W
外付けDVDドライブ
Panasonic LF−D340
ハードディスク
シーゲート製 バラクーダATAW 3台
電源
hec製 350W
ケース
アルミ製


編集注釈)
 ドリルで穴を開けるって普通はちょっと手がでないですよね。でも、いざとなれば、どうにでもできちゃうのが自作PCの面白さ、かな?(菜夢)



Copyright(C) 2002 by 箕浦 雅之