PC Users' Guide Forum>PC-DIY Forum(FPCDIY)>MyPC FPCDIY TOPへ!
FPCUグループTOPへ
(注)この企画記事は連載終了しています。
 

自作MyPC(PC-DIY Forumオープンキャンペーン応募作品)
No-6
    自作マシン 1号改 坂田 高志 さん

●このPCを作るにあたって面白かった点
 面白かった点のひとつは、パーツ選びです。毎月、数少ない地元のパーツショップを回って、コストパフォーマンスに優れた信頼できるパーツのみをコツコツ買い足していきました。おかげで、パーツショップの店員と顔なじみになってしまいました。
 この構成にたどり着くまでに、Celeron 433MHzを使った初自作から約2年半を要しています。
 しかし、マザーボードは昨年の11月に某PC雑誌のモニターレポートで当選した品です。
 CPUは、旧マザーボード(ASUS P3B-F)で使用するために昨年5月に買っておいたCPU(未使用)を流用しています。また、大部分のパーツは旧マザーボードの構成(1号機)で使用していたものです。
 面白かった点のもうひとつは、買ってきたパーツをマシンに組み込む時の心の葛藤です。それは、パフォーマンスの向上という「期待」と、ちゃんと動いてくれるかという「不安」の、せめぎ合いです。 私の場合、2、3ヶ月に1つのペースで何らかのパーツを買い足し、あるいは交換していたわけですから、この心の葛藤を味わうことすらライフワークのようになっているのではないかと思ったりします。
     こうやって、どんどんPC自作の魅力に取り付かれていく点も、また面白いと思います。


●このPCを作るにあたって苦労した点
 苦労した点の一つ目も、やはりパーツ選びです。コストパフォーマンスに優れ、なおかつ定評のあるメーカーの信頼性の高いと思われるパーツを使い、限られた予算内で仕上げた点が苦労しました。また、ほかのマシンへも容易に流用でき、長く使えるパーツ(マウス、キーボード、プリンタなど)は多少高くても、よい製品を使っています。おかげで、大変使いやすく安定動作するマシンに仕上がりました。
 さらに、マシンの静音化にも気を使いました。電源、ケースファンは静音タイプを使い、ビデオカードとCD-R/RWドライブは、ファンレス仕様のパーツです。
 パーツは発売から製品が安定し価格が十分下がりきってから購入していましたので、パーツの選定と、購入のタイミングを逃さないようにする点で大変苦労しました。パーツの選定には、PC雑誌と、メーカーのウェブサイトでパーツの情報(スペックなど)やドライバの更新状況を、購入のタイミングを逃さないために価格比較サイトと秋葉原のパーツショップの通販サイトを日常的にチェックしていました。
 苦労した点のもう一つは、CPUファンの取り付けです。CPUファンはリテール版付属のファンを使用しましたが、ファンを固定するクリップが硬くて、なかなかソケットに固定できず大変取り付けに苦労しました。CPUとCPUファンの取り付けだけで、1時間もかかってしまいました。次は、サードパーティ製のCPUファンを取り付けてみようかと思っています。

●構成(下表)
CPU Intel
Celeron 800MHz (定格動作 100MHz*8.0 リテール版)
Memory
SD-RAM 512MB
("PC133 256MB CL2" + "PC100 128MB CL2" *2本)
M/B
AOpen AX3SP Pro-U BIOS R1.00
FDD
MITSUMI D353M3 (2mode FDD)
HDD
Seagate Barracuda ATA4 ST360021A (60GB 7200rpm ATA100)
DVD-ROM
TOSHIBA SD-1502(DVD*16 CD*48)
CD-R/RW
RICHO MP7200A (CD-R*20 RW*10 CD-ROM*40)
Video E
LSA GLADIAC 511 TV-OUT 32MB AGP
Sound
Sound Blaster Live! Digital Entertainment + Optical Digital I/O
Case
JUSTY ATX524P(250W ATX2.01 Middle Tower Case 静音電源採用)Case FAN Arvel DPF-308(60mm ボールベアリング 静音仕様)
Analog Modem
I/O Data DFML-560E(Serial Port接続)
LAN Adapter
MELCO LUA2-TX(USB接続)
ADSL
Modem NTT西日本フレッツADSL1.5Mプラン 10BASE-Tタイプ レンタル品
Printer
EPSON PM-890C (Parallel Port接続)
Keyboard
Microsoft Natural Keyboard Pro(USB HUB 2port付属)
Mouse
Microsoft Intelli Mouse with Intelli Eye(光学式マウス)
Display
SONY CPD 15sf7(15インチトリニトロン 先代メーカー製PCより流用)
Display Filter
ELECOM製 型番不明
Smart Media Reader/Writer
I/O DATA USB-SMRW (USB接続)
Joy Stick Converter
SK-net Smart Joy Pad 3(USB接続)
Joy Stick
Sony PlayStaion DUAL SHOCK CONTROLLER
Front Speaker
DIATONE DS-51P
Rear Speaker
DIATONE DS-10P
OS
Windows XP Home Edition
PCラック ELECOM製 型番不明

編集注釈)
左表からは、ほとんど考えられるパーツや周辺機器を取り付けていますネ。たまにおかしくなったりしないのかな? 
 あと、店員さんと仲良くなっておくと、いろんな情報もらえたりしますよネ!(菜夢)




Copyright(C) 2002 by 坂田 高志