PC Users' Guide Forum>PC-DIY Forum(FPCDIY)>MyPC FPCDIY TOPへ!
FPCUグループTOPへ
(注)この企画記事は連載終了しています。
 

自作MyPC(PC-DIY Forumオープンキャンペーン応募作品)
No-7
    RIMMで思い切り贅沢なマシンを組んでみたい! スーさん
それは昨年秋、WORLD PC EXPO の秋でした。「RIMMで思い切り贅沢なマシンを組んでみたい!」そんな衝動でWORLD PC EXPO にIntel i850 のマザーを物色しにいきました。しかし、時代はすでにIntel i845 となっておりました。慌てて秋葉原に行きました。
 Intelのi850マザーはあるのですが、ケースを選びそうな気がしたのでパス。DOSパラ本店に残っていた、最後の一枚のASUS P4T に決定。CPUは「あとで高クロックが値下がりしたら、買い換えよう」ということで、1.5GHzのPentium4(socket423)を購入。RIMMは256MB PC800 ECC を4枚購入。そこで財布が底を付く・・・・ しかしながら、動作確認を1週間以内にしなければならず、地元に帰って取り敢えずPen4の動くケースを買いました。
 続いて、4倍速のCD-Rに限界を感じていたので、24倍速のCD-Rとしました。MOも、SCSIのMOの電源の入れ忘れに懲りていたので、IDEにしました。せっかく、CD-RもMOも内蔵にしたので、あんまりバラバラするのも嫌なのでスピーカも内蔵にしました。これがまたケースとスピーカの寸法が合わずに、全体重をかけないと入りませんでした。削り節みたいなクズが沢山でました。もう二度と外れないと思います。


 夢にまでみた内蔵MOですが、化粧板で綺麗なケースの前面のデザインを台無しにしています。おまけにFDDみたいに見えるので、なんどもFDを突っ込んで壊しそうにしてしまいました。本当にスポっと入った時には、もうダメかと思いました。(針金で苦労して出しました。)
 本当はRAIDチップやATAチップとIDEのコネクタの両方ついてるGIGA-BYTEのマザー(GA8-ITX など)を買うつもりだったので、リムーバブルケースを沢山、買い込んでしまいました。しかしP4TにはノーマルのIDEコネクタとATA100のコネクタしかないので、リムーバブルケースは「なんちゃって状態」で繋がってません。

M/B
ASUS P4T (intel850AGPset)
CPU intel Pentium4 2.0GHz (PGA Socket 423 )
RAM DRDRAM RIMM PC800 256MB ECC X 4
VGA
matrox Millennium G550 DH 32MB
CD-R/RW
I-O DATA CDRW-AB24B(24X 10X 40X)(IDE)
MO I-O DATA MOF-640S(IDE)
FDD 2MODE
SOUND
AOpen Phantom AW200
LAN Laneed LD10/1000S
HDD
Seagate Barracuda ATA IV ST360021A 60GB X 2 (IDE)
(7200rpm UltraATA/100 2MB 40GB/Platter)
OS WINDOWS 2000 Pro + SP2 + DirectX8a
CASE Cyber Cool
POWER WIN-300PS+P4
MONITOR
SONY Multiscan E200 (17" Full Flat Trinitron)
SPEAKER
Thor Speaker SP-200
 ビデオキャプチャもしたいのですが、なかなかお金がなくて・・・
 そんなことをやっているうちに、ソーテックさんあたりから「8万円で、ビデオ編集パソコン」とか出てきそうで怖いです。
 先日、CPUをヤフーのオークションで 2GHzにグレードアップいたしました。

編集注釈)
 お店でパーツなどを見ていると、思わぬ衝動買いするってことありますよね。で使い始めると、もっといいパーツが欲しくなったりして、それでネットオークションにはまる方が多いみたいですよ。贅沢するとキリがないけど、それもまた楽しかな!?(菜夢)


Copyright(C) 2002 by スーさん