PC Users' Guide Forum>PC-DIY Forum(FPCDIY)>MyPC FPCDIY TOPへ!
FPCUグループTOPへ
(注)この企画記事は連載終了しています。
 

自作MyPC(PC-DIY Forumオープンキャンペーン応募作品)
No-21
    水彩画がやりたくて 能登和雄 さん
 後2ヶ月で72歳になります。
 倅に貰った、FMVDSKPOWER,windws95で水彩画をやろうとと思い立ったが。如何せんCPU150MHz 16MBではどうにもならず。拡張計画を立てて参考書等で検討したところwindws95でも初期の製品で拡張のメリットが無いと判明。自作を検討している中に1年を経過。パ−ツも少しは安くなったので始めたのが昨年の春頃、雑誌DOS/Vで見た自作パソコンの記事これをベ−スにして一部変更して製作しました。組立は記事が参考になり、楽しく期待感と充実感を以て終わらせました。
 BIOS、パーテションの分割 O/S ドライバ−のインスト−ル等は何回か繰り返し試している中に成功しました。
 サポ−ト電話は容易に通じないので諦めていましたが旧型機のインタ−ネットアカウントを新型へ移す設定で手間取り根気よくniftyに電話してサポ−トして貰いました。
 1年経って感じるのはパ−ツ価額の下落です。もう少し上位の機種に出来たのではないかと?
描画の方もあまり進んでいません。送った描画を。きれいと。いってくれる人も居ますが。地方の知人でアマチュア画歴?10年の余技の2年前の作品を見せられてカルチュアショックです。

●自作機の内容を次に記します
マザ−ボ−ド
ASUS CUSL−2
CPU
PentiumV/866MHz
HDD
Maxtor DiamondMax
CDR
PLEXTOR PX−W1210TA
FDD
ミツミ
メモリ−
MB ノ−ブランド PC135SDRAM128
サウンドカ−ド
AOpen AW744eluxe 
キ−ボ−ド
ELECM TK−P12FSV
マウス
maikurosohuto
O/S
WindowsME oem
CRT
三菱17RD17F 中古品
ケ−ス
999k300w23
プリンタ−
キャノン BJ−F200 中古品 前機 より 
スピ−カ− マイク
FMV中古品  前機 より
タブレット
ワコム FWVO
デジカメ
オリンパス C−3100ZOOM

編集注釈)
 このPC業界は、どんどん性能の良いパーツが出て、そして前の性能のパーツは安くなっていきます。「もうちょっと待てば」、と言っているとキリがないのですが、やっぱりなんか悔しいですよね。ついつい新しいパーツに交換して、お金が飛んでいきます。安く作るコツは最新情報を追いかけないことですが、それもまた悔しいですよね。う〜ん(菜夢)。



Copyright(C) 2002 by 能登和雄