PC Users' Guide Forum>PC-DIY Forum(FPCDIY)>MyPC FPCDIY TOPへ!
FPCUグループTOPへ
(注)この企画記事は連載終了しています。
 

自作MyPC(PC-DIY Forumオープンキャンペーン応募作品)
No-30
    リーズナブルにアップグレードしたPentium4マシン 靱 恭彦 さん
 2000年1月、Y2K問題が終了したのを待ちかねて、初めて作成した自作PC(PentiumIII)、8ミリビデオ→DVビデオ編集等やっていました。問題はなかったのですが、Win−XPへのアップグレードを図ったところなんだか力不足を実感。よりさくさくと動画系を動かしたくて、Pentium4へとアップグレードを図りました。
 とはいえど、月々の小遣いでしがなく生活しているサラリーマンですので、なるべくリーズナブるに、かつ、安定したパーツで、また2年間は安定して使えるものをという観点でパーツを選びました。前作のPentiumIIIのマザーボードA-OPEN AX6BC(Type-R/Vspec)で、マニュアルの丁寧さに好意を持ったせいか、その後TVチューナーカード、Soundカード、VGAカードとA-OPEN製品がだんだん増えてきました。今回も迷わず選んだマザーボードA-OPENを中心に、アップグレードを図りました。


【購入したもの】
    Pentium4 1.6Ghz+バルクDDR-SDRAM PC2100 256MB(ブレスで購入)
    A OPNE AX4B-Pro+電源(以上俺コンハウス)
    WindowsXPアップグレード(さくらや)

【予算切り詰めのためPCをばらして、未使用中のパーツともども売却したもの】
    Pentium3+SDRAM128MB×2
    A OPEN AX6BC Pro TypeR/Vspec(マザーボード)
    A OPEN PA700PRO(VGA)+Minton Y724(SOUND)
    DIAMOND Supramax56i(FAXモデム)+メルコDVI-YV8.4G
    ケースの電源250W をじゃんぱらにて売却

(これだけの荷物を両手に抱えて、1月末の土曜日電車にて秋葉原へと向かったのですが、ホンに重かった。資金を浮かすためとはいえど) 都合OSとあわせて約52000円にて最新スペックにアップグレード完了です。冬のボーナスからの小遣いと若干の貯金を崩して、資金調達しました。
前のマシンをバラスのに1時間強。組み立てからOSおよびソフト一通りのインストールは、足掛け1.5日といったところでした。
 それと、このマザーボードエラーを起こすと「女性の声」でエラーを教えてくれます。最初に起動したとき、キーボードとマウスをつなぎ忘れたところ、早速鋭い指摘。でも、お世話になったのはこの1回だけ、今の所は。いいんですが、せっかくのボイスなのに、ちょっともったいないかも。

 これまでから流用した、DVD−ROM、IEEE1394カード、チューナーカードおよび付属ソフトも問題なく動作しています。順調すぎて拍子抜け気味ともいえました。
 添付した写真は、DV(CanaoFV−2)テープよりとった画像なので、それなりの画像です。

【現在の構成】
1 マザーボード
A Open AX4B PRO(i845 Bspec)
2 CPU
Intel Pentium4-1.6Ghz(Wilamet)
3 メモリー
ノーブランド DDR-SDRAM 256MB PC2100
4 HDD1
Seagate ST330621A U5(30.6GB ATA100 5400rpm)
5 HDD2
Seagate ST313032A(Medalist 13.0GB 5400rpm)
6 DVD-ROM
MELCO DVD-ROM 12FB(DVD×12 CD×40)
7 FDD
Panasonic 2mode FDD  
8 VGA A
Open PA-256MX Geforce 2 MX 32MB AGP4X
9 SOUND
A Open AW744 (YAMAHA744)
10 キーボード
BTC 5121W-PS 112Key  
11 マウス
Logitec First Mouse(OEM)  
12 ディスプレイ
Iiyama 702H 17inch  
13 OS
Microsoft WindowsXP Home Edition  
14 TVチューナー
A Open VA 1000
15 LANカード
MELCO LCI3-TXI(10 Base-T/100Base-TX)
16 LANカード
ELECOM LDPCITL(10base-T)
17 IEEE1394
Adaptec DV PICKS
18 スピーカー
ノーブランド 2Ch用(100Hz-20KHz)
19 ケース
CERSUS H11ATXミドルタワー(電源は以下に交換)
20 電源
Enemarks EG301P-VE(300W)


5つのPCIスロットルがすべて埋まっている状態です。

※LANカードが2枚差なのは、Win-XPのインターネット接続共有を使用して、もう一台の古い自作PCにLAN接続しているためです。プロバイダはJ−COMに加入していますが、ルーター使用が解禁になったので、このICSを使ってルーターとしてもいいかと聞いた所NOといわれなかったので、試しております。

編集注釈)
 いらなくなったパーツを売却して、その資金で新しいパーツを購入すると負担も少なくて済みますし、ゴミを出さないリサイクルにも繋がりますね。PC-DIY Forumでは、国内で一早くリサイクル形式のネットオークションを導入しています。Webでも開催しますので、良かったらご参加下さい(菜夢)。


Copyright(C) 2002 by 靱 恭彦