PC Users' Guide Forum>PC-DIY Forum(FPCDIY)>MyPC FPCDIY TOPへ!
FPCUグループTOPへ
(注)この企画記事は連載終了しています。
 

自作MyPC(PC-DIY Forumオープンキャンペーン応募作品)
No-31
    ベアボーン機で半自作 吉村 泰典 さん


 メーカー製パソコン(東芝ブレッツァ5133MB)をメモリー増設に始まり、ODP換装などアップグレードして使っていた。雑誌等で自作に興味を持ち始めていた頃、パーフェクTVのディジタルラジオからCD−R焼き専用機を作ることにした。まだ完全自作する知識と勇気がなかったため、ベアボーン機で半自作とすることとした。半自作といえども、ケースとマザー、電源がセットになっているだけで、それ以外は自作と考え方は同じであると思った。自分で構成をいろいろ考え、パーツを選定し、組み上げていく過程で自作ならではの醍醐味を感じることができた。当初はセレロン366にCD−Rドライブ、オンボードビデオ+TVコンバーターの構成でスタートしたが、その後いろいろアップグレードし、現在はペンティアム3−600、DVDコンボドライブ、RADEONを搭載している。本機を作ることで自作の面白さ、アップグレードの楽しさにさらにはまってしまい、これからも現役で使えるマシンとして次のアップグレードを検討中である。


●苦労した点
 OS代をケチるため、違法行為と知っていたが、上記メーカー製パソコンのリカバリーディスクを用いてWin95を入れた点。いろいろ知識が増えたが、良心の呵責と不安定さのため、まじめにWinMEを入れ直した。
 TVへの出力が大前提であったため、ビデオ出力付のビデオカードを探したが、納得できるものがみつからず、TVコンバーターを購入した。これが大失敗で、画質の悪さに閉口した。セレロンからペンティアム3に替えた途端、システム全体の温度が急上昇し、夏場にはケースが触れないくらいになった。前面に排気ファンをつけたところ、無茶苦茶うるさくなり、夜間は使いづらくなった。PCIスロットが2本しかないため、何を挿すか、また、寸法の大きいものはFDDと干渉するため、カードの大きさに注意しながらパーツを購入した。  現在、TVキャプチャーの搭載を検討中であるが、パワー不足が心配。ゲタを使ってセレロンの最新型が使えるのか、動くのか知りたい。

編集注釈)
 マザーボードというと基板むき出しで、慣れないと扱いが怖い人も多いので、CPUやHDDなどを揃えて作るベアボーン機も中々良いと思いますよ。MicroATX規格なら、マザーの交換も後からできます。ただ、MIcroATXのマザーボードはあまり流通していないかな(菜夢)。


Copyright(C) 2002 by 吉村 泰典