パーツそのものを組み立てる?!

1888.
パーツそのものを組み立てる?!
2005年06月09日(木) 23時30分
宮川 昌也
 皆さん、こん@@は。

 先ほどフォーラムトップページを開いたところ、組み立て式ケースが紹介されているのを見ました。
 掲載されている写真によれば、星野金属工場のアルミケースで、膨大な部品が付属されているようです。
 ところで、先月末にパソコン販売店で見ましたが、玄人志向からは自分で組み立てるUSBボードが発売されています。組み立て式と言っても、コンデンサとブラケットを自分で半田付けする製品です。因みに雑誌でも紹介されていました。
 どちらの製品も、個々のパーツそのものを自分で組み立てる製品です。価格は、組み立て式だからと言って極端に安くなく、どちらかと言えば、組み立てる醍醐味を味わいたい、いわばマニア向けの製品に位置づけられるのではないかと思います。
 しかし何れにせよ、他社もこれに追随する可能性も考えられるでしょうし、今後このような製品が増えたら、例えばマザーボードそのものが組み立て式、すな わち、チップセットやコンデンサをはじめとする半導体などは全て単体で同封、基板には何も搭載されていない状態、後は自分で半導体などを半田付けする、こ んな製品や、チップを自分で半田付けするRAMや拡張ボード、組み立て式の光学ドライブ、などが発売されることも無きにしも非ずです。

 追伸
 そう言えば、過去にもこのような自分で半田付けする組み立て式のパソコンが発売されていました。うろ覚えですが、NECから発売されていた基板剥き出しの製品で、型番はTK-80ではなかったかと思います。

 Jun.9.2005 DZA04764
1890.
Re:パーツそのものを組み立てる?!
2005年06月10日(金) 22時53分
如月
> しかし何れにせよ、他社もこれに追随する可能性も考えられるでしょうし、今後このような製品が増えたら、例えばマザーボードそのものが組み立て 式、すなわち、チップセットやコンデンサをはじめとする半導体などは全て単体で同封、基板には何も搭載されていない状態、後は自分で半導体などを半田付け する、こんな製品や、

以前、実際に発売されました。AT板の頃だったと思うけど。今のマザーは、まず無理だと思いますが。
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=43116

知っているとは思いますが、TK-80は、ワンボードマイコンです。
アスキー、TK-80シミュレータ付属の書籍「復活! TK-80」(2000年4月1日)とかも発売されたりしました。
1891.
Re:パーツそのものを組み立てる?!
2005年06月11日(土) 00時17分
むらやま
>以前、実際に発売されました。AT板の頃だったと思うけど。今のマザーは、まず無理だと思いますが。
>http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=43116

 4年か5年くらい前、アキバの中古屋で未組み立て品が出て
たのを見たことがあります。
 Socket7か何かだったような記憶が・・・・。買わなかったけど
ちょっぴり欲しかったです。チップセットやキャッシュが貼
り付け済みでした。
 BGAが使われている現在はチト難しいと思いますが・・・・。
440FXあたりのQPFなら何とか貼り付けられそう(^^)。
 ここは思い切って元祖IBM-PCのキットなんか楽しそうで
す。メモリーも同梱してくれないと困りますけど。
 何に使うかは組み立ててから考えましょう(^^)。
1898.
Re:パーツそのものを組み立てる?!
2005年06月12日(日) 00時15分
如月

発売になった時、一瞬買うか悩んだんですが(楽しむ為にだけなら買っても良かったんでけど)マザーボードは動いて何ぼだし、あんまりPC増やしても仕方ないと買わなかったのです。
元祖IBM-PCのキットも面白そうですが、半田付けパワーは無くなってしまったので、見てるだけになってしまいます。

|昔、秋葉で、アップル2のクローンキットが発売になったのを思い出します。(笑)
|そういえば、TK-80にもMK-80というクローンキットが在ったけ。
1904.
Re:パーツそのものを組み立てる?!
2005年07月04日(月) 14時05分
ぴゅあ
> 先ほどフォーラムトップページを開いたところ、組み立て式ケースが紹介されているのを見ました。

その記事は何処でしょう
初めてのフォーラム閲覧でもありますけど、ちょっと判りませんでした
組み立て式ケースと言えば今から5,6年前
マイコン制御機器を開発している板金工場(?)のマイコン部開発を専属で請け負っていた頃に、組み立て式ケースを作ってみては?と言ってみたことがありましたが、全く興味なしのようでした(^^;

秋葉から10分とは言え、カートに乗せてガラガラ…というのも。。。
細々した在庫は大変だろうなぁと思ったりですけど、細々した補充部品が欲しくなったりとか、持ち運びにも倉庫スペースにも少しは利点あったりかなぁ?とか


> そう言えば、過去にもこのような自分で半田付けする組み立て式のパソコンが発売されていました。うろ覚えですが、NECから発売されていた基板剥き出しの製品で、型番はTK-80ではなかったかと思います。

当時で言えばマイコンですね
これはマイクロコンピュータ或いはマイクロコントローラ(と呼ぶのはもっと後?)
今でいうパソコンも当時はマイコン
こちらはMy コンピュータってとこだったかと思います

残念ながら私は組み立てられたTK-80しかみたことありませんでしたが、今に近いとも言える組み立て式パソコンというところではSHARPのMZ-80Kだったりするでしょう
買ってく人に組み立ててくれと頼まれてかなりの台数組み立てました

マイナーなところではMZ-40Kだったかもありましたが、こちらはTK-80に近い位置付け
プラケースに入った組み立て式(だったと思う)マイコンボードでした
売ってたものかどうか判りませんが(SHARPさんから頂いたので)

マイコン(今で言うところのパソコンと言えるだろうクラス)で組み立て式だったのはこれまでにMZ-80Kだけだったような気も?
1905.
Re:パーツそのものを組み立てる?!
2005年07月04日(月) 17時40分
YanaKen
ぴゅあさん&皆さん こんにちは。ようやく就任3ヶ月を過ぎたManager(^^;のYanaKenです。

>> 先ほどフォーラムトップページを開いたところ、組み立て式ケースが紹介されているのを見ました。
>
>その記事は何処でしょう
>初めてのフォーラム閲覧でもありますけど、ちょっと判りませんでした

 すみません。あまり長い間同じだとどうかなぁと思って、前回のホームページ更新時に別の話題(PC自作関連の新刊書紹介)にさしかえてしまいました。(あらためて調べてみたら最近あんまりPC自作本が出てなくて、ちょっとシマッタと思ってますが(^^;)

 で、前の「組み立てケース」の記事は、現在は(ケースにまつわる話題なので)「ケース/電源/etc.相談室」の紹介ページに移動してあります。
http://fpcu.on.coocan.jp/pcdiy/topic/case.php

 掲示板側でもみなさんで話題にしていただいてうれしい限りです。今後もPC-DIYになにかしら関連した製品や話題をあちこちで(むろんこの掲示板も含む)拾ってはフォーラムのホームページで取り上げていきたいと思ってます。

 そんなに頻繁には更新できないのが実情ではありますが、今後とも皆さんときどきご愛読のほどを(^^)。

Manager YanaKen
1906.
Re:パーツそのものを組み立てる?!
2005年07月05日(火) 23時15分
ぴゅあ
ありがとうございます
早速見てみましたが・・・

部品点数多いよと忠告(!?)はされていたものの
さすがにここまで細かくなるとは!
思いっきり意表を突かれた感じです(^^;

年に一度くらいは全てのパソをケースまで分解して掃除することもありますが
(今年は既にかなり暑いみたいだし、念のため今のうちにもしておいた方がよいのかも??)

もっと手間と時間を要するようなところでは
趣味でもここに名前が挙がったようなレベルのものは
設計から手で作りあげることもよくあったりですが・・・

(今時で?)その2ランクくらい上のプロセッサでは手配線では無理かも知れん・・・と
尻込みしてしまうに匹敵するくらい(?)

これどうよ と出されたら。。。
暫く考え込んでしまいそうなくらい細かいですね(^^;

実際これを買って組み立てた!って人は居るんだろうか。。。(どれくらい居るんだろうか?)
或いは…
次回もこれで! という人は。。。?

と考えてしまいました

一度は生で見てみたい気もしますけどね(怖いもの見たさ!?(^^;;)
買うか? というところではかなり悩みそう
(実際に目の前にしてしまったら判りませんけどね(汗))

さすが参った!って一品に感じたです
 
 

1888.パーツそのものを組み立てる?! 宮川 昌也 05/06/09(木) 23:30
1890.Re:パーツそのものを組み立てる?! 如月 05/06/10(金) 22:53
1891.Re:パーツそのものを組み立てる?! むらやま 05/06/11(土) 00:17
1898.Re:パーツそのものを組み立てる?! 如月 05/06/12(日) 00:15
1904.Re:パーツそのものを組み立てる?! ぴゅあ 05/07/04(月) 14:05
1905.Re:パーツそのものを組み立てる?! YanaKen 05/07/04(月) 17:40
1906.Re:パーツそのものを組み立てる?! ぴゅあ 05/07/05(火) 23:15
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja