[前の記事]« [KR.EXE]長時間経過しても終了しない
[次の記事]WindowsNTとWin2000のバッチ処理関連コマンドの機能の違い »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

SETコマンドの基本的な使い方を知りたい

285) SETコマンド かぷ 2004/03/01(月) 13:17

どうも、かぷと申します。

OSは、XPを使用しています。

最近、DOSにはまっているのですが、SETコマンドがむずかしすぎて扱えません。

どなたか、SETコマンドをマスターできるようなサイトや情報があれば教えてください。

※初心者なので右も左もわかりませんが、どうぞ宜しくお願いします。

287) Re:SETコマンド YanaKen 2004/03/03(水) 19:46

かぷさん こんにちは。

>最近、DOSにはまっているのですが、SETコマンドがむずかしすぎて扱えません。

それだけですと、何を「難しい」とお感じになっているのか、よくわからないと思う方が多いと思います。
 setコマンドの利用の「基本形」は、ここのサイトでも解説ページを設けていますが、(少なくとも元祖「DOS」では)きわめて単純で、

SET 「定義したい変数」=「定義したい内容」

という用法方しかありません。その意味での使い方に特別に難しい部分というのは思い当たりません。

http://fpcu.on.coocan.jp/dosvcmd/set.htm

SETした環境変数のバッチファイルからの参照のしかたとか、付随して知らねばならない知識はいろいろあると思いますけど、そのへんは参考書に目を通したほうが早いでしょう。

また、(DOSではなく)「WindowsNT/2000/XPのコマンド・プロンプトでの機能拡張部分」まで全部理解して十二分に活用しようとしたらそれは確かにちょっと大変かもしれません。
 そういう趣旨でのご質問であれば……たとえばSET /? で出てくるメッセージのどの部分が理解できないとか、ためしに実行してみたバッチ処理のどの部分が期待通りに動かないとか、もうちょっと具体的な話題をお書きになるとよいかと思います。

Manager YanaKen

カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年03月01日 11:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[KR.EXE]長時間経過しても終了しない」です。

次の投稿は「WindowsNTとWin2000のバッチ処理関連コマンドの機能の違い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート