[前の記事]« 緊急ディスクから起動したプロンプトで日本語入力したい
[次の記事]指定した日付より古いファイルだけ削除したい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「FDISK…パーティション管理」索引へ

ドライブのアクセス権を復元するには

255) ドライブのアクセス権を復元するには mm 2002/05/08(水) 16:20

Windows95を使用しています。アンチウィルスをアンインス トールしたら、2Gずつパーテーションしていたcドライブとdドライブの内dドライブが見つからなくなってしまいました。fdiskでcドライブのファイ ルシステムがFAT16で容量が2Gあること、またドライブ名不明(空欄)でファイルシステム不明(空欄)の2Gのドライブとパーテーションされているこ とが分かります。このような場合、このドライブ名不明なドライブを何とか復旧する方法はないでしょうか?ドライブ名が不明なのでunformatも使えな いように思うのですがどうなのでしょうか?

264) Re:ドライブのアクセス権を復元するには SYSOP 2002/05/10(金) 23:46

mmさん

> Windows95を使用しています。アンチウィルスをアンインストールしたら、2Gずつパーテーションしていたcドライブとdドライブの内dドライブが見つからなくなってしまいました。

うーん。どういう具合でか、(おそらく)パーティションテーブルが損傷したか何かでしょう。。
 中身のデータ自体は物理的には生きている可能性が高いでしょうから、ファイル/ドライブ復旧関係の市販ソフトか、あるいは業者に依頼すれば(高くはつきますが)復旧できる確率は高いと思います。
 このてのソフトは何種類かありますが、とりあえず知ってる範囲で1つ紹介しておきます。↓"FINALDATA スタンダード"(Win95/98/Me対応)
 http://www.finaldata.ne.jp/product_std.html

YanaKen

266) ドライブのアクセス権を復元するには いんべひろし 2002/05/11(土) 00:59

>> Windows95を使用しています。アンチウィルスをアンインストールしたら、2Gずつパーテーションしていたcドライブとdドライ ブの内dドライブが見つからなくなってしまいました。fdiskでcドライブのファイルシステムがFAT16で容量が2Gあること、またドライブ名不明 (空欄)でファイルシステム不明(空欄)の2Gのドライブとパーテーションされていることが分かります。このような場合、このドライブ名不明なドライブを 何とか復旧する方法はないでしょうか?ドライブ名が不明なのでunformatも使えないように思うのですがどうなのでしょうか?

Win95起動用のFDはお持ちでしょうか?
まずはこれから起動して、画面に「A:\>」と表示されたら、
FDISK /MBR
と入れてみて下さい。
これでダメなら、「Dドライブだった」ドライブのデータはふっ飛んでし
まいますが画面に「A:\>」と表示された状態から、
FDISK
と入力し、論理ドライブ、拡張パーティションを削除した後、再度拡張パー
ティションを確保し、拡張パーティションに論理ドライブを割り当てて下さ
い。
この後、ここで割り当てたドライブをフォーマットすることでHDDに作成し
たDドライブが復旧するかもしれません。
これでだめなら、Windowsの再インストール、それでもだめならHDDの交換か
も。

*** いんべひろし ***

279) Re2:ドライブのアクセス権を復元するには mm 2002/05/13(月) 14:52

YanaKen さん いんべひろし さん

ご意見有り難うございました。やはり、これはDOSレベルではどうしようもありませんでした。1万円程度かかったのですが、業者に復旧してもらいまし た。説明不足でしたが、Dドライブには結構ボリュームのあるデータを入れていたので、データ消去が一番怖かったのです。業者とレスキューソフト、相談室で ご教示頂いた方々に感謝致します。自分のバックアップへの認識の甘さを痛感し、今後はMOにまめにバックアップをしていきたいと思います。

カテゴリー「FDISK…パーティション管理」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年05月08日 12:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「緊急ディスクから起動したプロンプトで日本語入力したい」です。

次の投稿は「指定した日付より古いファイルだけ削除したい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート