[前の記事]« 空(0バイト)のファイルを作成しようとしたら「アクセスが拒否されました」のメッセージが
[次の記事]特定条件下のFor文の実行で謎のビープ音 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「REG,SCANREG…レジストリとコマンド・プロンプト」索引へ

レジストリファイルを他のPCにインポートしたい

1092.
レジストリファイルをインポート
2006年04月20日(木) 20時02分
a
●DOS/Windowsのバージョン↓
win2000pro
(以下ご自由に質問文をお書きください)
あらかじめ作成したレジストリファイルをエクスポートし、それを他のPCにバッチファイルを用いてインポートを行いたいのですがコマンドをおしえていただけないでしょうか
1093.
Re:レジストリファイルをインポート
2006年04月20日(木) 22時42分
YanaKen◆c0rnJ1Q=
aさん こんにちは。

>●DOS/Windowsのバージョン↓
>win2000pro
>(以下ご自由に質問文をお書きください)
>あらかじめ作成したレジストリファイルをエクスポートし、それを他のPCにバッチファイルを用いてインポートを行いたいのですがコマンドをおしえていただけないでしょうか

 レジストリをコマンドライン上から扱うコマンドとしては、WindowsXPでは「REG」コマンドが存在しますが、Windows2000の場合は 「Windows 2000 Support Toolsの追加コマンド」という位置づけ(オプション的に提供)になっています。

 Windows2000マシンが手元にないんで想像がまざりますが、具体的な使い方については、(XP用と同じ仕様であれば)Windows 2000 Support Tools を使える状態にセットアップした後、
  REG EXPORT /?
  REG IMPORT /?
 ……とかで情報が得られると思います。

 以上、下記を参照してコメントしました。
http://fpcu.on.coocan.jp/dosvcmd/index1.htm    
↑キーワード"REG"でページ内を検索してください
http://fpcu.on.coocan.jp/dosvcmd/bbs/log/cat1/3-0008.html

YanaKen

1094.
Re:レジストリファイルをインポート
2006年04月21日(金) 08時34分
a
YanaKenさまレスありがとうございます

すみません言葉が足りませんでした。
ユーザーにはなるべくバッチファイル一発で自動処理させたいと考え、toolによるセットアップはさせたくないと思いました。

情報ありがとうございました。
1095.
2006年04月21日(金) 12時35分
rev
>ユーザーにはなるべくバッチファイル一発で自動処理させたいと考え、toolによるセットアップはさせたくないと思いました。

エクスポート側、インポート側とも同じOSですよね?
regedit.exeを使ったインポート方法ならWin95以降で可能です。
regedit.exe /s setting.reg

.regはUnicodeでもいいようですが、.batはansiでないと動きません。
/sの意味や.regの書式など詳しくは以下を参照して下さい。
http://support.microsoft.com/kb/310516/JA/

エクスポート側とインポート側とでOSが異なる場合は
いくつか検証が必要ですが長くなるので割愛します。
1097.
Re:レジストリファイルをインポート
2006年04月21日(金) 19時08分
otn
>YanaKenさまレスありがとうございます
>
>すみません言葉が足りませんでした。
>ユーザーにはなるべくバッチファイル一発で自動処理させたいと考え、toolによるセットアップはさせたくないと思いました。
>
>情報ありがとうございました。

regedit でエキスポートで、.reg ファイルを作って対象PCにコピーして、その.regファイルをダブルクリックすれば反映されます。
バッチでやるなら、start ファイル名.reg

 
 


カテゴリー「REG,SCANREG…レジストリとコマンド・プロンプト」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2006年04月20日 22:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「空(0バイト)のファイルを作成しようとしたら「アクセスが拒否されました」のメッセージが」です。

次の投稿は「特定条件下のFor文の実行で謎のビープ音」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート