[前の記事]« FOR文の%変数を環境変数にセットしたい
[次の記事]ルートディレクトリへ一気に移動するコマンドは? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「UNIXコマンドとDOS/Windows」索引へ

UNIXのLNのようにショートカットを作成するコマンドは?

513) リンクの張り方 yuyuo 2002/07/26(金) 02:38

UNIXのlnコマンドのようにリンクを作成するコマンドってあるんでしょうか?

520) Re:リンクの張り方 SYSOP 2002/07/27(土) 02:36

yuyuoさん

>UNIXのlnコマンドのようにリンクを作成するコマンドってあるんでしょうか?

ここはDOS/Windowsコマンド・プロンプトの話題が前提の掲示板で、参加される方がUNIXに関する知識を持っていることを前提としていません。

UNIXのlnコマンドとは一体どういうコマンドであるか、そこでいわれる「リンク」とは具体的にどういう機能なのか、先にもう少し詳しくご説明いただけませんでしょうか。

YanaKen

555) Re2:リンクの張り方 yuyuo 2002/08/17(土) 22:38

>yuyuoさん

>>UNIXのlnコマンドのようにリンクを作成するコマンドってあるんでしょうか?

> ここはDOS/Windowsコマンド・プロンプトの話題が前提の掲示板で、参加される方がUNIXに関する知識を持っていることを前提としていません。

> UNIXのlnコマンドとは一体どういうコマンドであるか、そこでいわれる「リンク」とは具体的にどういう機能なのか、先にもう少し詳しくご説明いただけませんでしょうか。

>YanaKen

すいません。
lnコマンドはwindowsでいうショートカット(拡張子.lnk)と同等の物を作成するコマンドです。
cd 作ったリンク名
でリンク先へ移動できます。
コマンドプロンプト上からだと.lnkを起動するとGUIウインドウで開いてしまうので・・・・

559) Re3:リンクの張り方 SYSOP 2002/08/19(月) 11:19

yuyuoさん

>lnコマンドはwindowsでいうショートカット(拡張子.lnk)と同等の物を作成するコマンドです。
>cd 作ったリンク名
>でリンク先へ移動できます。
>コマンドプロンプト上からだと.lnkを起動するとGUIウインドウで開いてしまうので・・・・

あたかもそのディレクトリに存在するように見せることができる、という意味でいうところのリンクに関しては、DOSに存在しなかったものが後に WindowsのGUI上でだけ実現した、という経緯があり、コマンド・プロンプト上でそれを取り扱えるような趣旨のコマンドは、少なくともぼくは知りません。将来追加される可能性ならあるかもしれないですが。

標準コマンドの範囲で、実用上で多少似ているものを探すとすればsubst(特定のフォルダにドライブ名を与える)、append(現在のフォルダに存在しないファイルをあたかも存在するように扱えるようにする)あたりでしょうか。

ただ、すでに存在する.lnkの内容を解析してコマンド・プロンプト上で活用することならばそれほどものすごく難しそうにも思えないので、オンラインソフトではそういったツールが存在する可能性はあると思います。

YanaKen

カテゴリー「UNIXコマンドとDOS/Windows」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年07月26日 14:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FOR文の%変数を環境変数にセットしたい」です。

次の投稿は「ルートディレクトリへ一気に移動するコマンドは?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート