インテルの新たなるチップセット?! 2005年版

1882.
インテルの新たなるチップセット?! 2005年版
2005年06月05日(日) 21時33分
宮川 昌也
 皆さん、こん@@は。

 以前、この題名で取り上げたことがありますが(#1479)、今回はその続きです。
 最近数箇月は多忙だったことからパソコンにあまり手付かずの状態でしたが、前日久々に情報誌を見たところ、題名と同じ、インテルの新しいチップセット(と言うよりCPU)について特集していました。
 CPUはLGA775を踏襲しながらも、新しくデュアルコアを採用してそれに伴ってチップセットも一新した、と載っていました。
 チップセット名称は945と955シリーズです。RAMはDDR2のみ対応、RAIDは5も対応(一部のみ)、などと様変わりしています。
 過去を振り返れば、最近はインテルは毎年のように新しいチップセットを発表しているように思われます。Socket478でも何回もチップセットが変わりましたし、今回のLGA775も早々と変わりました。
 ここまで変わってくると、いつ購入したらよいか、なかなかタイミングを見つけられないのではないかと思います。それでもそれを逆手にとって楽しんでいる人もいるのは間違いないでしょう。

 Jun.5.2005 DZA04764
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja