古いPCを古いパーツでアップグレード

2029.
古いPCを古いパーツでアップグレード
2005年12月23日(金) 22時57分
小林@藤沢

WEBでは 初めまして。
疲れたことをやけくそでフリートークにアップ。

アップグレードを下記の構成でしました。

OSのインストールは 毎回1日仕事でになる。
更新したパーツが新しいものでないのがつらい、
でもPEN4じゃ 手持ちのパーツから考えると
買ったほうが安い。
自分用のPCじゃないからいいけど。

WIN98 → WINXP(HOME,OEM)
PENII(266M) → PENII(350M)
KN97-X → BH6
EDO(64M) → PC100(128M)
HDD(2.5G) → HDD(10G)

メインの目的はOSの変更で、OSだけ新しくした。
しかし、最小構成の確認のためのWEBを見つけるのに苦労。
そして、チェックするとこれでなんとかいけそう。

まず、HDDのバックアップをし、マザーボードの交換へ。
マザーボードは 外したバッテリーもRAMも箱に一緒に入ってない。
バッテリーは発見。RAMは 仕方がないから ほかのPCから借用。

OSのインストールでHDDの空きサイズが不足。
HDD(10G)に換えて再度 HDDのコピーから。
WIN98を起動すると カーソルが止まってフリーズ。
ここで無駄な時間が過ぎていく。
やっとこさ、BOOTLOGを見ると、サウンドボードの
ドライバーがロードに失敗している。

マウスとサウンドカードなんか普通は関係ないじゃん。
パソコン通信時代の BH6のPCIスロットとPS2マウスと割り込み線の
ログを思い出し、今頃引っかかるとは情けない。

まあ、自分が使っていたときはMODEMとSCSIぐらい、
今回はMODEM、LAN、USB、SOUNDとカードの枚数増えた。

サウンドカードを引っこ抜き、OSをインストール。
OEM版は、元のアプリケーションを引き継がず、
HDDのコピーが無駄になったのを発見。
自分のPCは UPG版で うまくいったのに。

さいごに、自動電源OFFは機能しないは、
キーボードは101になるはで 止めを刺されました。
直したけど。

-- CMN -- 小林@藤沢
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja