ADSLの高速化?

2102.
ADSLの高速化?
2006年04月20日(木) 11時52分
史嶋 桂
掲示板のみなさま、こんにちは、

本当はLANとネットワークの掲示板のネタかもしれませんが、ニフティの回線の高速化を電話線のままやってみましたのでその経緯と報告をかねて、この頃のインターネット接続ってこんなものなのか?と言う感想を含めて発言します。

僕の家は、未だに電話線経由のADSLを使っています。@niftyの初期の契約なので、8Mbpsですが、当初ははかってみると、7.4Mbpsでてい たので、そのまま使っていました。しかし、近頃近所に大規模マンションが出来てから、回線速度ががた落ちで、ひどい時は、夜間はかると2Mbpsくらいし か出ていません。これだと動画のコンテンツを見たりするのに支障があるので、光化かADSLの高速化を検討する事にしました。

http://www.nifty.com/setsuzoku/hikari/

光ファイバは、現行の接続コストから考えると、月あたりの料金が戸建てだと現在の2倍くらいになってしまいます。
フレッツ光で6479円、TEPCOだと6720円です。どのくらい効果があるのか、実際にフレッツ光をマンションで引いている友人宅で計らせてもらいました。

なんと2.8Mbpsくらいしか出ていませんでした・・・友人は憤慨し、明日管理業者に確認すると息巻いていましたが、フレッツ光は1Gbpsの回線を複数世帯で共有するので、同じ町内や同じ家屋内で接続する人が増えるほど不利なはずです。
実は目黒区役所跡地にできたマンションは、2棟あわせて300戸を超え、これが同じ町内でほとんどインターネットを使っていると思われます。(写真参照)

1000Mbps ÷300 = 3.333Mbpsですから、回線の大半がフレッツ光を使っていたりするとあり得ない話ではありません。ちなみに友人宅は「専用回線」と言うことですが、小さく1Gbpsの回線の共用回線である事が書いてありました・・・

家の財務省からは、料金が2倍になるのなら、このままで良いと言う発言もあり、100Mbpsが保証されているTEPCOはあきらめ、料金そのままでIP 電話サービスがついてくる、イーアクセス経由の高速(最大50.5Mbps):3,962円~を試してみる事にしました。

改めて、NTT収容局から距離を測ると450mしかありません。そこで速度アップコースを申し込む事にしました。

http://www.nifty.com/setsuzoku/bb_user/whole_adsl.htm#course

実際には、僕が最初に契約したコースは現在は存在しないので、回線工事(局内)とADSLモデムの変更だけの手続きになるようです。4月15日に新しい ADSLモデムが届き、19日に開通予定と言うことでしたので、昨晩モデムを交換して設定をしようとインターネットエクスプローラを開くと、設定前からつ ながっています・・・

不審におもって、USENのサイトにつなぎ、接続速度を測ってみました。

http://www.usen.com/speedtest/top.html

夜11時の時点で23Mbps以上でていました。黒豹級だそうです。これが早いのか遅いのかはわかりませんが、料金変更なしで10倍になったのですから、まあ、良かったかな?と言う感じです。

都内で50Mbps契約だと、実際の速度はこんなものなのでしょうか?
もしかして、なにか設定をいじると、もう少し早く出来るとかあるのでしょうか?

ちなみに自宅は、@niftyのADSLが保証していない、家庭内サーバ・クライアントシステムで、サーバ一台、クライアントパソコンが、常時4台、ノー トパソコンが時々2台つながる環境です。回線速度を測ったのは、サーバからの距離が一番短い居間のパソコンで、P4-3.0E + MEM1GB +  GIGA bit イーサネット環境のINTELマザー機ですので、リファレンス環境にはなるでしょう。
2103.
Re:ADSLの高速化?
2006年04月21日(金) 00時59分
かねやん
史嶋 桂さん、こんにちは。

>なんと2.8Mbpsくらいしか出ていませんでした・・・友人は憤慨し、明日管理業者に確認すると息巻いていましたが、フレッツ光は1Gbpsの回線を複数世帯で共有するので、同じ町内や同じ家屋内で接続する人が増えるほど不利なはずです。

1Gbpsのファイバーに最大32ユーザーだったと思います。まあ1Gbpsファイバーが10本来ていても、その先の基幹LANで律則されると思います が、全所帯がブロードバンド動画を視聴したり、大きなファイルをダウンロード/アップロードしているとはあまり考えられないので、2.8Mbpsという値 は何か別の要因だと思われます。


>夜11時の時点で23Mbps以上でていました。黒豹級だそうです。これが早いのか遅いのかはわかりませんが、料金変更なしで10倍になったのですから、まあ、良かったかな?と言う感じです。
>
>都内で50Mbps契約だと、実際の速度はこんなものなのでしょうか?
>もしかして、なにか設定をいじると、もう少し早く出来るとかあるのでしょうか?

ADSLは外部/内部環境に影響されやすいので、断言できませんが、まあ正常な範囲だと思います。
RWINを大きな値にすればスピードが上がることもあるそうです。

2104.
Re:ADSLの高速化?
2006年04月21日(金) 10時00分
史嶋 桂
かねやんさん、こんにちは、

>1Gbpsのファイバーに最大32ユーザーだったと思います。まあ1Gbpsファイバーが10本来ていても、その先の基幹LANで律則されると思 いますが、全所帯がブロードバンド動画を視聴したり、大きなファイルをダウンロード/アップロードしているとはあまり考えられないので、2.8Mbpsと いう値は何か別の要因だと思われます。

なるほど、32世帯最大ですか。
そうすると、最低でも31Mbpsは保証される、わけでしょうか。
この辺は自宅の話ではないので、また友人から情報がとれたらポストします。

>>夜11時の時点で23Mbps以上でていました。黒豹級だそうです。これが早いのか遅いのかはわかりませんが、料金変更なしで10倍になったのですから、まあ、良かったかな?と言う感じです。

>>都内で50Mbps契約だと、実際の速度はこんなものなのでしょうか?

なるほど、想定内と言うわけですね。
体感的な感じは、遅いHDDからデータを呼び出すくらいの速度でWEBが開くの、普通の用途では必要十分以上な感じです。

>>もしかして、なにか設定をいじると、もう少し早く出来るとかあるのでしょうか?

>ADSLは外部/内部環境に影響されやすいので、断言できませんが、まあ正常な範囲だと思います。
>RWINを大きな値にすればスピードが上がることもあるそうです。

Receive Windowですか。デフォルトだと64KBですね。
一回に受信可能なデータ量を大きくすれば、受信完了までの時間が短縮可能と言うことですね。

昨晩11時頃の測定では、23.999Mbpsでした。
24Mbpsとして概算すると、512kbitごとに受信確認ですから、およそ 500 ÷ 24000 = 0.02秒ごとに受信確認やってる計算になるのでしょうか?確かに値が小さすぎますね。

これは良いことを伺いました。このところインターネット経由での動画の視聴が増えているので、RWINの値を書き換えで、速度アップができのるか、試して見る事にします。
2105.
Re:ADSLの高速化?
2006年04月21日(金) 12時17分
田舎者

  皆様こんにちは。田舎者です。
うちが去年CATVの30Mbps接続から@niftyの光に代えたんですがHP見る速度は変わりませんね。
CATVも十分早かったのも有りますが。
確かに大きなファイルの送受信は体感で分かるほど早いですね。
夕べ史嶋さんの発言読んで私も計ってみました。
30前後出てたんですが、今計ったら20前後でした。
これでも一応NTTまでは90Mbps中盤で繋がってるようです。
RWIN値ですがNetTuneと言うソフト使ってます。気持ち早くなったかなー...
位ですかね。(^^;;;

                                    田舎者 HFD02401

2106.
Re:ADSLの高速化?
2006年04月21日(金) 12時44分
かねやん
史嶋 桂さん、こんにちは。

>そうすると、最低でも31Mbpsは保証される、わけでしょうか。

ベストエフォートですので、基本的には保証されません。わたしが今回申し込んだBフレッツマンションタイプは100Mbpsのファイバーを16人で共用す るのですが、すでに設置してある集合VDSL装置が古いタイプのため(宅内のVDSL装置は100Mbps対応なのですが)、最大リンクは50Mbpsで す。しかも実際は何Mbpsでリンクしているのかもわかりません(聞けば教えてくれるのかも)。
19日に工事担当者が来宅しておこなったことは、モデムの設置とリンクの確認?、電話を接続してひかり電話の動作確認、持ってきたノートPCで(たぶんフ レッツスクウェアの)サーバへアクセスしてダウンロード速度を測定をしたくらいだそうです。スピードは30Mbpsくらいだったそうです。
自宅のパソコンでの結果は昨夜でフレッツスクウェアで28Mbps、Radish Network Speed Testingで上り15Mbps、下り35Mbpsくらいでした。

2107.
Re:ADSLの高速化?
2006年04月26日(水) 07時25分
史嶋 桂
田舎者さん、こんにちは、

>うちが去年CATVの30Mbps接続から@niftyの光に代えたんですがHP見る速度は変わりませんね。
>CATVも十分早かったのも有りますが。

CATVも速度固定のはずですから、コストは高いですが、早いほうですよね。カッパーワイアでもトランクラインは光で、個別引き込みも5C2Vとか使ってるところが多い様です。

>夕べ史嶋さんの発言読んで私も計ってみました。
>30前後出てたんですが、今計ったら20前後でした。

光でも20Mbpsですか・・・家は電話線で、コストも安い契約なので、まあいいせんなのかな?

>RWIN値ですがNetTuneと言うソフト使ってます。気持ち早くなったかなー...
>位ですかね。(^^;;;

僕もみーのさんのWEB経由で窓の杜からダウンロードして使ってみました。

http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/index.html

TCP Window Size最大の 65535まで順次試したのですが、具体的な速度アップはありませんでした。と言うことはインフラ側の制約の様で すね。どの設定でも23.99Mbpsの計測結果は変わりませんでした。これ、朝一で計っても、夜計ってもほぼおなじなので、速度的にはめいっぱい出てる 感じです。 
2108.
Re:ADSLの高速化?
2006年04月26日(水) 07時31分
史嶋 桂
かねやんさん、こんにちは、

>ベストエフォートですので、基本的には保証されません。

なるほど、DSLもそういうものだとは分かって使っているつもりですが、保証値がないというのはなんか違和感がありますね。

>自宅のパソコンでの結果は昨夜でフレッツスクウェアで28Mbps、Radish Network Speed Testingで上り15Mbps、下り35Mbpsくらいでした。

マンションタイプはコストパフォーマンスが良さそうですね。戸建ての契約で35Mbpsだと、家の環境ではADSLの方がコストパフォーマンスが良さそうです。

色々と詳しく教えて頂きありがとうございました。
また、速度低下を感じたり、もっと早い速度が必要になってから光化を考える事にします。
 


 

2102.ADSLの高速化? 史嶋 桂 06/04/20(木) 11:52
2103.Re:ADSLの高速化? かねやん 06/04/21(金) 00:59
2104.Re:ADSLの高速化? 史嶋 桂 06/04/21(金) 10:00
2105.Re:ADSLの高速化? 田舎者 06/04/21(金) 12:17
2107.Re:ADSLの高速化? 史嶋 桂 06/04/26(水) 07:25
2106.Re:ADSLの高速化? かねやん 06/04/21(金) 12:44
2108.Re:ADSLの高速化? 史嶋 桂 06/04/26(水) 07:31
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
 
Keep your PC sefest!
ソースネクスト
 
 
 
introducing
high performance
free browsers
 
 
Tune Up your PC!
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja