EIZOダイレクト
 

CRTディスプレイの寿命が短い。なぜ?

2084.
CRTディスプレイの寿命が短い。なぜ?
2006年04月07日(金) 12時25分
ざっぱ-
2002年始めに購入した飯山電気の19インチCRTディスプレイの調子が悪いです。
突然画面が乱れたり、暗くなったり。
アナログRGB入力が2チャンネルあるタイプなのですが、両方とも同時にこのようになりました。
(PC2台用の切替機を併用し、3台のPCでこのディスプレイを使用しています)
念のためディスプレイケーブルをはずして別のシステムに接続してみましたが、異常なし。
やはり、ディスプレイの不具合であるようです。
そういえば、これを購入する前、同社の17インチCRTディスプレイを4年弱使用していましたが、画面のちらつきが目立つようになり、買い換えたのを思い出しました。
短すぎる寿命。家庭用のPCなので、1日2時間以上使用することはまずありません。ダウンロードや録画の時はディスプレイの電源は落としてあります。
職場で10年近く使われていると思われる松下製のCRTディスプレイは何の不具合もありません。当時は10万円はしたものと思われるのですが・・・

上記の19インチCRTディスプレイは4万円で購入しました。
これと同時期に購入したテレビ(ブラウン管)は何の不具合もありません。なぜそのような差が出てくるのでしょうか。
もしかしたら粗製濫造?

ひとまずは、使っていない液晶ディスプレイを借りてきてということになりますが、15インチのXGA画面で、アナログRGB入力も1系統なので、使い勝手は落ちます。

みなさんのお手元のCRTディスプレイはいかがでしょうか?
2085.
Re:CRTディスプレイの寿命が短い。なぜ?
2006年04月07日(金) 13時22分
史嶋 桂
ざっぱーさん、こんにちは、

僕はこのところまだ使えるCRTモニタを、ほとんど液晶モニタに換えてしまったのですが、そこまで寿命が短いモニタはなかった様です。

まだ処分せずにおいてあるモニタの製造年月日をみてみましたが、以下の通りでした。

・東芝 GDM-20E20  1996年製:問題なし(これはSONY OEMのSunmicro用のモニタです。
・SONY CPD-20 SF3 1996年製:少しコントラストが下がっていますが、なんとか印刷物色あわせは可能
・SONY CPD-17 SF7 1998年製:問題なし
・SONY CPD-17 GS  1999年製:画質は問題ないが、ALL-IN^WONDERをつなぐとモニタメニューがスペイン語しか出ない。
・SONY CPD-17 MS  1999年製:問題なし(VAIO用のTVやVTRが使えるマルチメディアモニタ)

いずれも業務用で使用してきたので、朝8時半から早くても夕方5時まではつけっぱなしで使ってきたモニタです。
CPD-17MSに至っては、ネットワーク管理機で複数のユーザがリモート利用しているため、ほぼ24時間つけっぱなしです。

>上記の19インチCRTディスプレイは4万円で購入しました。

う~ん、当時の相場はよくわかりませんが、1999年製の17 GSが、秋葉原のフリージアで同じくらいの値段でしたから、少し安すぎる気がします。
GDM-20E20はうろ覚えですが、1インチ1万円くらいだった覚えがあるし(笑)

>これと同時期に購入したテレビ(ブラウン管)は何の不具合もありません。なぜそのような差が出てくるのでしょうか。
>もしかしたら粗製濫造?

かもしれません。
思い出したことがあるのですが、2001年頃価格が安いと言うので、若いCADシステムの担当者が、三菱の19インチモニタを大量に買い入れた事があります。
これはダイアモンドトロン管ではなく、ダイアモンドフレックス管とか言う安物で、初期不良で全部の電源を出張交換させ、しかも4年以内に全部壊れてリプ レースになりました。ちょうど3D CADをSunmicroからWindowsに換えている時期だったので、大量に廃棄予定だったSUNブランドの GDM管モニタを、ケーブルアダプタ交換でWindowsで使えるように改造してしのいだものです。

時期的にざっぱーさんのモニタより少し古いですが、価格帯は同じくらいでした。もしかして同じチューブを使ってたりして(汗)

>みなさんのお手元のCRTディスプレイはいかがでしょうか?

僕の場合、趣味とプリンタ色の合わせがやりやすいので、自分の部署や自宅は全部SONYのCPD管かGDM管でしたので、単純比較はできませんが、新しい 安いモニタほど寿命も落ちている様な気がします(汗)CRTは大電流回路がありますから、コストリダクションで部品をけちると、耐久性に影響が出やすい商 品だったのかもしれません。
2086.
Re:CRTディスプレイの寿命が短い。なぜ?
2006年04月07日(金) 21時38分
-ED-
ざっぱーさん、こんにちは。

>突然画面が乱れたり、暗くなったり。

マルチシンクのモニタはメカニカルなスイッチで許容範囲外の
信号をカットするようになっているようです(想像)。この接
点がダメになっているのかも。


>上記の19インチCRTディスプレイは4万円で購入しました。
>これと同時期に購入したテレビ(ブラウン管)は何の不具合もありません。なぜそのような差が出てくるのでしょうか。
>もしかしたら粗製濫造?

CRTディスプレーはメカものですから、値段の差が歴然と出ますね。

我が家では、Win95時代のFMVの付属17インチモニタは5年持たな
かったけれど、8万円ほどで買ったPanasonicの17インチフラット
モニタは8年ほどたちますが健在。6年前に6万円強で買った三菱の
19インチダイヤモンドトロンモニタもしょっちゅう点けたり消した
り切替器で切り替えたりしているにもかかわらず健在です。

テレビの場合も値段と寿命の相関ははっきりしていると思います。
同時期に購入されたテレビはどのクラスのものでしょうか。

あと、モニタもテレビセットも振動は禁物です。引っ越しするとダメ
になるものの代表ですね。

                                    -ED-

2089.
Re:CRTディスプレイの寿命が短い。なぜ?
2006年04月08日(土) 17時53分
コロ
ざっぱ-さん、こんにちは。

私は三菱のRD-17Gを使用しています。
ダイヤモンドトロン管の初代モデルです。
2系統入力対応モデルですが、なぜか1系統がBNC。

1. NEC PC-98系1台
2. NEC PC-98系2台
3. DOS/V系1台 NEC PC-98系1台
4. DOS/V系1台 NEC PC-98系2台(2台用切替器使用)
5. DOS/V系1台  DOS/V系1台/NEC PC-98系2台(切替器/ケーブル抜き差し併用)
6. DOS/V系1台  DOS/V系1台/NEC PC-98系2台(ケーブル抜き差し/切替器故障)

といった具合に使用環境を変えています。
モニター裏に製造年月がなかったので詳しくはわかりませんが、
もう10年ほど使用していると思います。

結構、色々と解像度を変えたり2台のPCを同時使用して前面のスイッチで
切替えたりしていますが、これまで故障やおかしな現象は一度もありません。
初期不良交換はありましたが・・・

ブラウン管メーカーのモニターっていうこともあるかもしれませんね。
お使いの飯山電気はブラウン管を社外調達して生産しているようですし。
もともと「低価格でいいもの」をコンセプトにしていたような。
ですので、寿命には多少の影響があるかもしれませんね。

特に最近は液晶に押されているので、どこのメーカーも低価格を重視して
寿命を犠牲にする傾向が強くなっていると思います。
中にはブラウン管から撤退しているメーカーもあるわけですから。
でも一部で熱心にブラウン管モニターを欲求する方面もあるわけでして、
このために業務用等の高級機が残っているのでしょう。

とりあえずひとまず修理に出してみることをお勧めします。
使う度にPCの電源OFF、ケーブル抜き差しでは不便ですよね。
私の場合はモニターよりも切替器の方が寿命が圧倒的に短かったです。

でも会社では液晶を使用しているのですが、結構良いですね。
液晶は否定的でしたが、動画系も改善されているようですし、
メリットの方が多くなりましたし。
いくらモニターで解像度の情報を保存しても数に限りがあって。
しかも画素という概念がないので、正確な縦横比が取れているのか、
それにやはり画面端で歪みますし。
今は色々と物色中ですが、これはというものがなくて。

2090.
Re:CRTディスプレイの寿命が短い。なぜ?
2006年04月09日(日) 12時12分
ざっぱ-
史嶋さん、-ED-さん、コロさん、レスありがとうございます。

その後、また調子が戻りましたので、とりあえず使っています。
またいつどうなるか分からないので、近々液晶ディスプレイを借りに行く予定です。

確かにPC-9801時代のことを思えば、中国製にシフトした要素を除外しても、CRTディスプレイは劇的に安価になったと思います。

>思い出したことがあるのですが、2001年頃価格が安いと言うので、若いCADシステムの担当者が、三菱の19インチモニタを大量に買い入れた事があります。
>4年以内に全部壊れてリプレースになりました。

飯山電機のホームページからスペック表を見ようとしても消えています。普通は、数年前の旧製品のスペックは、削除せずに載せているはずと思われるのですが・・・
一度倒産したから?
だからダイアモンドトロン管かどうかはわかりませんが。
取扱説明書はちょっと探さないと見つけられそうにないです。

>コストリダクションで部品をけちると、耐久性に影響が出やすい商品だったのかもしれません
>飯山電気はブラウン管を社外調達して生産しているようですし。
>マルチシンクのモニタはメカニカルなスイッチで許容範囲外の信号をカットするようになっているようです(想像)。この接点がダメになっているのかも。

そういう部分はありそうですね。
ブラウン管よりは周辺回路の不具合であるような感じもします。が、ブラウン管そのものも反射防止コーティーングが少しずつはげできました。

>同時期に購入されたテレビはどのクラスのものでしょうか。

25インチ、三菱製で、4万円台前半です。
決して高級なタイプではないですよ。

>とりあえずひとまず修理に出してみることをお勧めします。

これ迷っているんです。
・修理価格の問題
2万円近くするようなら損ですしね。
しかし、輸送費と技術料で1万円はしそうな気がします。
製品のコストダウンが著しい反面、アフターサービスで高コストであるような予感が・・・
・症状の再現性の問題
「症状を再現できず」で突っ返されたら上記費用が丸損
・発熱の問題
夏場の発熱が激しく、エアコンの効きにも影響していました。
液晶ディスプレイへの置き換えを考えていなかった訳でもありません。

>どこのメーカーも低価格を重視して寿命を犠牲にする傾向が強くなっていると思います。

これは家電製品一般にもいえるかもしれませんね。
石油ファンヒーターが購入1年1か月後に故障したことがあるのですが、このときはクレーム修理してもらいました。もしかしたら、保証期間が過ぎた頃に故障するように、パーツの耐久性を加減しているのか?とおもったこともありましたが。

液晶ディスプレイはここまで耐久性が低いことはない、と思いたいですが・・・
17インチのSXGAタイプが3-4万円で入手できるようです。
しかし、もしかしたら1万円につき1年の耐久性?

2092.
Re:CRTディスプレイの寿命が短い。なぜ?
2006年04月09日(日) 17時30分
Chikuma
こんにちは、Chikumaと申します。

>
>みなさんのお手元のCRTディスプレイはいかがでしょうか?

私は飯山のA701Gという17インチダイヤモンドトロン管ディスプレイを
7年ほど使いましたが、その間何も異常ありませんでした。
PCより、長くもちました。
19インチLCDに変更したため、まだ使える状態でしたが、使用をやめました。



                  Chikuma

2098.
Re:CRTディスプレイの寿命が短い。なぜ?
2006年04月11日(火) 10時54分
史嶋 桂
ざっぱーさん、

>飯山電機のホームページからスペック表を見ようとしても消えています。普通は、数年前の旧製品のスペックは、削除せずに載せているはずと思われるのですが・・・
>一度倒産したから?

実は、勤め先で大量に買って、速攻で壊れたモニタも、今では三菱のサイトからきれいに抹消されています(笑)残っているのは検索サイトのキャッシュだけの様です。

おそらく、火を噴いたり、いきなり切れたりしていましたから、本来ならリコールものの欠陥製品だったのでしょう。

>だからダイアモンドトロン管かどうかはわかりませんが。

トラブッたのはダイアモンドフレックス管と言う怪しい名称で、中国生産品の初期ロットだった可能性があります。そういえば、修理に来たオペレータも全員中 国人で、書類倉庫で隠れて半田付けを使う修理を始めたため、危うくスプリンクラーが作動するところでした。どうも、修理そのものをオープンにしたくなかっ た様ですね。

それ以前に買ったダイアモンドトロン管のモニタは、10年近く保って、ちょうど今頃LCDに入れ替えが始まっています。これは本体セットでDELLから買ったからで、ダイアモンドトロンモニタのほとんどは今でも健在です。

>液晶ディスプレイはここまで耐久性が低いことはない、と思いたいですが・・・
>17インチのSXGAタイプが3-4万円で入手できるようです。
>しかし、もしかしたら1万円につき1年の耐久性?

いえ、19インチのSXGAがその価格帯です。応答速度8nsのゲーム用みたいな代物ですが、印刷用途以外ならまあ使えます。

寿命が心配でしたら、DELLとかで、3年間壊れたら新品と交換をうたうモニタを購入されるのもありかと・・・九十九とかもそういうサービスを有償でやってますが、あれはパソコン本体だけだったかな?
 
 

2084.CRTディスプレイの寿命が短い。なぜ? ざっぱ- 06/04/07(金) 12:25
2085.Re:CRTディスプレイの寿命が短い。なぜ? 史嶋 桂 06/04/07(金) 13:22
2086.Re:CRTディスプレイの寿命が短い。なぜ? -ED- 06/04/07(金) 21:38
2089.Re:CRTディスプレイの寿命が短い。なぜ? コロ 06/04/08(土) 17:53
2090.Re:CRTディスプレイの寿命が短い。なぜ? ざっぱ- 06/04/09(日) 12:12
2098.Re:CRTディスプレイの寿命が短い。なぜ? 史嶋 桂 06/04/11(火) 10:54
2092.Re:CRTディスプレイの寿命が短い。なぜ? Chikuma 06/04/09(日) 17:30
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja