マイクロソフトライセンスセンター
 

Windows Vistaのライセンスが厳しくなる?

2138.
Windows Vistaのライセンスが厳しくなる?
2006年10月20日(金) 22時17分
H.犀踏
日経ITProに以下のような記事が出てました。
 日経ITPro(10/18)「Windows Vistaのライセンス体系が変更,マニアに厳しいものに」http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061018/250947/?ST=win

簡単に書くと、「現在は元のマシンから削除すればOSを別のマシンへインストールし直すことができますが、Vistaではこれが1回だけに制限されるようになる」というものです。
OEM版は元々そんなことは出来ない、と言われるとそれまでですが、「何をもって別のマシンとみなすか」の判別基準によってはハードウェア変更での再アクティベーションが不可能になるような事態も考えられます。
実際のOEM版のライセンス条項はまだ不明ですが、ハードウェアをアップグレードする度にOSも購入することになる、というのは勘弁してもらいたいですね。

!-- H.犀踏 --
2139.
Re:Windows Vistaのライセンスが厳しくなる?
2006年10月21日(土) 15時45分
Merkur
Vista のライセンス、かなり話題になっているようですね。
自作やってるとヘビーな人ほど心当たりがあるからだと思います。

マイクロソフトは XP の認証についてこんな事を掲載していますが
 http://support.microsoft.com/kb/880505/ja

うちでの XP の再認証の発生状況を見ると、カードの差し替えが多いせいか
2,3ヶ月ごとに再認証が発生しています。Windows の再インストール時に
オンラインで認証が通らなくなったのは、XP を買った翌年からでした。
この厳しさで Vista の認証をされたら、とても使ってられません。
非常に心配です。

2140.
Re:Windows Vistaのライセンスが厳しくなる?
2006年10月21日(土) 16時03分
Masataka
#2139 Merkurさん、皆さん、こんにちは。

>オンラインで認証が通らなくなったのは、XP を買った翌年からでした。
>この厳しさで Vista の認証をされたら、とても使ってられません。
>非常に心配です。

XPの認証ってかなりずさんでいいかげんだったので、認証システムするーしたりして、最近はろくにやっってないって聞いたことがあります。で、直接の電話対応だけみたいな感じとか(苦笑)

Vistaへのアップグレードパス(HOME、PRO、MCE)の複雑さでも、いろいろ噂、デマ、告白が入り乱れてるネット状態なので、ほんとにほんとの一般リリース後、落ち着いてからにしようと思ってます。

・・・と思ってたら、XPのSP3の遅れが発表されましたね。わーい。

Masataka (JAG04060)

2141.
Re2: Windows Vistaのライセンスが厳しくなる?
2006年10月22日(日) 13時52分
H.犀踏
Merkurさん、Masatakaさん、こんにちは。

今年の夏はHDDにM/Bにと次々調子悪くなって電話のアクティベーションを3回もやった身としては、非常に心配です。

実際には現在と大して変わらない可能性もありますが、最悪の場合マザーボードを換える度にVistaも買わないとダメになりそうですね。そうなるとOEM版買うより1回は移し変えられるパッケージ版を買った方が得になるかもしれません。


>・・・と思ってたら、XPのSP3の遅れが発表されましたね。わーい。

来年末ぐらいにはXPインストール後のWindowsUpdateでのパッチ数が100を超えていそうですね。


!-- H.犀踏 --

2142.
Re: Windows Vistaのライセンスが厳しくなる?
2006年10月26日(木) 22時39分
Merkur
こんばんは

ようやく日本語のニュースが出てきました。
しかし、何とも歯切れが悪いです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1026/ms.htm

>パーツを交換することによって再度アクティベーションが必要になるか否かの対応は基本的にXPと同じという。

再アクティベーションはXP同様で OSの移し替えは1回に制限と読めますが、XPのアクティベーションはハードウェアの変更、再インストール、新しいPCの3種を厳密に判別ができるシステムではなかったと思います。
そうすると EULA に1回だけ移し替え可と明記するだけで、実際の運用はユーザーの良心に任せるということに?

>日本向けのライセンスは最終調整中で、追って発表する

国(地域)で違う対応では、すでに大騒ぎしている欧米各国のユーザーが黙ってるとは思えません。マイクロソフトが想定していたより批判が大きくて慌てて方向転換するタイミングを探っている・・・ような気がしました。

2143.
Re2: Windows Vistaのライセンスが厳しくなる?
2006年10月28日(土) 21時52分
H.犀踏
Merkurさん、こんにちは。

>ようやく日本語のニュースが出てきました。
>しかし、何とも歯切れが悪いです。

たしかに、歯切れが悪いですね。XPと同等といわれてもマイクロソフトのサジ加減ひとつでどうにでもなりますから。

>XPのアクティベーションはハードウェアの変更、再インストール、新しいPCの3種を厳密に判別ができるシステムではなかったと思います。

PCのアイデンティティについての厳密な定義が無いので無理ですね。CPU?、マザーボード?、OSのインストールされているHDD?、それとも筐体でしょうか。この辺はマイクロソフト自身がわざと曖昧にしているようなところがありますからねぇ。

>マイクロソフトが想定していたより批判が大きくて慌てて方向転換するタイミングを探っている・・・ような気がしました。

ただでさえアプリケーションの互換性に問題があるのに、これ以上制約を多くすると、XPからの移行がさらに遅れるでしょうね。私は1台分だけVistaを導入して、あとはアプリケーションやハードウェアの対応待ちになりそうです。

!-- H.犀踏 --

2145.
Re3: Windows Vistaのライセンスが厳しくなる?
2006年11月04日(土) 09時34分
H.犀踏
みなさん、こんにちは。

Microsoftが「移し替え制限」を止めるようです。

PCWatch!「Microsoft、Vistaリテール版のライセンスを改訂~再インストールの制限を緩和」http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1104/ms.htm

今のところUSリテール版だけの話ですが、まぁ日本語版やOEM版もそれに倣うだろうと思われます。

!-- H.犀踏 --

2149.
Windows Vistaのライセンスは厳しくならない\(^o^)/
2006年11月16日(木) 21時17分
Merkur
こんばんは

波乱を呼んだライセンス、ようやく確定したようです。
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1116/ms.htm

日本のリテール版も、米国版リテールと同じになります。
心配された DSP版もリテール同様になるとのこと。

これでようやく、安心して Vista が買えますね。

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja