Virtual PC 2007B 入れてみました.

2189.
Virtual PC 2007B 入れてみました.
2007年02月11日(日) 18時44分
口正
皆さんこんにちは、口正 です。

Virtual PC 2007β版ってもう公開されていたんですねぇ。
http://www.microsoft.com/windows/virtualpc/default.mspx
のページにDL リンクがあります。
無料ですが、ダウンロードには Live ID とパスワードがいります。Live IDの申し込みもそのページからできるようですので、誰でもDLできます。
Virtual PC 2007 には、x86とx64版の2種類があり。当然ホストOSによって、選ぶものが違うわけですが、Vistaの場合 BusinessとUltimate にしかインストールできないのでホストOS選びには注意が必要です。

早速、Vista Ultimate x64をホストに Virtual PC 2007β x64版 入れてみました。ゲストOSは、以前まで使っていた、WindowXP Proを玉砕覚悟(アクティベーションできないかも)で試しにやってみました。
Virtual PC 2007β のインストールはすぐすむのに、Windows XPは、かれこれ2時間ほどかかります。仮想HDDは遅いです。LAN上に専用のHDDもうけた方が速いんじゃないかなぁ。
WinXpのインストール途中、バーチャルマシン追加機能をインストールせよとダイアログが出たのですが、どうやってその状態からインストールすればよい のか分からなかったので、そのまま標準で進めたら、バーチャルPCの中から抜け出せなくなりました。その状態から Cnt+Alt+Del は、ホスト OS管理だったので、助かりました。追加機能は、Virtual PC ウインドウの操作からインストールできます。これをしないとカーソルがウインドウ の中に閉じこめられてしまいます。

仮想PC上のWinXpのデバイスマネージャーをみると、今までとはかなり構成が違っています。この状態でアクティベーションが通るかどうかなり疑問でし たので、事情を説明する覚悟で(ライセンス上DSP版はゲストOSにはできないと言われたら最悪だが)電話で承認をとってみたらすんなり通ってしまいまし た。


わーい、これで今まで動かなかったツールがすべて稼働します。
仮想CP側のマイコンピュータのプロパティではCPUが、Athlon64 x2 4400+ですが、タスクモニターでは、シングル動作となっています。


             _/_/  07/2/11(Sun) 16:21 口正 (MXF05511)     _/_/
             _/_/        xxxxx@nifty.ne.jp             _/_/
             _/_/  http://homepage3.nifty.com/guchimasa  _/_/
2190.
Virtual PC 2007 正式版が公開されました。.
2007年02月20日(火) 16時56分
口正
皆さんこんにちは、口正 です。

Virtual PC 2007 の正式版が無償公開されてます。

Virtual PC 2007β版 のヘルプ>Virtual PC オンライン から行けたのですが、URLをメモらなかったので、以下のページからリンクしてます。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/20/14829.html

β版から正式版に入れ替えてみましたが、ううん特に変わったところもないような。バーチャルUSBポートを期待していましたが、ないです。


             _/_/  07/2/20(Tue) 16:32 口正 (MXF05511)     _/_/
             _/_/        xxxxx@nifty.ne.jp             _/_/
             _/_/  http://homepage3.nifty.com/guchimasa  _/_/

 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja