« 日本語ドメイン | メイン | Mozilla Firebird & Thunderbird »

ネットスケープのアンインストールについて

ネットスケープのアンインストールについて
 kura  - 03/7/26(土) 16:55 -

始めまして。
下記についてどなたかアドバイスを
いただけませんでしょうか。

WindowsXPホームエディション
バージョン2002 sp1
IE 6.0.2800.1106.xpsp2.030422-1633に
ネットスケープ7.0をインストールしました。
その後、PCの起動の都度、ネットスケープのロゴ?
が表示され起動に時間が掛かるようになりました。

やむなく、ネットスケープをアプリケーションの追加と
削除でアンインストールしましたが、このロゴは表示され
ネットスケープの情報を読み込もうとして読めず(既にファイルがない為)
今度は、Windows がクラッシュ情報を表示します。
そして、ネットスケープの
http://help.netscape.com/default.jsp
でアドバイスを求めるように案内されますが英語が理解できず
問題が解消できずにいます

レジストリかどこかに記載されていて、
表面上からは対応できないのでしょうか?

この問題解消について対応方法を
教えていただきたくよろしくお願いします
Re:ネットスケープのアンインストールについて
 YanaKen(SYSOP)  - 03/8/11(月) 14:38 -

▼kuraさん:
 遅いコメントですみませんが……(まだまだ超ゆっくり型BBSなもんで、
皆さん気長にお願いします(^^;)。

>その後、PCの起動の都度、ネットスケープのロゴ?
>が表示され起動に時間が掛かるようになりました。

起動時にNetscapeの一部がシステムに常駐するオプションをオンにされた
のでしょう。
 これは「簡易起動」といって、セットアップ時にオンにするかオフに
するかを選べるほか、「編集」→「設定」→「詳細」にもこのオプションの
オン・オフの設定項目があります。

ですから、本当はこのメニュー経由でオプションをオフにすれば問題解決
したはずですが、その状態のままでアンインストールした結果、「Netscape
の一部を常駐させる」ための自動始動の設定がどこかしらに残ってしまった、
ということなのではないかと思われます。

※ちなみに、Netscapeのクラッシュはウチでは昔から日常茶飯なので、警戒心
 が先に立って、常駐オプションをオンにして使ったことがありません(^^;。
 ふつうに起動してふつうにクラッシュするぶんには単に再起動すればまた元気
 に動くケースが大半なのですが、常駐がからむといろいろ面倒そうだなあ、
 ということで……。

>やむなく、ネットスケープをアプリケーションの追加と
>削除でアンインストールしましたが、このロゴは表示され
>ネットスケープの情報を読み込もうとして読めず(既にファイルがない為)
>今度は、Windows がクラッシュ情報を表示します。

そういう状況下での対処方法についてはちょっとわかりませんが、うーん。
もう1度インストールした後で自動始動を解除……とかかなあ。

Re:ネットスケープのアンインストールについて
 アイヴァーン  - 03/8/13(水) 22:50 -

▼kuraさん:
>始めまして。
>下記についてどなたかアドバイスを
>いただけませんでしょうか。

kuraさん,はじめまして。
Netscape7.0インストール後,起動の都度ロゴが表示され起動に時間が
掛かるようになったとのことですが,これは先にYanaKenさんが書かれた
とおり「簡易起動」が有効になっているのでしょう。

>レジストリかどこかに記載されていて、
>表面上からは対応できないのでしょうか?

で,当方の環境はWin2000にNetscape7.1ですが,「簡易起動」を有効に
して調べてみたところ,どうもレジストリによる自動実行でシステム起動時に
読み込まれ常駐するようになっているのではないかと思われます。
下記のようにレジストリに追加され,コマンドオプション付きで実行される
みたいです。
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run]
"Mozilla Quick Launch"="\"C:\\PROGRA~1\\NETSCA~1\\NETSCP.EXE\" -turbo"

>この問題解消について対応方法を
>教えていただきたくよろしくお願いします

ですので,レジストリエディタで上記の部分を削除すれば起動時に読み込まれ
なくなるはずです。レジストリを直接いじるのが不安な場合,“窓の手”等の
カスタマイズツールで自動起動しないように設定すればいいかと思います。

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2003年07月26日 09:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本語ドメイン」です。

次の投稿は「Mozilla Firebird & Thunderbird」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja