メイン  | Lunascape>

Firefox アーカイブ

2007年03月21日

Firefox2.0.0.3に自動アップデートされる。

402.
Firefox2.0.0.3に自動アップデートされる。
2007年03月21日(水) 10時06分
enokazu
こんにちは。enokazuです。
先ほど、Firefoxが2.0.0.3に自動アップデートされました。
未だ、告知はされていないようですが、、、

Nif-X v0.96 enokazu

続きを読む "Firefox2.0.0.3に自動アップデートされる。" »

2007年03月04日

Capture It! ツールバー for Firefox

398.
Capture It! ツールバー for Firefox
2007年03月04日(日) 09時23分
YanaKen◆c0rnJ1Q=
 3月1日にリリースがふと目について、下記ツールの無料版ツールバーをインストールしてみました。

2007/3/1
● Firefox画面を自由自在に切り取れるCapture It! PRO ツールバー無料版、製品版
リリース
   株式会社クラフテック
   http://www.craftec.co.jp/captureit/

 少々動作にクセがあるみたいだけど(ブックマークのパネルを表示していると、そっちがキャプチャーされてしまう)、縦長画面のスクロール・キャプチャー機能など、あればやっぱり便利ですね(^^;。

続きを読む "Capture It! ツールバー for Firefox" »

2007年02月24日

Firefox 2.0.0.2(&1.5.0.10)リリース

396.
Firefox 2.0.0.2(&1.5.0.10)リリース
2007年02月24日(土) 07時24分
アイヴァーン
Firefox 2.0.0.2,1.5.0.10がリリースされました。

Firefox 2 の最新アップデート (2.0.0.2,1.5.0.10) を公開@Mozilla Japan ニュース
http://www.mozilla-japan.org/news-jp.html

リリースノートは日本語版もアップデートされています。ただし,“Mozilla 製品における既知の脆弱性”の修正済み一覧はまだ2.0.0.1までしか記載されておらず,更新されていないようです。
Firefox 2.0.0.2 リリースノート@Mozilla Japan
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/2.0.0.2/releasenotes/

そういえば,2.0.0.1がリリースされる前にニュースになっていた脆弱性はなんだったけか?とすっかり忘れてしまっていますが,これは修正されたんだろうか。まぁ,取り急ぎまずはリリースのご報告をば。

続きを読む "Firefox 2.0.0.2(&1.5.0.10)リリース" »

2006年12月20日

Firefox 2.0.0.1 リリース

389.
Firefox 2.0.0.1 リリース
2006年12月20日(水) 19時22分
ろくでん
掲示板のみなさまおはこんばんちはろくでんでえす。

タイトルの通りです。
http://www.mozilla-japan.org/

続きを読む "Firefox 2.0.0.1 リリース" »

2006年11月10日

Firefox,Thunderbird,1.5.0.8公開さる。

384.
Firefox,Thunderbird,1.5.0.8公開さる。
2006年11月10日(金) 02時09分
enokazu
こんばんは。enokazuです。
今日、公開されていますね。

Nif-X v0.94 enokazu

続きを読む "Firefox,Thunderbird,1.5.0.8公開さる。" »

2006年11月04日

Firefoxのオプション設定項目をバックアップ⇒復元したい

379.
バックアップについて
2006年11月04日(土) 11時08分
ほげ◆c0mCrIdF
FireFox1.5を愛用しています。もう手放せないです。
FireFoxの使用にはなんの不都合もないのですが、OS XP_HEsp2の方がもうボロボロで再インストするしかない状況です。
なのでFireFoxのプラグインのオプション設定項目の設定をバックアップしようと思うのですが、どこをコピーしとけばいいでしょうか。
ブックマークはエクスポート・インポートで元に戻せるかと。
上記以外でバックアップした方がよいものがあるでしょうか。

でも、2.0を導入したとしたらバックアップは無駄になりますか。

続きを読む "Firefoxのオプション設定項目をバックアップ⇒復元したい" »

2006年11月03日

Firefoxが起動しなくなってしまいました・・・。

372.
Firefoxが起動しなくなってしまいました・・・。
2006年11月03日(金) 16時17分
ジョー
先日、1.5.0.7より手動で2.0にアップデートしました。
何も問題なかったのですが、本日、WinXPの「プログラムの削除と変更」を覗いたおり、Firefoxの1.5.0.7と2.0の両方が表示されていたので古いほうを削除してしまいました。
結局、Firefoxを削除してしまった感じでしたので、システムの復元を使用したところFirefoxは復活していました。
ところがショートカットからは起動しませんし、CドライブのMozilla Firefox内にアクセスして起動を試みてもやはり起動しません。
どうなっているのでしょうか?

続きを読む "Firefoxが起動しなくなってしまいました・・・。" »

2006年10月25日

Firefox2.0公開される。

365.
Firefox2.0公開される。
2006年10月25日(水) 07時36分
enokazu
おはようございます。enokazuです。
Firefox2.0が公開されましたね。(^_^)
http://www.mozilla-japan.org/

Nif-X v0.94 enokazu

続きを読む "Firefox2.0公開される。" »

2006年10月14日

Firefox,Thunderbirdのデータのリストア相談

361.
リストア
2006年10月14日(土) 21時46分
つー
みなさんはじめまして。
お聞きしたいのですが、自作パソコンのシステム
が不安定になってOSを再インストールしたのですが、firefoxとThunderbirdをバックアップしていたのですがバックアップしたソフトがわからなくなってしまいました。
確か拡張機能で探してきたと思ったのですがどなたかわかる方いませんか?

またタブの隣に×がついてクリックするとタブを閉じることもできる拡張機能もあったのですが、これも知ってる方いたら教えてください。

続きを読む "Firefox,Thunderbirdのデータのリストア相談" »

2006年09月17日

Firefox Thunderbird共 1.5.0.7 に

358.
Firefox Thunderbird共 1.5.0.7 に
2006年09月17日(日) 14時27分
enokazu
こんにちは。enokazuです。
アップデートされていますね。

Nif-X v0.94 enokazu

続きを読む "Firefox Thunderbird共 1.5.0.7 に" »

2006年06月07日

Firefoxのブックマークの保存場所

337.
Firefoxのブックマークの保存場所
2006年06月07日(水) 15時03分
智子
こんにちは。
PCのHDD換装のため、バックアップの最中です。
Firefoxのブックマークのバックアップをとりたいのですが、どこにあるのか分かりません・・・
MozillaFirefox→Defaults→ProfileとアクセスするとBookmarksはあるのですが、ためしにクリックしてみるとブラウザが起動してしまうので何か違う気がします・・・
よろしくお願いします。

続きを読む "Firefoxのブックマークの保存場所" »

2006年05月04日

一番乗り~。(Firefox 1.5.0.3~1.5.0.6)

333.
一番乗り~。
2006年05月04日(木) 22時48分
ろくでん
皆さん始めまして。私、ろくでんというものです。

先ほどネットサーフィンしてたらFirefox1.5.0.3へのバージョンアップを勧められました。1.5.0.3で書き込んでます。

続きを読む "一番乗り~。(Firefox 1.5.0.3~1.5.0.6)" »

2006年04月14日

Firefox 1.5.0.2

318.
Firefox 1.5.0.2
2006年04月14日(金) 20時15分
YanaKen◆c0rnJ1Q=
 Firefoxを長時間立ち上げてる人だとすでに自動アップグレードがお済みかもしれませんが(というか、自分はそうでしたが)、とにかく本日、Firefoxのアップデートがありました。

>Mozilla Corporationは14日、Webブラウザ「Firefox 1.5.0.2」と「Firefox 1.0.8」を公開し た。どちらも複数の脆弱性を含むバージョンアップで、Mozillaではすべてのユーザーに対してバージョンアップを行なうよう呼びかけている。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/14/11654.html

YanaKen

続きを読む "Firefox 1.5.0.2" »

2006年02月19日

PC買換時の移行の方法を教えて下さい

310.
PC買換時の移行の方法を教えて下さい
2006年02月19日(日) 14時57分
みーちゃん
みなさん こんにちは。

Firefox1.5&Thunderbird1.5を利用していますが、PCの調子が良くなくそろ
そろPCを買換ようかと思っています。

それぞれの環境の移動及び過去mailの移動を行いたいのですがどのようにす
ればいいのでしょうか。
見方が悪いのかhelpを見てもどうもよく分かりませんでした。

ここを見ろでもいいので移動方法について教えて下さい。
よろしくお願いします。


                                    2006/FEB/19(SUN) 12:57 みーちゃん

続きを読む "PC買換時の移行の方法を教えて下さい" »

2006年02月02日

Firefox v1.5.0.1日本語版リリースさる。

306.
Firefox v1.5.0.1日本語版リリースさる。
2006年02月02日(木) 20時44分
enokazu
こんばんは。enokazuです。
早くも1.5.0.1ですね。

1.5.0.1リリースノートは下記。
http://www1.mozilla.or.jp/products/firefox/releases/1.5.0.1.html

下記ftpからダウンロード出来ます。(win32版)
http://ftp.mozilla-japan.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/1.5.0.1/win32/ja/

でも、1.5から自動アップデートも出来るようですね。
こちとら、上記URLからダウンロードしてアップデートしたので
自動アップデートは、未確認です。

-- CMN v0.50β + YosEditor v3.3.0--2006/2/2 (Thu) enokazu

続きを読む "Firefox v1.5.0.1日本語版リリースさる。" »

2005年12月08日

MozillaFirefox 1.5にブラウザが使用不能になる不具合発見さる

294.
MozillaFirefox 1.5にブラウザが使用不能になる不具合発見さる
2005年12月08日(木) 21時59分
アイヴァーン
みなさん,こんにちは。つい先日公開されたFirefox 1.5ですが,こちらに脆弱性が発見されたそうです。

Firefox 1.5にブラウザを使用不能にさせられる脆弱性~米SANS報告 - INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/08/10152.html

履歴を管理する“history.dat”というファイルの扱いに問題があり,JavaScriptを用いブラウザをハングアップさせることが可能とのこと。すでに,検証コードも公開されており,対策は履歴を残さない設定にすることだそうです。
ご使用中の方は,一度設定変更をご検討いただきパッチのリリースまたはアップデートのリリースをお待ちください。

続きを読む "MozillaFirefox 1.5にブラウザが使用不能になる不具合発見さる" »

2005年11月30日

Firefox1.5公開される。

290.
Firefox1.5が公開
2005年11月30日(水) 18時03分
enokazu
こんにちは。enokazuです。
今日、公開されましたね。
http://www.mozilla-japan.org/
から、ダウンロード出来ます。
今朝公開前にダウンロードしちゃった。


Nif-X v0.91 enokazu

続きを読む "Firefox1.5公開される。" »

2005年11月02日

Firefox 1.5 Release Candidate 1 リリース

278.
Firefox 1.5 Release Candidate 1 リリース
2005年11月02日(水) 21時19分
アイヴァーン
Firefox 1.5 Release Candidate 1がリリースされました。
今回は,日本語版も同時リリースされている模様です。

Mozilla Firefox プロジェクト (開発情報) - Mozilla Japan
http://www.mozilla-japan.org/projects/firefox/

Firefox Setup 1.5rc1.exe
http://ftp.mozilla-japan.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/
1.5rc1/win32/ja/Firefox%20Setup%201.5rc1.exe


Mozilla Firefox 1.5 RC 1 リリースノート - Mozilla Japan
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/releases/1.5.html

2005年10月22日

Flock Developer Previewリリース

276.
Flock Developer Previewリリース
2005年10月22日(土) 14時43分
アイヴァーン
一部で話題に上っているらしい,ソーシャルブラウザ「Flock」のDeveloper Previewがリリースされました。
オンライン写真共有サービス「Flickr」,ソーシャルブックマークサービスの「del.icio.us」や一部のBlogなどとの連係に重点を置いて開発されている,Mozillaコードベースのブラウザだそうです。

テーマがクールでちょっと気になったのでさらっとインストールしてみましたが,基本はFirefoxがベースのようでテーマと追加されている機能を除いて ほぼFirefoxそのままです。また,自分は強化ポイントである連係しているSNSのいづれも利用していないため,まったく正当な評価を出来る状態のも のではありませんでした。

2005年09月26日

CNET Japanの記事、Firefox 1.0.6要注意!!

265.
CNET Japanの記事、要注意!!
2005年09月26日(月) 17時13分
enokazu
こんにちは。enokazuです。

「Firefoxなどの脆弱性をねらう攻撃用コードが公開に」
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20087537,00.htm?ref=rss
の記事がCNET Japanに掲載されています。

firefox1.0.7にアップグレードする必要性が大ですね。

-- CMN v0.49kβ + YosPad v1.3.3--2005/9/26 (Mon) enokazu

続きを読む "CNET Japanの記事、Firefox 1.0.6要注意!!" »

2005年09月24日

Google Toolbar 正式版

262.
Google Toolbar 正式版
2005年09月24日(土) 06時26分
アイヴァーン
Google Toolbar 1.0.20050922がダウンロード可能になっています。

最近はFirefox 1.4(1.5 Bet1)を使用中のため,インストール時に“未対応のバージョンだがや(めっちゃ意訳でなぜか名古屋弁…)”って怒られたんですが,“Nightly Tester Tool”の威力でむりやりインストール。

ほんのしばし試した限りではバグはないかなっと,思った矢先マウスオーバー辞書が機能しようとすると強制終了。だめなのかと思いつつアンインストールし, ついでに(なんのだ?)Firefox 1.0.6から1.0.7にアップデートしてこちらで再度試してみると…。おぉ,問題なく機能するではないです か。ふむ,やはり未対応というだけのことはあり,正常に使うにはきちんと対応したFirefox 1.0.7の方がいいようです。
 

Mozilla Firefox & Mozillaの最新版(Firefox 1.0.7)

261.
Mozilla Firefox & Mozillaの最新版
2005年09月24日(土) 00時03分
hmphifil◆HwDXgcA=
Mozilla Firefox1.0.7とMozilla 1.7.12のリリース
(Mozilla 1.7.12の日本語版はまだです。)

Mozilla Firefox 90,000,000 Downloads!!
http://www.spreadfirefox.com/?q=node/view/18645
 

続きを読む "Mozilla Firefox & Mozillaの最新版(Firefox 1.0.7)" »

2005年09月10日

任意のコードの実行が可能な Mozilla Firefox のリンクバッファオーバーフロー

250.
任意のコードの実行が可能な Mozilla Firefox のリンクバッファオーバーフロー
2005年09月10日(土) 19時36分
アイヴァーン
国際化ドメイン名に関するバッファーオーバーフローのセキュリティ問題が報告されました。
国際化ドメイン名サポートを無効にするパッチも公開されていますので,早々の適用を検討されることが期待されます。
また,パッチを適用せずとも手動で無効化することも可能です。いづれの方法についても下記のページを参照ください。

IDN バッファオーバーフローのセキュリティ問題について
Firefox および Mozilla Suite ユーザが知っておくべきこと - Mozilla Japan
http://www.mozilla-japan.org/security/idn.html

Firefox 1.5 Beta1 & Thunderbird 1.5 Beta1リリース(各英語版)

249.
Firefox 1.5 Beta1 & Thunderbird 1.5 Beta1リリース(各英語版)
2005年09月10日(土) 19時27分
アイヴァーン
予定通り,9/8付けでFirefox 1.5 Beta1が,そして9/9付けでThunderbird 1.5 Beta1がそれぞれリリースされました。
どちらも,Beta版ですのでご利用になられる場合は,プロファイルのバックアップをとるなどしてからご使用になるのが良いかと思います。

2005年08月28日

もじら組Wiki

242.
もじら組Wiki
2005年08月28日(日) 06時18分
アイヴァーン
すでにご存知の方もおられるでしょうが,もじら組のWikiができています。
FAQやトラブルシュートがあり有用な情報も多々あると思います。

Firefox関連書ラッシュ!?

239.
Firefox関連書ラッシュ!?
2005年08月28日(日) 00時07分
YanaKen◆c0rnJ1Q=
ホームページにFirefox関連書籍の新刊/近刊情報を掲載しました。
http://fpcu.on.coocan.jp/books/internet/cat354/firefoxmozillaopera/index.htm
ここへきて急に増えてきたみたいですネ。以下おおむね発売順。上から3冊が既刊、それより下は近刊で、amazonなどでは情報がまだ未掲載のものがあります。

2005 オープンソース最前線
技術評論社
ISBN:4-7741-2408-7
2005/07
Linux、Firefoxなどオープンソース運動の広がりを、ユーザー、開発者、ビジネスなど、多角的な視点から概観。

Firefox hacks―次世代ブラウザ徹底活用テクニック[NEW]
オライリー・ジャパン ISBN4873112419
2005/08/27
Nigel McFarlane (著), dynamis, 池田 譲治, 山本 和彦
同名洋書の翻訳。Firefoxの活用法を非常につっこんだところまで細かく紹介したバイブル的な本。

JavaScriptコンパクトリファレンス [NEW]
毎日コミュニケーションズ
ISBN4-8399-1872-4
2005/08
ie,Netsape,Firefox, Opera, Safariなど各ブラウザの最新版に対応したJavasciptのリファレンスブック。Javascriptを使いこなしたいweb運営者向き。

Mozilla Firefox使いこなしマニュアル[近刊]
秀和システム
下田 洋志・大和 徳明
ISBN4-8399-1805-8
2005/09発売予定

Firefoxの改造テクニック![近刊]
毎日コミュニケーションズ
ISBN4-8399-1805-8
2005/09発売予定

ブラウザ選択の時代を読み解く[近刊]
オライリー・ジャパン
(発売時期不明)
http://www.oreilly.co.jp/catalog/soon.html
洋書「Don't Click on the Blue e : Switching to Firefox! 」の翻訳がベースだそうです。

以上、YanaKen

続きを読む "Firefox関連書ラッシュ!?" »

2005年08月20日

Gecko 1.8ブランチ

229.
Gecko 1.8ブランチ
2005年08月20日(土) 07時13分
アイヴァーン
すでに,ブランチ作成から1週間以上経過している模様(8/12に作成され,trunkビルドは1.9ベースに移行した模様。)ですが,これで1.8ベー スはバグFixと安定性向上に注力されることでしょう。そして,Firefox 1.4という名のFirefox 1.5 Beta(ややこしいなぁ)が リリースされる予定・・・だったはずです。
当初,1.5にバージョン表記変更のロードマップアップデートがあったときの予定ではリリース日が2005/08となっているので,本家英語版と同時リリースでない限り日本語版は予定通り今月中には出そうにないですが。


ちなみに,新しめのSeaMonkeyをダウンロードしてみたところ,こちらも1.9ベースとなっていたのですが,SeaMonkeyが1.9ベースでリ リースされるとなると1.8ベースのMozilla Suiteは正式リリースされなくなっちゃうのかな。もちろん,GeckoはFirefoxや Thundrbirdに搭載(というか,内蔵というのか)されて,日の目は見るわけですが。
下記がUAのコピーです。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.9a1) Gecko/20050818 SeaMonkey/1.0a

2005年07月22日

Firefox 最新ロードマップ

217.
Firefox 最新ロードマップ
2005年07月22日(金) 20時44分
アイヴァーン
窓の杜にもニュース記事があがっておりますが,現在Firefoxの1.1 Alpha2として公開されているDear Park Alha2ですが,今 後は1.5へ向けての開発版として位置づけられるようで次に公開予定のβ版がFirefox 1.5 Betatとなり(2000年8月),その後1.5 正式版が2005年9月の予定ということのようです。

Firefox 2.0/3.0 ロードマップ - Mozilla Japan
http://www.mozilla-japan.org/projects/firefox/roadmap.html

2005年07月20日

Firefox 1.0.6 日本語版リリース

215.
Firefox 1.0.6 日本語版リリース
2005年07月20日(水) 12時26分
アイヴァーン
Mozilla Japanでの配付はまだのようですが,Firefox 1.0.6が同時リリースされています。まずは,第一報ということでこのくらいで・・・。
 
216.
ようやくFirefox1.0.6日本語版公開されましたね。
2005年07月20日(水) 20時47分
enokazu
こんばんは。enokazuです。
下記URLを覗いたら、1.0.6日本語版が公開されていました。

http://www.mozilla-japan.org/

-- CMN v0.49kβ + YosPad v1.3.0--2005/7/20 (Wed) enokazu
 

2005年07月15日

Firefox用Googleオフィシャルツールバー

209.
Firefox用Googleオフィシャルツールバー
2005年07月15日(金) 10時57分
YanaKen◆c0rnJ1Q=
 先日「英語版が出た」というニュースは目にしたんですが、いまGoogleのトップページを見たらすでに日本語版も出てるんですネ。

http://toolbar.google.com/firefox/T3/intl/ja/

 とりあえず、これを書きながら入れてみましたが、Firefox再起動してないのでまだ実物を動かしてない(^^;。

YanaKen

続きを読む "Firefox用Googleオフィシャルツールバー" »

2005年07月13日

Firefox 1.0.5

207.
Firefox 1.0.5
2005年07月13日(水) 19時07分
アイヴァーン
Yanakenさん,こんばんは。
タイトルのとおり,Firefox 1.0.5(英語版)がリリースされました。セキュリティFixとともに安定性向上も図られているようですので,常用 している方はアップデートの準備をされたほうがよろしいでしょう。また,Internet Watchによると,Mozilla Japanは早ければ 14日までには日本語版をリリースするとしているようですので早々に公開されることでしょう。

続きを読む "Firefox 1.0.5" »

2005年07月07日

最近のmozilla関係ニュース(気になったもののみ)

204.
最近のmozilla関係ニュース(気になったもののみ)
2005年07月07日(木) 06時43分
アイヴァーン
Nvu 1.0登場

Linspireの支援を受けつつ開発中のWYSIWYG型HTMLエディタ“Nvu”が公開されました。NvuはFirefoxと同様,Mozilla SuiteのMozilla Composerから派生したHTMLエディタです。
“あ”にてもとひこさんが試製JLPを公開されておりますので日本語化も可能です。
Nvu用試製JLP - あ
http://f57.aaa.livedoor.jp/~motohiko/nvu/


Firefox / Thunderbird 1.0.5登場間近?!

もじら組トップページに下記のような記述があります。
“【最新情報】Firefox/Thunderbird 1.0.5がまもなく来る予定。”
Firefox 1.1の声も近いかと思われている状況ですが,多少遅れ気味のようですし,以前のMozilla Suiteの1.4系列(だったかな) やLinux Kernelの2.4系列のような安定版という位置づけで1.0系列はバグFixなどのメンテが引き続き行われるのでしょうか。


Mozilla Suiteの新名称がSeaMonkeyに正式決定

Mozilla Foundationから開発を引き継いだ有志のコミュニティであるSeaMonkey CouncilがMozilla Suiteの 新名称をSeaMonkeyに正式決定したようです。すでに,Mozilla FoundationのThe SeaMonkey Projectのペー ジは更新されnightly buildsが公開されています。また,近日中に SeaMonkey 1.0 alpha がリリースされる予定だそうで す。
The SeaMonkey Project
http://www.mozilla.org/projects/seamonkey/
ところで,FirefoxやThunderbird同様,名称の変更とともにバージョンも1.0からなんですなぁ。

続きを読む "最近のmozilla関係ニュース(気になったもののみ)" »

2005年06月19日

Firefoxテーマについて

199.
Firefoxテーマについて
2005年06月19日(日) 06時23分
アイヴァーン
Yanakenさん,おはようございます。
さて,せっかく画像が貼り付けられるようになったのでテストがてら話題ふりを…。
ということで,タイトルのとおりテーマについてです。以前も一度(かな)書き込んだことがありますが,ほとんど反応がなかったような,機能とあまり関係ないのでそれほど興味ないのでしょうか。

続きを読む "Firefoxテーマについて" »

2005年05月26日

検索履歴を削除する方法

189.
検索履歴を削除する方法
2005年05月26日(木) 10時27分
カル
ネットスケープ8の英語版をインストールしたのですが、 
ヤフーの検索履歴の削除の仕方がわかりません。 
インターネットエクスプローラーでオートコンプリートをオフにする方法はわかるのですが、 
英語版ネスケでその方法がわかりません。 
一応「tool」「option」「security」で、 
ネスケのツールバーの中にあるグーグルの履歴は消せるのですが、 
ネスケで表示したヤフーの検索履歴は消えません。 
よろしくお願いします。 

続きを読む "検索履歴を削除する方法" »

2005年05月13日

Mozilla Firefox 1.0.4(日本語版)リリース

170.
Mozilla Firefox 1.0.4(日本語版)リリース
2005年05月13日(金) 19時50分
YanaKen
 目立つように新規発言にしました(^^;が、実質#168の続報です。

 昨日の英語版に続いて、日本語版Firefox 1.0.4が本日リリースされました。(今はサーバーがかなり混んでいるようです)

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
>いくつかの重大なセキュリティ脆弱性を修正した Firefox 1.0.4 の日本語版をリリースいたしました。すべてのユーザにアップグレードを推奨します。Mozilla Suite についても、同様の脆弱性を修正した Mozilla 1.7.8 の日本語版を近日中にリリースいたします。

 英語版とのタイムラグは結局わずか1日でしたネ。

YanaKen

続きを読む "Mozilla Firefox 1.0.4(日本語版)リリース" »

2005年05月09日

セキュリティアドバイザリ(FirefoxにJavascript関連に脆弱性発見)

166.
セキュリティアドバイザリ
2005年05月09日(月) 19時11分
アイヴァーン
Mozilla FoundationおよびMozilla Japanより,2005/05/08付で新しいセキュリティアドバイザリが公開されています。JavaScriptがらみの脆弱性に対するもののようで,“JavaScript を一時的に無効にするか、ソフトウェアインストールを無効にすること”が推奨されています。当然のことですが,現在解決に向けて次回セキュリティアップデート作業中となっています。

続きを読む "セキュリティアドバイザリ(FirefoxにJavascript関連に脆弱性発見)" »

2005年05月01日

Firefox 5000万ダウンロード突破

160.
Firefox 5000万ダウンロード突破
2005年05月01日(日) 19時16分
アイヴァーン
書き込み遅いですが,4/30に5000万ダウンロード突破したようですなぁ。

で,さらに遅いですが24日にMozilla Suite 1.7.7も日本語版がリリースされました。

続きを読む "Firefox 5000万ダウンロード突破" »

2005年04月16日

Mozilla Firefox 1.0.3 & Suite1.7.7リリース

148.
Mozilla Firefox 1.0.3 & Suite1.7.7リリース
2005年04月16日(土) 17時13分
アイヴァーン
ようやくリリースされました。なんとなく,本家のFTPを覗いてみるとすでに日本語版もあったりしますなぁv(^o^)v

Firefox 1.0.3 - 直リンク(いいのかな?)
ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/1.0.3/win32/ja-JP/Firefox%20Setup%201.0.3.exe

続きを読む "Mozilla Firefox 1.0.3 & Suite1.7.7リリース" »

2005年04月05日

ここ数日の出来事ピックアップ

144.
ここ数日の出来事ピックアップ
2005年04月05日(火) 21時38分
YanaKen
・3月31日、Mozilla 1.7.6日本語版リリース。
http://www.mozilla-japan.org/products/mozilla1.x/
 ※前バージョン(1.7.5)からのセキュリティ問題修正。

・4月1日、Thunderbird 1.0.2日本語版リリース。
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
 ※Thunderbird 1.0からのアップデート。セキュリティ問題修正。
 ※すでにenokazuさんが当日に情報を寄せてくださってますね。毎度どうもです(^^)。

・4月4日、デンマークのSecinuaが「Firefox」「Mozilla」の最新版にJavaScriptの脆弱性(危険度は5段階中の3番目)があると指摘。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/05/7127.html

 なんか、めまぐるしい今日このごろだなあ(^^;。

YanaKen

続きを読む "ここ数日の出来事ピックアップ" »

2005年03月31日

「ハギワラシスコム」からFireFox,ThunderBird内蔵USBフラッシュメモリ発売

142.
「ハギワラシスコム」からFireFox,ThunderBird内蔵USBフラッシュメモリicon発売
2005年03月31日(木) 09時56分
YanaKen
iconicon 表題の通り、FireFoxとThunderBirdを内蔵した256MB USBフラッシュメモリディスクが3月30日(昨日)ハギワラシスコムから発売になったそうです。

・Autorunに対応、PC(Windows2000/XP)のUSBスロットに差し込むと自動的に両ソフトが起動する=PCへのインストール抜きで独自に稼動するブラウザ&メールソフト。
・パスワードによるロック機能が付属。
 ……というわけで、メールやブラウザ関連のデータのセキュリティやポータビリティ向上、バックアップの手間の軽減などに効果がありそうな気がするんで、自分でも買ってみようかなとか思ってるところです(^^;。

リリース文
http://www.hscjpn.co.jp/new_article.php?ar_id=210&s=0

※写真はJoshin webの上記商品のページにリンクしています。

2005年03月24日

Firefox1.0.2日本語版公開されましたね。

137.
Firefox1.0.2日本語版公開されましたね。
2005年03月24日(木) 13時56分
enokazu
みなさん、こんにちは。enokazuです。
mozilla Japan orgのページに行ったら、Firefox1.0.2日本語版が
公開されていました。今日午前からダウンロード出来たようです。
えらい、急な公開ですね。

mozillaアドバイザリによれば、
今回対処された脆弱性のうち最も深刻なのは
●GIFヒープオーバーフロー問題で、
  深刻度「重大」、危険度「高」となっている。
  Netscape extension 2の解析に当たりGIF処理のエラーが発生、
  ヒープオーバーランを誘発する可能性があり、
  これを悪用されると攻撃者がユーザーのマシン上で任意のコードを
  実行できてしまうという。
このほかに、
●Firefoxのサイドバーパネルから任意のコードが実行される問題
  (深刻度「重大」、危険度「中」)、
●権限付きXULのドラッグ&ドロップ問題
  (深刻度「低」、危険度「中」)
の計3件の脆弱性が修正された。
 日本語版もダウンロード可能。
とのこと。

-- CMN v0.49hβ --2005/3/24 (Thu)
enokazu

続きを読む "Firefox1.0.2日本語版公開されましたね。" »

2005年03月21日

Firefox1.0.2RCとThunderbird1.0.2RC

136.
Firefox1.0.2RCとThunderbird1.0.2RC
2005年03月21日(月) 12時25分
enokazu
こんばんは。enokazuです。
1.0.2RCの日本語版が、ダウンロード出来ますね。
正式版公開も近いのでしょう。
以下の記事からたどってダウンロードできます。
私は、両方ともダウンロードして1.0.2にしました。
別に異常は無いようです。

http://www.mozilla.gr.jp/forums/?mode=one&namber=17316&type=0&space=0&

以上。

Nif-X v0.77 enokazu

2005年03月12日

Mozilla Firefox1.0.1日本語版公開まもなくのようです。

128.
Mozilla Firefox1.0.1日本語版公開まもなくのようです。
2005年03月12日(土) 16時40分
enokazu
こんにちは。enokazuです。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.6) Gecko/20050311 Firefox/1.0.1
の日本語版公開一歩前のものをインストールしました。(^_-)
もじら組フォーラムで知って公開前のものですが、思い切ってインストール
してみました。(なんだ、新米のくせに!!)
問題なくいっています。

Nif-X v0.77 enokazu

続きを読む "Mozilla Firefox1.0.1日本語版公開まもなくのようです。" »

2005年02月26日

Mozilla Firefox 1.0.2リリース 予定

123.
Mozilla Firefox 1.0.2リリース 予定
2005年02月26日(土) 06時28分
アイヴァーン
1.0.1リリースの声も冷めやらぬ間にバグ修正で1.0.2のリリースが予告されています。(予告にバージョン表記はありませんが先のツリーのnightlyディレクトリにはすでに存在するし多分あってるかと…。)ということで,日本語版のリリースは1.0.2になるようで,1.0.1のリリースはありません。

続きを読む "Mozilla Firefox 1.0.2リリース 予定" »

2005年02月25日

Mozilla Firefox 1.0.1リリース

119.
Mozilla Firefox 1.0.1リリース
2005年02月25日(金) 18時08分
アイヴァーン
 Firefox 1.0.1が2月24日(米国カリフォルニア州マウンテンビュー現地時間)リリースされました。現在,Mozilla Foundation(http://www.mozilla.org/)よりダウンロード可能です。英語版の他にフランス語版やイタリア語版,ロシア語版などがあるようですが,もちろん日本語版はまだです(3月上旬リリース目指して奮闘中のようです@http://www.mozilla-japan.org)。
 セキュリティに関するバグフィックスも含まれるためアップデートが推奨されていますので,英語版で問題ないという方や日本語版まで待てないという方は早速アップデートされてはいかがでしょう。また,リリースノート(http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/releases/)は和訳されていますのでそちらを眺めつつ日本語版の登場に思いを馳せてみては…。

アイヴァーン

続きを読む "Mozilla Firefox 1.0.1リリース" »

2005年02月17日

窓の杜 - 【特集】「Firefox」プラグイン特集

111.
窓の杜 - 【特集】「Firefox」プラグイン特集
2005年02月17日(木) 12時03分
アイヴァーン
件名のとおり,窓の杜にて「Firefox」プラグイン特集をやっております,というか始まった模様…。連載みたく今日から1週間おきに追加されていくようです(3/3まで)。なお,本掲示板のトップページに記載の「Mozilla Firefox 完全攻略ガイド」のプレゼントがありますな(締め切りは2/23正午)。

初回の今日は,“タブ機能を強化”と“Web検索を便利に”といった内容になってます。
ところで,最近“TBE”から“Tab Mix”に乗り換えたのですがこの特集ではどちらも掲載されてませんでした。

続きを読む "窓の杜 - 【特集】「Firefox」プラグイン特集" »

2005年02月12日

Yahoo!,Firefox版ツールバー(β)をテスト

109.
Yahoo!,Firefox版ツールバー(β)をテスト
2005年02月12日(土) 07時16分
アイヴァーン
米Yahoo!の話ですが,2月9日の遅く(現地時間かな?)に“Yahoo! Toolbar Beta for Mozilla Firefox”をリリースしました。もちろん,米Yahoo!のリリースしたものなのでYahoo! Japanのサービスは使えないかと思われますが…。

2005年02月08日

FireFoxの参考書、相次いで出版

108.
FireFoxの参考書、相次いで出版
2005年02月08日(火) 20時39分
YanaKen
 Mozilla/Netscape関連の解説書の類が出なくなって久しい中、下記2冊の「FireFox本」があいついで近日中に出版されることが判明いたしました(^^;。

 そういった解説書の需要が見込める程度にはFireFoxはメジャーなテーマである……と、少なくとも上記2出版社は判断したことになりますネ。他の出版社も狙ってたりするんだろうなあ(^^;。(過ぎたるは及ばざるがごとし、にならないといいんですけど……)

Firefox 乗り換え&拡張機能ガイド
    辰巳出版 ISBN477780139X
    2005/02/18(amazon.co.jpで予約受付中) 

Mozilla Firefox完全攻略ガイド―今注目のブラウザーを使いこなす!
    インプレスコミュニケーションズ ISBN4844320777
    2005/02/21(cbook24.comで予約受付中)

※これらの本がデータベースにすでに入っているオンライン書店はまだ少ないようなので、掲示板のこの発言からは直接リンクせず、FNSCAPEホームページに紹介リンクを設置しました。
 それぞれの本の詳細はFNSCAPEホームページ経由で各書店サイトでどうぞ。
 近々、この掲示板のヘッダにも紹介リンクを設置します。

※注:リンクは当サイト現況にあわせて張り替えました。

続きを読む "FireFoxの参考書、相次いで出版" »

2005年01月16日

テキストのポップアップを表示させるには?

95.
Firefoxでテキストのポップアップを表示させるには?
2005年01月16日(日) 22時51分
Au-one
 皆さん、こんばんは。Au-oneと申します。(^_^)

 Firefox 1.0 を使用しております。OS は WinXP Home SP2 です。

 表題の通りなんですが、Internet Explorer で Webページを見ているとき、画像の上にマウスカーソルを持って行くとテキストがポップアップで表示されますが、Firefox ではこれが出ないのに気付きました。
 どうすればテキストがポップアップされるようになるのでしょうか?

   ★★★ Au-one ★★★ with CMN Ver0.48dβ + YosPad Ver1.1.7

続きを読む "テキストのポップアップを表示させるには?" »

Firefoxで地図のプリントが一枚しか出来ない。

93.
Firefoxで地図のプリントが一枚しか出来ない。
2005年01月16日(日) 21時51分
tukkey
 Firefoxをインストールして、これを立ち上げ、
http://map.yahoo.co.jpを開き、地図を検索して、ある縮尺の地図をプリントアウトした後縮尺を変更して、また印刷しようとすると、「プリンターが見つかりません」とメッセージが出て、プリントアウト出来ません。
 要するに、立ち上げ一回につき一枚しか地図のプリントが出来ません。これってFirefoxの欠陥なのでしょうか?

続きを読む "Firefoxで地図のプリントが一枚しか出来ない。" »

2005年01月07日

Mozilla Suite 1.7.5 & Firefox 1.0 のダウンロードダイアログに脆弱性

85.
Mozilla Suite 1.7.5 & Firefox 1.0 のダウンロードアイアログに脆弱性
2005年01月07日(金) 16時32分
アイヴァーン
件名のとおり,Mozilla Suite 1.7.5 & Firefox 1.0のダウンロードダイアログに脆弱性が発見されました。内容は“ダウンロードダイアログに関する問題で、URL が一部しか表示されないため、ダウンロード先を偽装することが可能”というものです。
現在,パッチ等の対策は配布されていないようですので,対策としては月並みですが信頼できないサイト(信頼できないサイトって?)からのダウンロードをしない,もしくは単にURLが省略されるということなのでリンクをカット&ペーストでアドレスバーに貼り付けて確認するといったことでも確認できるかも…。

Mozilla.orgの公式リリースではないのですが,“Secuniaの報告によれば、次バージョンのMozilla/Firefoxで今回のセキュリティホールは修正されるとのこと”ですので,それまでまったり待ちましょう…。逆に言うと,次バージョンまで修正されないんかな…。

2004年12月31日

Mozilla Firefox & Thunderbird スクリーンショット付テーマ一覧

83.
Mozilla Firefox & Thunderbird スクリーンショット付テーマ一覧
2004年12月31日(金) 18時45分
アイヴァーン
タイトルのとおりスクリーンショット付のテーマ一覧が下記のサイトで公開されています。

Crohn Life - Firefox 1.0 用テーマ一覧 -
http://www.k5.dion.ne.jp/~r-f/crohnlife/log/other/firefox_1_0_themes1.html

Crohn Life - Thunderbird 1.0 用テーマ一覧 -
http://www.k5.dion.ne.jp/~r-f/crohnlife/log/other/thunderbird_1_0_themes1.html


ということで,皆さんはどんなテーマをお使いでしょうか。
自分は,Firefoxは"LongKnot"を,Thunderbirdは"Mostly Crystal"を使ってます。

Lynchknot (LongKnot配布元サイト)
http://lynchknot.com/

TomCat Internet Solutions (Mostly Crystal配布元サイト中の配布ページ)
http://www.tom-cat.com/mozilla/thunderbird.html

※注:Crohn Lifeのサイトは移転のため別URLにリンクを張り替えてあります。(2006/12)
※lynchknotのサイトはアクセス不能のためリンクをはずしてあります。(2006/12)

2004年12月27日

gooで検索プラグイン提供開始

81.
gooで検索プラグイン提供開始
2004年12月27日(月) 19時28分
アイヴァーン
「goo」で「Firefox」対応プラグインを提供開始しています。プレスリリースは以下のURLを参照ください。
http://help.goo.ne.jp/info/n_release/n_041224.html

ご入用の方は以下より・・・。
Mozilla Firefox対応 サーチプラグイン
http://guide.search.goo.ne.jp/plugin/firefox/
「インストール」ページ
http://guide.search.goo.ne.jp/plugin/firefox/install.php

2004年12月05日

こんなテク[その3] - 初期設定

71.
こんなテク[その3] - 初期設定
2004年12月05日(日) 07時20分
アイヴァーン
テクというより環境設定の小ネタですが・・・。
Profilesフォルダに“user.js”というファイルを作り,そちらに下記の書式で記入します。

user_pref("browser.startup.homepage", "http://www.google.co.jp/firefox");

そうすると,例えば上記の場合スタートページが“http://www.google.co.jp/firefox”に設定されます。ということで,Profileを作り直す場合(バージョンアップ時等)に最低限の設定を省力化できたりします。
自分の場合・・・,

user_pref("browser.cache.disk.capacity", 16384);
user_pref("browser.history_expire_days", 7);
user_pref("browser.startup.homepage", "http://www.google.co.jp/firefox");
user_pref("font.default", "sans-serif");
user_pref("font.minimum-size.ja", 10);
user_pref("font.minimum-size.x-western", 10);
user_pref("font.name.monospace.ja", "MS UI Gothic");
user_pref("font.name.sans-serif.ja", "MS ゴシック");
user_pref("font.name.serif.ja", "MS 明朝");
user_pref("font.size.fixed.ja", 14);
user_pref("font.size.fixed.x-western", 14);
user_pref("font.size.variable.ja", 14);
user_pref("font.size.variable.x-western", 14);

という風に記述して,キャッシュの量,履歴を残す日数,スタートページ,フォント設定を設定してます。

ただし,このファイルを入れたままにしておくと,起動ごとにユーザー設定ファイル“prefs.js”の該当部分を書き換えるので,Firefoxで設定したものも変わってしまうのでご注意を・・・。

一応,参考までに・・・。
prefs.js・・・ユーザ設定全般 - 詳しい情報を見るには,アドレスバーに about:config と入力してください。
user.js・・・Mozilla 起動後に prefs.js に書き込まれるユーザ設定

2004年12月04日

こんなテク[その2]Nif-Xから、標準のブラウザ(Mozilla/Firefox/Netscape)を起動

69.
こんなテク[その2]Nif-Xから、標準のブラウザ(Mozilla/Firefox/Netscape)
2004年12月04日(土) 09時16分
イルカ
イルカです。
 標準のブラウザに、他のブラウザをMozilla/Firefox/Netscapeなど、IE以外に設定している場合、WebフォーラムをNif-Xで巡回すると、ページ内リンク、もしくは該当記事へアクセスして自分の発言を削除する場合など、そのままリンクをクリックするとIEが起動してしまいます。
 そこで、該当記事内をアクティブに(記事ウィンドウ内をクリック)して、[Ctrl+U]で記事のURLをクリップボードにコピーして、[Ctrl+W]でWebブラウザを起動し

★リンクをクリックすると標準のブラウザでリンク。
★[Ctrl+L]でURL欄を選択し、[Ctrl+V]でURLに貼りつけて[Enter]で該当記事にジャンプ(クローズの場合はログイン画面に)


____________イルカ_________________
 [理科]小中高生の理科質問箱 ・ [日常]日常の科学
 ̄ ̄ ̄ ̄[化学の広場]/[物理フォーラム}共同運用になりました。 ̄ ̄ ̄

こんなテク[その1]複数のプロフィールから、特定のプロファイルで起動するには

63.
こんなテク[その1]複数のプロフィールから、特定のプロファイルで起動するには
2004年12月04日(土) 01時05分
イルカ
イルカです。
 プロファイルマネージャで複数のプロファイルを使うとか、MozillaではMozila用プロファイル、FifreFox、Netscapeを使い分けているときなど、デスクトップやスタートメニューから起動すると、プロファイルマネージャが起動されて面倒な場合の方法。
 ショートカットを右クリックして[プロパティ]をクリック、リンク先欄に[E:\mozilla.org\Mozilla\mozilla.exe -P "Mozilla"]と、-P オプションに続いてプロファイル名を書いておくと、その「ショートカットをダブルクリック」ないし「右クリック→開く」で直接そのプロファイルで起動できる。
 メッセンジャーの場合は、[E:\mozilla.org\Mozilla\mozilla.exe -mail -P "Mozilla"]

E:\mozilla.org\Mozilla\mozilla.exeはMozilla/Firefox/Netscapeへのパス
Mozillaはプロファイル名
-mailはメッセンジャーを起動するオプション(FireFoxを除く)

____________イルカ_________________
 [理科]小中高生の理科質問箱 ・ [日常]日常の科学
 ̄ ̄ ̄ ̄[化学の広場]/[物理フォーラム}共同運用になりました。 ̄ ̄ ̄

続きを読む "こんなテク[その1]複数のプロフィールから、特定のプロファイルで起動するには" »

Firefox 0.9.3:URLや文字列をコピーできない

62.
Mozila Firefox 9.0.3 
2004年12月04日(土) 00時15分
mannen_boy
お尋ねします。

少し前からMozila Firefox 9.0.3 (日本語版)を使っていますが、
アドレス欄のURLや、表示されたページの文字列などをクリップ
ボードにコピーできません。(右クリック、編集→コピーでも)

とても不便なのですが、これは「仕様」なのでしょうか?
あるいは解決方法があれば、ご教示下さい。

よろしくお願いします。

続きを読む "Firefox 0.9.3:URLや文字列をコピーできない" »

2004年11月25日

FireFox/Mozilla エクステンション

58.
FireFox/Mozilla エクステンション
2004年11月25日(木) 18時54分
イルカ
イルカです。
 #57「こちらのBBSが有益な情報を共有できる場として徐々にでも発展していくのを応援します。」ということで、情報交換。

 素のFireFox/Mozillaに何を追加して利用していますか?
 私は、日本語対応の拡張一覧 - Mozilla Firefox まとめサイトでいうところの
 →元から日本語に対応している拡張
  →コンテキストメニュー拡張
  →タブブラウザ拡張
 が、とりあえず最初に行う拡張かな?と

 それ以外に、こんな拡張も便利だと言うのがありますか?



____________イルカ_________________
 [理科]小中高生の理科質問箱 ・ [日常]日常の科学
 ̄ ̄ ̄ ̄[化学の広場]/[物理フォーラム}共同運用になりました。 ̄ ̄ ̄

続きを読む "FireFox/Mozilla エクステンション" »

2004年11月24日

from CNET Japan - IEのシェア、ついに90%台を割り込む--米調査報告

56.
from CNET Japan - IEのシェア、ついに90%台を割り込む--米調査報告
2004年11月24日(水) 16時24分
YanaKen
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20076203,00.htm
 このニュース、Yahoo!トップページのトピックスでも紹介されてました(^^;

 アメリカでの調査の話ですし、ウチの独自アクセス解析で見る限り、以前からIEの使用率は90%を越える日もあれば切る日もある状態で、その意味ではなんかインパクト薄いニュースですけど(^^;、ただ、最近気がついたことがひとつあって、それは(うちだけの偏ったデータかもしれないですが)「休日はIEの利用率がとても高い一方、平日はMozillaなど他のブラウザでのアクセスが多い」という現象が顕著になってきている点です。

 どうも「土日にアクセスする頻度が高いひと、いわゆるホームPCユーザー層」はフツーにIE系を使っている比率が高い一方、平日も頻繁にインターネットを見て回るタイプの人は、他のブラウザの利用率が以前より少しは高まっている……と、そう捉えうるデータが、少なくともぼくが運営している各ホームページでは起きつつあるというわけです。
 ここからさらに進んで、「土日のアクセス比率でもIEが減ってきたら、FireFoxなど非IE勢の普及加速はホンモノ」みたいにとらえるとよいのかもしれません。

YanaKen

続きを読む "from CNET Japan - IEのシェア、ついに90%台を割り込む--米調査報告" »

2004年11月17日

さらば巨大ブラウザ

55.
さらば巨大ブラウザ
2004年11月17日(水) 11時38分
アイヴァーン
日経BPのIT Proで以下のような記事が掲載されました。

さらば巨大ブラウザ――Netscapeの失敗が生んだFirefoxの挑戦
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20041116/152634/

その記事の頭に,Firefoxの正式公開を世界のメディアが取り上げたことについてふれられています。“米CNN,英BBC,米Los Angels Times,米Financial Timesなど。カタールの衛星テレビ局 アルジャズィーラのWebサイト”でも報じている,ということです。いろんな意味で注目されているんだなぁとしみじみ思いました。

2004年11月15日

「Firefoxファンクラブ」by ベクター

48.
「Firefoxファンクラブ」by ベクター
2004年11月15日(月) 05時37分
YanaKen
 オンラインソフトの提供ライブラリ等で知られる(株)ベクターが “Firefoxファンクラブ”なるサイトをオープンしたそうで……。
 http://firefox.vector.co.jp/
 同社の会員登録サービス「Vectorパスポート (ベクターパスポート) 」への登録が必要で、「週2回発行のメールマガジンなどの会員特典サービス」があるとのことです。

その他のコンテンツ(このへんは会員登録しなくても閲覧可能)
・Firefox(ファイヤーフォックス)って何ですか?
  http://firefox.vector.co.jp/start/firefox-start.htm
・「よくある質問」 Firefox FAQ  ~ Q&Aコーナー ~
  http://firefox.vector.co.jp/faq/faq.htm

YanaKen
※注:上記コンテンツは半年程度で終了しており、リンク先は現存しません。(2006/12)

続きを読む "「Firefoxファンクラブ」by ベクター" »

2004年11月13日

Firefox:アップデートのすすめ

47.
アップデートのすすめ
2004年11月13日(土) 19時28分
アイヴァーン
Firefox 0.xのセキュリティ脆弱性が公表されました。先日公開された1.0では修正済みだそうなので,
アップデートが推奨されます。

一応,参考までにITmediaのニュースページのリンクを・・・。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/11/news007.html

2004年11月09日

Firefox 1.0 リリース

41.
Firefox 1.0 リリース
2004年11月09日(火) 19時11分
アイヴァーン
 Firefox 1.0がリリースされました。なんか,私の家からは
Mozilla-Japanのページにつながりにくくなっていますが,
日本語版もありました。
 早速ダウンロードして使っていますが,RC2のプロファイルを
引き続き使っていますが,さいわい今のところ問題も出て
いません。(といっても,まだインストールしてここにきただけ
ですが・・・。)

続きを読む "Firefox 1.0 リリース" »

2004年10月13日

Firefox:niftyグリーティングカードを見ると「プラグインの追加」が表示される

28.
Firefox:niftyグリーティングカードを見ると「プラグインの追加」が表示される
2004年10月13日(水) 23時45分
Au-one
 度々お世話になります。Au-one と申します。

 Firefoxで、niftyグリーティングカードのアニメーションカード等を見ようとしますと、ツールバーの下に「このページを全て表示するにはプラグインを追加する必要があります」と表示されます。
そこで「プラグインを追加」ボタンを押し、「プラグイン検索サービス」を表示させますと
|以下のプラグインが利用できます
|Apple Quicktime 6.5.1
と出ますので、「次へ」をクリックしますと、直ぐに(1秒もかかりません)「インストール成功(完了)」となります。

 しかしながら、再度niftyグリーティングカードを見に行きますと、相変わらず「このページを全て表示するにはプラグインを追加する必要があります」が表示されます。何度やっても変わりません。

 この表示を出なくする(プラグインをインストールする)にはどうすれば良いのでしょうか?

   ★★★ Au-one ★★★ with CMN Ver0.47bβ + YosPad Ver1.1.3

続きを読む "Firefox:niftyグリーティングカードを見ると「プラグインの追加」が表示される" »

2004年10月11日

ブラウザ勢力地図激変の予兆

27.
ニュース&コラム・スクラップ from CNET Japan
2004年10月11日(月) 06時18分
YanaKen
CNET Japanの最近(9月以降)の記事から、ブラウザ関連の話題を拾ってみました。「ブラウザの勢力地図がここへきて激変の予兆」てなニュアンスの記事が目立ち始めてますね。

ユーザーのIE離れに頭を抱えるブラウザシェル開発者
2004/10/08 11:49
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20075052,00.htm

M・アンドリーセン、ブラウザ戦争再燃の可能性を示唆
2004/10/07 10:50
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20075023,00.htm

私がInternet Explorerを捨てた理由
2004/10/06 10:00
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000050150,20074979,00.htm

グーグルに「独自のウェブブラウザ開発」の噂
2004/09/24 12:43
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20074766,00.htm

Firefox、5日間で100万回のダウンロード--予想をしのぐスピードで目標達成
2004/09/21 14:51
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20074717,00.htm

IEからFirefoxへの乗り換えユーザーが増加中--米報告
2004/09/16 12:24
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20074203,00.htm

Firefoxのバージョン1.0PRがリリースに--大人気でダウンロードサイトも悲鳴
2004/09/15 09:39
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20073783,00.htm

Firefoxブラウザ、ついにバージョン1.0をリリースへ
2004/09/14 11:29
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20073563,00.htm

reported by YanaKen

2004年10月09日

Firefox0.10.1,Mozilla Suite 1.7.3,Thunderbird 0.8RSS修正版(10/6)

26.
Firefox0.10.1,Mozilla Suite 1.7.3,Thunderbird 0.8RSS修正版(10/6)
2004年10月09日(土) 06時53分
YanaKen
10月6日
  Mozilla Japan, Firefox 0.10.1 日本語版 for Windowsをリリース
  http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

→関連情報
 Firefox の重要なセキュリティアップデートを公開
 http://www.mozilla-japan.org/press/foundation-2004-10-01-02.html
>2004年10月1日(米国カリフォルニア州マウンテンビュー) - Mozilla Foundation は本日、Firefox ブラウザに対する重要なセキュリティアップデートを公開しました。すべての Firefox ユーザは Firefox Preview Release の最新版にアップグレードしてください。現在 Preview Release をお使いの方は、セキュリティパッチを適用してください。

10月6日
  Mozilla Japan, Mozilla Suite 1.7.3 日本語版をリリース
  http://www.mozilla-japan.org/products/mozilla1.x/
10月6日
  Mozilla Japan, Thunderbird 0.8のRSS修正版をリリース
  http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

reported by YanaKen

2004年10月08日

Firefoxでココログにログイン出来ない

21.
Firefoxでココログにログイン出来ない
2004年10月08日(金) 00時17分
Au-one
 皆さん、こんばんは。Au-oneと申します。(^_^)

 昨日、Firefox 日本語版 をインストールして使い始めたのですが、@nifty のココログにログイン出来ません。

https://app.cocolog-nifty.com/t/app の画面でココログアカウントとパスワードを入れて「ログイン」をクリックしても、ステータスバーに「完了」と表示されるだけで画面が変わりません。
因みに Internet Explorer 6.0 SP2 では問題なくログイン出来ますので、アカウントやパスワードの間違いではないはずです。

 どこかで設定変更等が出来るのでしょうか?。お教え下さいm(__)m

OSは WinXP Pro SP2 です。Norton Internet Security 2003 を使用しておりますので、Windows のファイアウォール機能は切ってあります。

   ★★★ Au-one ★★★ with CMN Ver0.47aβ + YosPad Ver1.1.2

続きを読む "Firefoxでココログにログイン出来ない" »

2004年09月23日

Mozilla Japan、Firefox Preview Release 日本語版を公開(9/22)

19.
Mozilla Japan、Firefox Preview Release 日本語版を公開(9/22)
2004年09月23日(木) 11時59分
YanaKen
Mozilla Japan、Firefox Preview Release 日本語版を公開(9/22)
リリースURL
http://www.mozilla-japan.org/press/japan-2004-09-22.html

 公開から4日間で100 万ダウンロードを突破したFirefox Preview Release(英語版)の日本語バージョン(当面Windows版のみ)が公開された。

・ポップアップブロック機能の改良
 →必要なときは簡単にポップアップを表示できるようにする一方で、より多くのポップアップをブロック。

・セキュリティの改善
 →信頼できるサイトであるように見せかける様々な仕掛けを施した「なりすまし」攻撃からユーザをより効果的に保護。
 →ユーザが安全なサイトを訪れると、Firefox はサイトのアドレスをハイライトし、サイト名をはっきりと表示する。
 ※Firefox 0.9 以降に発見された脆弱性を修正済み。

・ライブブックマーク
 →「RSS フィード」技術を応用、ニュースの見出しなど、動的に更新されるコンテンツを含んだブックマークが作成可能。

・プラグイン発見サービス
・ページ内検索機能の改良

製品情報
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

reported by YanaKen

続きを読む "Mozilla Japan、Firefox Preview Release 日本語版を公開(9/22)" »

2004年09月02日

2004年8月のMozilla/Netscape

3.
8月のMozilla/Netscape
2004年09月02日(木) 11時07分
YanaKen
Mozilla Japanが正式活動を開始(2004/8/19)
    日本国内におけるMozillaの技術、関連技術の普及、啓蒙を目的とした有限責任中間法人。ここを通じて、下記3製品がダウンロードできます。
    Firefox 0.9.3 
     「次世代Webブラウザ」
    Thunderbird 0.7.3
     新しい強力な迷惑メールフィルタを装備したメールソフト・ニュースグループリーダー
    Mozilla 1.7.2 
     Netscape Communicator の伝統を受け継ぐ、成熟したインターネットスイート。
    プレスリリース

Nescape 7.2(英語版)リリース(2004/8/18)
    ダウンロードはこちら。 
    http://channels.netscape.com/ns/browsers/download.jsp

2003年07月30日

Mozilla Firebird & Thunderbird

Mozilla Firebird & Thunderbird
 アイヴァーン  - 03/7/30(水) 13:45 -

   表題のものがそれぞれ,Mozilla Thunderbird 0.1 が2003/07/27に,
Mozilla Firebird 0.6.1 が2003/07/28にリリースされました。

それぞれNetscape6/7のもとになったMozillaから派生したスタンドアロン
ブラウザ,メーラーです。Mozillaのロードマップによると,今後は
Mozillaのデフォルトブラウザ・コンポーネントをMozilla Firebirdに
切り替えるとあります。Mozillaと共存もできますし,Mozillaをお使いの
方は試してみてはいかがでしょうか。ツールバーがカスタマイズできて
ちょっといい感じだと思います。
 

About Firefox

ブログ「Firefox/Mozilla/Opera掲示板LOG」のカテゴリ「Firefox」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順に並んでいます。

次のカテゴリはLunascapeです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja