« Firefoxが起動しなくなってしまいました・・・。 | メイン | Firefox,Thunderbird,1.5.0.8公開さる。 »

Firefoxのオプション設定項目をバックアップ⇒復元したい

379.
バックアップについて
2006年11月04日(土) 11時08分
ほげ◆c0mCrIdF
FireFox1.5を愛用しています。もう手放せないです。
FireFoxの使用にはなんの不都合もないのですが、OS XP_HEsp2の方がもうボロボロで再インストするしかない状況です。
なのでFireFoxのプラグインのオプション設定項目の設定をバックアップしようと思うのですが、どこをコピーしとけばいいでしょうか。
ブックマークはエクスポート・インポートで元に戻せるかと。
上記以外でバックアップした方がよいものがあるでしょうか。

でも、2.0を導入したとしたらバックアップは無駄になりますか。
382.
Re: バックアップについて
2006年11月07日(火) 06時53分
isoちゃん
ほげさん、こんにちは。

>FireFox1.5を愛用しています。もう手放せないです。
>FireFoxの使用にはなんの不都合もないのですが、OS XP_HEsp2の方がもうボロボロで再インストするしかない状況です。
>なのでFireFoxのプラグインのオプション設定項目の設定をバックアップしようと思うのですが、どこをコピーしとけばいいでしょうか。

注意:最悪の場合動作不良になるおそれがありますので、コピー先のフォルダのバックアップは
必ず行ってください。
また、下記作業はすべて自己責任ということでよろしくお願いします。
(当方は一切の責任を負わないものとします)

正解かどうかわかりませんが、
エクスプローラでc:\Documents and Settingsを開きログオンネームのフォルダへ
移動してください。
ここの\Application Data内の\Mozillaをすべて適当な場所へコピーしてください。

(私の場合C:\Documents and Settings\p733\Application Data\Mozilla)

この\Firefoxフォルダの中に\Profilesがありさらに\********.default
があります。
(私の場合\k9dgeef0.default)

このフォルダの名前をコピー先のフォルダ名に変えます。
さらにC:\Documents and Settings\p733\Application Data\Mozilla\Firefox
の中にprofiles.iniがありますから、これを編集します。

[General]
StartWithLastProfile=1

[Profile0]
Name=default
IsRelative=1
Path=Profiles/k9dgeef0.default ←の名前をコピー先フォルダ名に変える

同様に
C:\Documents and Settings\p733\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\k9dgeef0.default
内のextensions.iniを編集し

k9dgeef0.defaultの部分を変更すれば使えると思います。

なを、フォルダオプションで表示を「すべてのファイルとフォルダを表示する」にしないと、このフォルダは表示されません。

くどいようですが、自己責任で行ってください。

>ブックマークはエクスポート・インポートで元に戻せるかと。
>上記以外でバックアップした方がよいものがあるでしょうか。

>でも、2.0を導入したとしたらバックアップは無駄になりますか。

-- CMN v0.50bβ --

385.
Re:バックアップについて
2006年11月11日(土) 16時41分
アイヴァーン
ほげさん,こんにちは。
バックアップについては,先にisoちゃんさんが書かれている通りで問題ないかと思いますが,一応Mozillaの公式Helpの場所を捕捉しておきます。

Firefox Help: プロファイルの管理 @Mozilla Japan
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile

>FireFox1.5を愛用しています。もう手放せないです。
>FireFoxの使用にはなんの不都合もないのですが、OS XP_HEsp2の方がもうボロボロで再インストするしかない状況です。
>なのでFireFoxのプラグインのオプション設定項目の設定をバックアップしようと思うのですが、どこをコピーしとけばいいでしょうか。
>ブックマークはエクスポート・インポートで元に戻せるかと。
>上記以外でバックアップした方がよいものがあるでしょうか。
>
>でも、2.0を導入したとしたらバックアップは無駄になりますか。
>
>
Firefox 1.5.0.xのプロファイルのバックアップは,2.0への移行の際は一部は無駄になってしまうかもしれませんが,すべてが無駄になるわ けではないかと思います。ブックマークはそのまま問題なく使用できます。あるいは,プロファイルフォルダ内に拡張機能・テーマや検索プラグインを格納した フォルダが存在します。コレを,バージョンアップの際に作成したプロファイルフォルダにコピーしておけば,対応拡張機能であれば再インストールの手間を省 いて使用するといったこともできます。ただし,これはある程度仕組みを把握したうえで自己責任でとなってしまいますが,そういったことも可能です。
また,2.0にバージョンアップ後何か不具合・不都合があり一時的に1.5.0.x系にもどすといった事態になった場合に,バックアップが存在すればその時点の状態から1.5.0.xを使用することができます。

いずれにしろ,プロファイルフォルダのバックアップをしておくことはおすすめします。

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2006年11月04日 13:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Firefoxが起動しなくなってしまいました・・・。」です。

次の投稿は「Firefox,Thunderbird,1.5.0.8公開さる。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja