« さらば巨大ブラウザ | メイン | FireFox/Mozilla エクステンション »

from CNET Japan - IEのシェア、ついに90%台を割り込む--米調査報告

56.
from CNET Japan - IEのシェア、ついに90%台を割り込む--米調査報告
2004年11月24日(水) 16時24分
YanaKen
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20076203,00.htm
 このニュース、Yahoo!トップページのトピックスでも紹介されてました(^^;

 アメリカでの調査の話ですし、ウチの独自アクセス解析で見る限り、以前からIEの使用率は90%を越える日もあれば切る日もある状態で、その意味ではなんかインパクト薄いニュースですけど(^^;、ただ、最近気がついたことがひとつあって、それは(うちだけの偏ったデータかもしれないですが)「休日はIEの利用率がとても高い一方、平日はMozillaなど他のブラウザでのアクセスが多い」という現象が顕著になってきている点です。

 どうも「土日にアクセスする頻度が高いひと、いわゆるホームPCユーザー層」はフツーにIE系を使っている比率が高い一方、平日も頻繁にインターネットを見て回るタイプの人は、他のブラウザの利用率が以前より少しは高まっている……と、そう捉えうるデータが、少なくともぼくが運営している各ホームページでは起きつつあるというわけです。
 ここからさらに進んで、「土日のアクセス比率でもIEが減ってきたら、FireFoxなど非IE勢の普及加速はホンモノ」みたいにとらえるとよいのかもしれません。

YanaKen
57.
Re:from CNET Japan - IEのシェア、ついに90%台を割り込む--米調査報告
2004年11月25日(木) 18時15分
アイヴァーン
YanaKenさん,こんばんは。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20076203,00.htm
> このニュース、Yahoo!トップページのトピックスでも紹介されてました(^^;

> アメリカでの調査の話ですし、ウチの独自アクセス解析で見る限り、以前からIEの使用率は90%を越える日もあれば切る日もある状態で、その意味ではなんかインパクト薄いニュースですけど(^^;、ただ、最近気がついたことがひとつあって、それは(うちだけの偏ったデータかもしれないですが)「休日はIEの利用率がとても高い一方、平日はMozillaなど他のブラウザでのアクセスが多い」という現象が顕著になってきている点です。

> どうも「土日にアクセスする頻度が高いひと、いわゆるホームPCユーザー層」はフツーにIE系を使っている比率が高い一方、平日も頻繁にインターネットを見て回るタイプの人は、他のブラウザの利用率が以前より少しは高まっている……と、そう捉えうるデータが、少なくともぼくが運営している各ホームページでは起きつつあるというわけです。
> ここからさらに進んで、「土日のアクセス比率でもIEが減ってきたら、FireFoxなど非IE勢の普及加速はホンモノ」みたいにとらえるとよいのかもしれません。

YanaKen

ニュースとYanaKenさんが管理されているHPのアクセス傾向を踏まえて,ライトユーザーはそのまま据え膳で用意されているIEを使用し,(パソコンなんかについて)よく知っている人などが乗り換えているといった感じでしょうか。

それにしても,Firefox(mozilla)ユーザーが増えていることは確かだと思うので,こちらのBBSが有益な情報を共有できる場として徐々にでも発展していくのを応援します。ということで,今日発見した記事(連載らしい…)へのリンクを下記します。


よりFirefoxを使いこなすためのエクステンション集:
複数台のPCのブックマークを同期させるBookmarks Synchronizer
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/25/news020.html

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2004年11月24日 08:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さらば巨大ブラウザ」です。

次の投稿は「FireFox/Mozilla エクステンション」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja