« from CNET Japan - IEのシェア、ついに90%台を割り込む--米調査報告 | メイン | from InternetWatch - IEとGeckoの2つのエンジンを切り替えられるWebブラウザ「Lunascape2.0」 »

FireFox/Mozilla エクステンション

58.
FireFox/Mozilla エクステンション
2004年11月25日(木) 18時54分
イルカ
イルカです。
 #57「こちらのBBSが有益な情報を共有できる場として徐々にでも発展していくのを応援します。」ということで、情報交換。

 素のFireFox/Mozillaに何を追加して利用していますか?
 私は、日本語対応の拡張一覧 - Mozilla Firefox まとめサイトでいうところの
 →元から日本語に対応している拡張
  →コンテキストメニュー拡張
  →タブブラウザ拡張
 が、とりあえず最初に行う拡張かな?と

 それ以外に、こんな拡張も便利だと言うのがありますか?



____________イルカ_________________
 [理科]小中高生の理科質問箱 ・ [日常]日常の科学
 ̄ ̄ ̄ ̄[化学の広場]/[物理フォーラム}共同運用になりました。 ̄ ̄ ̄
59.
Re:FireFox/Mozilla エクステンション
2004年11月26日(金) 14時12分
アイヴァーン
イルカさん,こんにちは。

>イルカです。
> #57「こちらのBBSが有益な情報を共有できる場として徐々にでも発展していくのを応援します。」ということで、情報交換。

> 素のFireFox/Mozillaに何を追加して利用していますか?
> 私は、日本語対応の拡張一覧 - Mozilla Firefox まとめサイトでいうところの
> →元から日本語に対応している拡張
>  →コンテキストメニュー拡張
>  →タブブラウザ拡張
> が、とりあえず最初に行う拡張かな?と

> それ以外に、こんな拡張も便利だと言うのがありますか?

ということで,自分が入れる拡張は

(1)タブブラウザ拡張
(2)イージーSidebar
(3)ALT 属性のポップアップ表示
(4)XHTML ルビサポート
 …以上,outsider reflex(http://piro.sakura.ne.jp/)より
(5)Irvine用コンテキストメニュー拡張
 …本家サイトは閉鎖してしまいましたが,Mozilla Firefox まとめサイトにて配付されています
(6)Add Bookmark Here
 …Gorgias' Firefox Extensions(http://gorgias.de/mfe/)より

といったところをほぼ必ず入れています。(ただ,タブブラウザ拡張以外は万人に必須のものではありませんが…。)
66.
Re2:FireFox/Mozilla エクステンション
2004年12月04日(土) 08時33分
YanaKen
イルカさん、アイヴァーンさん、こんにちは。

 複数のPCをとっかえひっかえ使ってるもんで、あんまりカスタマイズに積極的じゃないほうですが、そういえば最近「Copy Plain Text 0.2.1」っていうのをFireFoxに入れました(って、われながら地味(^^;)。

 WEBページを範囲指定して「ホームページ・ビルダー」の編集画面などにペーストすることがよくあるんですけど、普通にやるとHTMLタグごとペーストされてしまって後始末が厄介なもので……。

YanaKen
70.
Re2:FireFox/Mozilla エクステンション
2004年12月05日(日) 06時33分
アイヴァーン
>(1)タブブラウザ拡張
>(2)イージーSidebar
>(3)ALT 属性のポップアップ表示
>(4)XHTML ルビサポート
> …以上,outsider reflex(http://piro.sakura.ne.jp/)より
>(5)Irvine用コンテキストメニュー拡張
> …本家サイトは閉鎖してしまいましたが,Mozilla Firefox まとめサイトにて配付されています
>(6)Add Bookmark Here
> …Gorgias' Firefox Extensions(http://gorgias.de/mfe/)より

>といったところをほぼ必ず入れています。(ただ,タブブラウザ拡張以外は万人に必須のものではありませんが…。)

自分では割と万人向けと思っている“タブブラウザ拡張”に“「タブブラウザ拡張」に攻撃者が任意のコードを実行できる深刻な脆弱性”が発見されたそうです。Firefox 1.0以降なら自動アップデートの通知も出るはずだそうですが,早急なアップデートが望まれます。
また,“Irvine用コンテキストメニュー拡張”について,原作者からメンテナンス・配布を引き継いだ方が最新版を公開しておられますのでご報告までに・・・。
M's

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2004年11月25日 10:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「from CNET Japan - IEのシェア、ついに90%台を割り込む--米調査報告」です。

次の投稿は「from InternetWatch - IEとGeckoの2つのエンジンを切り替えられるWebブラウザ「Lunascape2.0」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja