« SSLの設定(警告ダイアログを抑制したい) | メイン | 掲示板タイトルを変更しました »

Firefoxのブックマークの保存場所

337.
Firefoxのブックマークの保存場所
2006年06月07日(水) 15時03分
智子
こんにちは。
PCのHDD換装のため、バックアップの最中です。
Firefoxのブックマークのバックアップをとりたいのですが、どこにあるのか分かりません・・・
MozillaFirefox→Defaults→ProfileとアクセスするとBookmarksはあるのですが、ためしにクリックしてみるとブラウザが起動してしまうので何か違う気がします・・・
よろしくお願いします。
338.
Re:Firefoxのブックマークの保存場所
2006年06月07日(水) 17時37分
YanaKen◆c0rnJ1Q=
智子さん こんにちは。

>Firefoxのブックマークのバックアップをとりたいのですが、どこにあるのか分かりません・・・
>MozillaFirefox→Defaults→ProfileとアクセスするとBookmarksはあるのですが、ためしにクリックしてみるとブラウザが起動してしまうので何か違う気がします・・・

bookmarks.htmlがブックマークの管理ファイルです。
 たとえば「起動直後に開くページ」としてブックマーク(bookmarks.html)を指定する、みたいなことも好みによって可能……と、このへんの仕様はNetscapeからずっと同じだったと思います(^^;。
 ですので、見つけたそのファイルをコピー→移転先でインポート、で大丈夫だと思いますが、より一般的というか無難というか、標準的な「ブックマークの バックアップ手順」としては次のようになります。(わざわざファイル自体を探さなくてもできてしまうので、一般的にはこちらがおすすめです)

・Firefoxを起動→ブックマーク(B)→ブックマークの管理を選択。
・ブックマーク管理ウィンドウが起動しますので、そこで ファイル(F)→エクスポート(E)を選択。
・任意のファイル名(.html)で任意のドライブにブックマークのコピーを保存する。

※あとから別のブラウザでそれを利用したい場合には、同じブックマーク画面から「インポート」を選び、バックアップしたbookmarks.htmlを指定します。

YanaKen

342.
2006年06月07日(水) 18時45分
イルカ
智子さん、イルカです。

ユーザープロファイルの場所は、OSによって異なりますが、簡単なのはブックマーク→ブックマークの管理で、ファイルメニューからエクスポートで適当な 場所にbookmarks.htmlという名前で保存しておき、インストール後同様にインポートするほうが判りやすいでしよう。

ユーザープロファイル自体をバックアップするのなら、OSにより決められた保存場所を探してください。

>MozillaFirefox→Defaults→ProfileとアクセスするとBookmarksはあるのですが、ためしにクリックしてみるとブラウザが起動してしまうので何か違う気がします・・・

Bookmarksということは、Windowsのようですが、バックアップなどの処理を行うときは、フォルダーオプションで「登録しているファイルの 拡張子を表示しない」のチェックを外しておきましょう。--bookmarks.htmlと表示されるようになります。
 また「クリックすると」ということは、ワンクリックで関連付けされたアプリケーションが起動するように設定されている可能性があります。ダブルクリック に変更しておきましょう。そうするとファイルをクリックしてドラッグアンドドロップや右クリックから他のアプリケーションを選択することもでき負かす。

Firefoxに限らず、HDDの換装などでバックアップをするときは、フォルダーオプションで隠しファイルやシステムファイルも表示されるようにしないと重要なファイルのバックアップを忘れますよ。見えないファイルはコピーされない。

____________イルカ_________________
 [理科]小中高生の理科質問箱 ・ [日常]日常の科学【理科父母】
 ̄ ̄ ̄ ̄[化学の広場]/[物理フォーラム]/[サイエンスフォーラム]共同運用になりました。 ̄ ̄ ̄

個人
個人(@nifty)

348.
2006年06月09日(金) 14時14分
智子
イルカさん、智子です。
色々と有難うございます。
もう少しお聞きしたいことがあるのですが。

> また「クリックすると」ということは、ワンクリックで関連付けされたアプリケーションが起動するように設定されている可能性があります。ダブルクリックに変更しておきましょう。

これはどうやって変更すればいいのでしょうか?

350.
2006年06月09日(金) 14時42分
イルカ
智子さん、イルカです。

エクスプローラなどで、ツール→フォルダオプション→全般→クリックの動作です。

____________イルカ_________________
 [理科]小中高生の理科質問箱 ・ [日常]日常の科学【理科父母】
 ̄ ̄ ̄ ̄[化学の広場]/[物理フォーラム]/[サイエンスフォーラム]共同運用になりました。 ̄ ̄ ̄

個人
個人(@nifty)
351.
2006年06月09日(金) 14時50分
智子
イルカさん、有難うございます!
画像まで添付してくださり感謝感激です。

もうひとつだけお聞きしたいのですが、プロファイルのバックアップと復元も場所を探し当てバックアップをしたものを、HDD換装後にインストールしたFireFoxのプロファイルフォルダに上書きで構わないでしょうか?
352.
2006年06月11日(日) 11時59分
アイヴァーン
智子さん,イルカさん,こんにちは。

デフォルトでは,「C:\Documents and Settings\<Windowsユーザー名>\Application Data \Mozilla\Firefox\Profiles\」以下に「任意の文字列.Default User」というフォルダに保存されているかと思いま す。そこで,例えば自分の場合はこのプロファイルフォルダを丸ごとバックアップしておき,復元する際にはプロファイルマネージャで復元前と同様の名前でプ ロファイルを作成し,一旦Firefoxを終了してバックアップしたプロファイルフォルダを丸ごと上書きして復元することがあります。

下記のページにMozilla Japanのヘルプが載っています。参考になるかと思います,一度ご覧になってはいかがでしょうか。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2006年06月07日 11:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SSLの設定(警告ダイアログを抑制したい)」です。

次の投稿は「掲示板タイトルを変更しました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja