« URL クリックで別ウィンドウって仕様? | メイン | テキストのポップアップを表示させるには? »

Firefoxで地図のプリントが一枚しか出来ない。

93.
Firefoxで地図のプリントが一枚しか出来ない。
2005年01月16日(日) 21時51分
tukkey
 Firefoxをインストールして、これを立ち上げ、
http://map.yahoo.co.jpを開き、地図を検索して、ある縮尺の地図をプリントアウトした後縮尺を変更して、また印刷しようとすると、「プリンターが見つかりません」とメッセージが出て、プリントアウト出来ません。
 要するに、立ち上げ一回につき一枚しか地図のプリントが出来ません。これってFirefoxの欠陥なのでしょうか?
94.
Re:Firefoxで地図のプリントが一枚しか出来ない。
2005年01月16日(日) 22時47分
YanaKen
tukkeyさん こんにちは。

> Firefoxをインストールして、これを立ち上げ、
http://map.yahoo.co.jpを開き、地図を検索して、ある縮尺の地図をプリントアウトした後縮尺を変更して、また印刷しようとすると、「プリンターが見つかりません」とメッセージが出て、プリントアウト出来ません。
> 要するに、立ち上げ一回につき一枚しか地図のプリントが出来ません。これってFirefoxの欠陥なのでしょうか?

 FireFoxで地図を印刷する頻度はうちではかなり高いんですが、そういった現象に遭遇したことは幸か不幸か、ありません。(ちなみに環境はWindows2000pro/FireFox1.0です。tukkeyさんもお手数ですが、動作環境をもう少し詳しくお書きになってみてください)

 今、ためしにYahoo!Japan MAPSで、できる限りご質問に沿った操作を実際にやってみたのですけど、やはりウチでは問題は再現しませんでした。

 だからといって(どのプラットホーム上の、どのプリンタとの組み合わせでも)FireFoxに何も問題ないかとなると、もちろんそこまではなんともいえないですけど、「そこいらじゅうのFireFoxユーザーが必ず遭遇している現象」というふうにはちょっと考えにくい気がします。

 なにはともあれ「どういう状況で発生するのか」をtukkeyさんご自身でもう少し細かく具体的に切り分けてみる必要があるのではないか、と思います。つまり、

・プリンタドライバは最新か?(お持ちのプリンタのメーカーのサイトで確認できると思います)
・そういう現象が起きるのは、http://map.yahoo.co.jp のサイトの地図だけか、それとも他でも同様なことが起きるのか。
・「縮尺を変えると」発生するというご相談内容なのだけれど、「縮尺を変えずに」だと大丈夫なのか。
・プリンタの接続方法は?(特にネットワークプリンタの場合は、そのへんの設定が影響する可能性もありそう)

 ……などなど。

 余談ですけど、Yahoo!のこの地図サービスは(画面右端にも表示されている通り)「Mapion(マピオン)」の地図のサブセット版で、本家Mapionの無料サイトのほうがオススメです。同じ「印刷モード」でも倍ぐらい視野が広いし、印刷モードのまま東西南北に移動できたり、はるかに広大な地図が印刷できたり、高機能です(^^;。
http://www.mapion.co.jp/
 同じ現象が発生する可能性もあるかとは思いますが、その確認の意味も含めて、こちらをお使いになってみることを「個人的には」おすすめします。

YanaKen
100.
Re2:Firefoxで地図のプリントが一枚しか出来ない。
2005年01月17日(月) 16時58分
tukkey
Yanakenさんこんにちわ。早速のコメント有難うございます。

>> 要するに、立ち上げ一回につき一枚しか地図のプリントが出来ません。これってFirefoxの欠陥なのでしょうか?

> FireFoxで地図を印刷する頻度はうちではかなり高いんですが、そういった現象に遭遇したことは幸か不幸か、ありません。(ちなみに環境はWindows2000pro/FireFox1.0です。tukkeyさんもお手数ですが、動作環境をもう少し詳しくお書きになってみてください)

私の接続環境は、FMV DESKPOWER M/45L3,Windows98、プリンタは、CANON
PIXUS 550iでプリンタケーブル(USBではありません)で接続しています。
FirefoxのVerは1.0です

> 今、ためしにYahoo!Japan MAPSで、できる限りご質問に沿った操作を実際にやってみたのですけど、やはりウチでは問題は再現しませんでした。

> だからといって(どのプラットホーム上の、どのプリンタとの組み合わせでも)FireFoxに何も問題ないかとなると、もちろんそこまではなんともいえないですけど、「そこいらじゅうのFireFoxユーザーが必ず遭遇している現象」というふうにはちょっと考えにくい気がします。

> なにはともあれ「どういう状況で発生するのか」をtukkeyさんご自身でもう少し細かく具体的に切り分けてみる必要があるのではないか、と思います。つまり、
>・プリンタドライバは最新か?(お持ちのプリンタのメーカーのサイトで確認できると思います)

プリンタドライバはPIXUS 550iを購入したときの添付CD-ROM版です。CANONの
プリンタは目まぐるしく品番が変わっていますので、添付版が最新と思います。

>・そういう現象が起きるのは、http://map.yahoo.co.jp のサイトの地図だけか、それとも他でも同様なことが起きるのか。

ご紹介いただいた、www.mapion.co.jp/で地図を立ち上げ、縮尺を変えた場合と
変えない場合と印刷しようとしましたが、二枚目以降は印刷できません。

>・「縮尺を変えると」発生するというご相談内容なのだけれど、「縮尺を変えずに」だと大丈夫なのか。

上に記載したとうりです。縮尺は関係ありませんでした。

>・プリンタの接続方法は?(特にネットワークプリンタの場合は、そのへんの設定が影響する可能性もありそう)

PCとプリンタはスタンドアローンに接続されています。

> ……などなど。

> 余談ですけど、Yahoo!のこの地図サービスは(画面右端にも表示されている通り)「Mapion(マピオン)」の地図のサブセット版で、本家Mapionの無料サイトのほうがオススメです。同じ「印刷モード」でも倍ぐらい視野が広いし、印刷モードのまま東西南北に移動できたり、はるかに広大な地図が印刷できたり、高機能です(^^;。
http://www.mapion.co.jp/
> 同じ現象が発生する可能性もあるかとは思いますが、その確認の意味も含めて、こちらをお使いになってみることを「個人的には」おすすめします。

もしやと思って、IE 6.0でmapion.co.jpを立ち上げ、印刷したところ二枚目も
縮尺を変えても、印刷できました。
WIN 98との相性が悪いとしか、考え様がありません。
101.
2005年01月18日(火) 00時14分
YanaKen
tukkeyさん どうもです。

>プリンタドライバはPIXUS 550iを購入したときの添付CD-ROM版です。CANONの
>プリンタは目まぐるしく品番が変わっていますので、添付版が最新と思います。

 探してみましたが、下記でプリンタドライバが配布されてますね。
 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwme-740.html
 けっこう細かくアップデートがなされてきた様子で、2003年2月17日のV7.40が現在のところは最新のようです。
 これより古いバージョンをお使いのようでしたらアップデートをおすすめします。
 直接解決につながるかどうかはわかりませんが、ドライバを最新版にすることで、少なくとも「プリンタドライバが最新版ではないことが関係している可能性」は、客観的にも度外視して考えることができます。

>>・「縮尺を変えると」発生するというご相談内容なのだけれど、「縮尺を変えずに」だと大丈夫なのか。

>上に記載したとうりです。縮尺は関係ありませんでした。

 で、それはMapion(系)のサイトで「地図」を印刷した場合に限って起きる現象なのでしょうか。

YanaKen
102.
Re4:Firefoxで地図のプリントが一枚しか出来ない。・・・解決しました。
2005年01月18日(火) 19時51分
tukkey
YanaKenさんこんにちは。何度もお手数をお掛けします。有難うございました。


> 探してみましたが、下記でプリンタドライバが配布されてますね。
> http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwme-740.html
> けっこう細かくアップデートがなされてきた様子で、2003年2月17日のV7.40が現在のところは最新のようです。
> これより古いバージョンをお使いのようでしたらアップデートをおすすめします。
> 直接解決につながるかどうかはわかりませんが、ドライバを最新版にすることで、少なくとも「プリンタドライバが最新版ではないことが関係している可能性」は

上の教えていただいたURLからプリンタドライバをインストールして、地図を印刷したところ、縮尺に関係なく複数まいの地図が印刷できました。
的確なご指摘有難うございました。


> で、それはMapion(系)のサイトで「地図」を印刷した場合に限って起きる現象なのでしょうか。

「地図」以外の使用については、今後注意して使ってみます。

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2005年01月16日 15:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「URL クリックで別ウィンドウって仕様?」です。

次の投稿は「テキストのポップアップを表示させるには?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja