« Mozilla Suite 1.7.5 & Firefox 1.0 のダウンロードダイアログに脆弱性 | メイン | Firefoxで地図のプリントが一枚しか出来ない。 »

URL クリックで別ウィンドウって仕様?

88.
URL クリックで別ウィンドウって仕様?
2005年01月11日(火) 21時22分
例ビッグなど
 初めまして。
 当方、Mac ユーザーで、ネットの Web 閲覧を...自宅でのネット環境開設以来ずっと...Netscape を中心に用いて行っている者です(時々 iCab も使いますけれども)。

 現在の Mac 版(で、Mac OS 8.6J で使えるもの)の最新版は ver7.02 のようですが、それに仕様向上する前まで使っていたのは Communicator 4.7J です(実は、後述の理由で今でも併用しています)。些末とは言え、やや面倒な問題を抱えており、今回質問に上がりました。

 電子メールの URL や、デスクトップにある URL ファイルをダブルクリックするとブラウザの側でそれを認識して該当のページを表示してくれるのですが、複数の URL ファイルや URL の文面でそれを行うときに、違いが生じます。Ver 4.7 では同一ウィンドウの中でその処理をしてくれる(別のページに移動できる)のですが、Ver 7.02 では、URL をクリックする毎にいちいち別ウィンドウが立ち上がってしまうのです。
 これは、ver 7.02 の仕様又はバグなのでしょうか? そして、ver4.7J の時代のように同一ウィンドウ内で「URL クリック→ページ移動」というふうにする方法はあるのでしょうか?
 なお、ヘルプの項目を色々探し回ったり、設定のところを調べたりなどしていますが、解決策は見当たりません。

 念のため、当方の環境は以下です。

本体:PowerMac Yosemite G3/MT 300
OS:Mac OS 8.6J
Web 閲覧:Netscape 7.02J, Netscape Communicator 4.7J, iCab 2.98J
通信速度:フレッツADSL(12 Mbps)

 最近、気軽に質問できるネット上のサイトや ML(で満足に機能しているところ)が激減しており、困っておりました。宜しくお願い致します。
89.
Re:URL クリックで別ウィンドウって仕様?
2005年01月13日(木) 22時07分
YanaKen
「例ビッグなど」さん(??)、こんにちは。

> Ver 4.7 では同一ウィンドウの中でその処理をしてくれる(別のページに移動できる)のですが、Ver 7.02 では、URL をクリックする毎にいちいち別ウィンドウが立ち上がってしまうのです。

 Win版の7.2とかでは「同じウィンドウにロードされる」かたちですが……ううむ、そう書いてはみても、プラットホームが違う上にバージョンも微妙に違うとなると、あんまり参考になんないっすね。
 ウチにも古いiMacがあるのですが、ブラウザは今もNetscape4.7のままで、最近はマシン自体をすっかり眠らせてしまってて(^^;。

> 最近、気軽に質問できるネット上のサイトや ML(で満足に機能しているところ)が激減しており、困っておりました。宜しくお願い致します。

 この掲示板、ようやくこのところじわじわ1日あたりの訪問者が増えつつある段階なので、気長に見ていていただければふと同じ環境のユーザーの方からのコメントがついたりする可能性もあるかな、とか思ってます。よろしくどうぞ。

YanaKen
90.
Re2:URL クリックで別ウィンドウって仕様?
2005年01月14日(金) 20時13分
アイヴァーン
「例ビッグなど」さん(??),YanaKenさん,こんにちは。

> 電子メールの URL や、デスクトップにある URL ファイルをダブルクリックするとブラウザの側でそれを認識して該当のページを表示してくれるのですが、複数の URL ファイルや URL の文面でそれを行うときに、違いが生じます。Ver 4.7 では同一ウィンドウの中でその処理をしてくれる(別のページに移動できる)のですが、Ver 7.02 では、URL をクリックする毎にいちいち別ウィンドウが立ち上がってしまうのです。

> Win版の7.2とかでは「同じウィンドウにロードされる」かたちですが……ううむ,そう書いてはみても,プラットホームが違う上にバージョンも微妙に違うとなると,あんまり参考になんないっすね。

 自分,現在はNetscape使っていないうえにOSも違うためあくまで思ったことを書いてみますが,新しいプロファイルでも同様になるんでしょうか。もしそうであればそういう挙動が標準なのかもしれないので,それは拡張機能で補うのが手っ取り早いかもしれません。で,自分が使っている拡張は“タブブラウザ拡張”( http://piro.sakura.ne.jp/xul/tabextensions/index.html )です。これですと,設定で常にウィンドウを一つだけ開くシングルウィンドウモードといった設定もありますし,希望の動作に設定することもできるのではないかと思います。ただ,HPを見ると“TBEはブラウザ内部のコードを書き換えるなどの恐ろしいことをいくつもしており”とあるように,手放しでは奨められないようです(機能的には十二分でお奨めですが…)。
 そこで参考としてですが,“Firefox まとめサイト”で タブ機能の拡張( http://firefox.geckodev.org/index.php?%A5%BF%A5%D6%B5%A1%C7%BD%A4%CE%B3%C8%C4%A5 )がまとめて紹介されています。ページがFirefoxについてのページなので,紹介されている拡張がすべて使えるか,あるいは使えないのかといったことはありますし,何分Netscape 7.02ですのでバージョン的に使えないといったことがあるかもしれませんがご参考にしてみてください。



 それから,Netscape 7.02と7.2…,Netscapeのバージョンとしては割りと近い感じですがGecko(レンダリングエンジン)のバージョンで見ると1.0.2(7.02)と1.7.2(7.2)とかなりの開きがありますね。で,調べてみるとMac OS 8.5(以降)でも使えるもので最新のMozillaは1.2.1となっていますね。
91.
Re3:URL クリックで別ウィンドウって仕様?
2005年01月15日(土) 02時17分
例ビッグなど
YanaKenさん,アイヴィーンさん、こんにちは。
迅速なコメントを頂き、誠にありがとうございます。

 ただ、誠に身勝手この上なく申し訳ありませんが、僕はブラウザのタブ機能が嫌いでw、全く使っていないのです。
[蛇足ながら、全画面表示も大嫌いで、その条件下で Web の表示部分を可能最大限広くするために、ウィンドウの画面には URL と「戻る」「次へ」「再読込」「停止」のマーク、オンライン・オフラインの表示、cookie の目玉印、セキュリティ情報の南京錠印の他には、スクロールバーとN印しか表示させないようにしております(他のアプリケーションと併用する都合上、その方が圧倒的に使いやすいものでして...)。]

 ただ、タブ機能を使うことを前提にすれば、色々工夫することで、強制的に別ウィンドウ表示にさせないように出来ることが分かり、その点は大変勉強になりました。なにぶん、iCab(という Mac 用のブラウザ)ではかなり以前から可能だった Java Script のブロック機能が Netscape にも搭載されたことを知ったのが昨年春というくらいなものでして、ブラウザも機能的にずいぶん進歩したものだと感心したのがついこないだのような感覚でおります。ResEdit などが使えるほどスキルが高ければ、色々試す勇気も湧いてこようものではありますが...。

 今回はありがとうございました。
 引き続き、のんびり情報を待ちつつ、自分でも時間の許す限り引き続き色々調べてみようと思います。

P.S. 僕のペンネーム、我ながら奇妙な「名前」ですが、ある些末な且つ私的なきっかけがあって、各所で使っております。
92.
Re4:URL クリックで別ウィンドウって仕様?
2005年01月15日(土) 04時58分
アイヴァーン
「例ビッグなど」さん,こんにちは。

>僕はブラウザのタブ機能が嫌いでw、全く使っていないのです。

 タブ機能を使わないということですので,逆にタブ機能を無効にする拡張(?)も存在します。先に紹介した“タブブラウザ拡張”と同じ作者さんが“タブキラー”( http://piro.sakura.ne.jp/xul/_tabkiller.html )というものを公開しています。なにぶん,自分の使っているタブブラウザ拡張とは相反する拡張ですので必然的に使ったこと(試したことも)ないのですが,SDIのブラウザにすることができます。ただこの場合SDIになってしまうので,おそらくシングルウィンドウでの運用ができにくくなってしまうのではないかと思われますが,一応ご参考までに紹介させていただきます。


 やはりここは,同じMac OS 8.5or8.6を使っている方に助言していただくほうが適切な助言をいただけるのでしょうね。回答ではなくあくまで参考知識程度になってしまうのが,なんとなく申し訳なく思ったり…。
 それでは,なんらかの有益な結論がでることを願いつつ…。

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2005年01月11日 15:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Mozilla Suite 1.7.5 & Firefox 1.0 のダウンロードダイアログに脆弱性」です。

次の投稿は「Firefoxで地図のプリントが一枚しか出来ない。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja