« Mozilla Japan、Firefox Preview Release 日本語版を公開(9/22) | メイン | Firefox0.10.1,Mozilla Suite 1.7.3,Thunderbird 0.8RSS修正版(10/6) »

Firefoxでココログにログイン出来ない

21.
Firefoxでココログにログイン出来ない
2004年10月08日(金) 00時17分
Au-one
 皆さん、こんばんは。Au-oneと申します。(^_^)

 昨日、Firefox 日本語版 をインストールして使い始めたのですが、@nifty のココログにログイン出来ません。

https://app.cocolog-nifty.com/t/app の画面でココログアカウントとパスワードを入れて「ログイン」をクリックしても、ステータスバーに「完了」と表示されるだけで画面が変わりません。
因みに Internet Explorer 6.0 SP2 では問題なくログイン出来ますので、アカウントやパスワードの間違いではないはずです。

 どこかで設定変更等が出来るのでしょうか?。お教え下さいm(__)m

OSは WinXP Pro SP2 です。Norton Internet Security 2003 を使用しておりますので、Windows のファイアウォール機能は切ってあります。

   ★★★ Au-one ★★★ with CMN Ver0.47aβ + YosPad Ver1.1.2
22.
Re:Firefoxでココログにログイン出来ない
2004年10月08日(金) 05時55分
YanaKen
Au-oneさん こんにちは。

>https://app.cocolog-nifty.com/t/app の画面でココログアカウントとパスワードを入れて「ログイン」をクリックしても、ステータスバーに「完了」と表示されるだけで画面が変わりません。

 んー、とりあえず、うちでは特に何も問題なくログインできてます。平穏無事なので、これといった注意点も思い当たらないですけど、ログイン画面の「アカウントとパスワードを記憶する」欄のチェックボックスがもしオンになっている場合は、オフにしたほうがよいかもしれません。

※混雑する時間帯だと、ブラウザ側ではなく単にココログのサーバー側の調子が悪い(反応が遅い)だけだった、みたいなこともあるかもしれないですね。

YanaKen
23.
Re: Firefoxでココログにログイン出来ない
2004年10月08日(金) 23時07分
ゆいち
Au-oneさん、こんばんは。

> 昨日、Firefox 日本語版 をインストールして使い始めたのですが、@nifty のココログにログイン出来ません。

 Cookieの設定はどうなっていますか? 試しに拒否設定にしてアクセスしたところ、管理ページにログインはできましたが投稿ページには入れませんでした。
24.
Re2: Firefoxでココログにログイン出来ない
2004年10月09日(土) 01時36分
Au-one
 #23 ゆいち さん、こんばんは。Au-oneです。(^_^)/

>> Cookieの設定はどうなっていますか? 試しに拒否設定にしてアクセスしたところ、管理ページにログインはできましたが投稿ページには入れませんでした。

 これでした。拒否設定にした覚えはないのですが。
ココログの Cookie を削除し、再度 Firefox を起動してココログにログインしたら見事入れました\(^O^)/
 ありがとうございましたm(__)m

 最初、Firefox を起動した時に、IE のお気に入りや Cookie のインポートウィザードが出てきて、何も考えずにそのままインポートしたんですが、そのうちのココログ分がおかしくなっていたのでしょうか。
 まだまだ使い方が分ってません(^_^;

   ★★★ Au-one ★★★ with CMN Ver0.47bβ + YosPad Ver1.1.2
25.
Re2: Firefoxでココログにログイン出来ない
2004年10月09日(土) 01時37分
Au-one
 #22 YanaKen さん、こんばんは。Au-oneです。(^_^)/

 コメントありがとうございました。
ゆいちさんのアドバイスで、無事ココログにログイン出来るようになりました。
これからうまく行かない時は、Cookie を削除してみる事にします(^^ゞ

   ★★★ Au-one ★★★ with CMN Ver0.47bβ + YosPad Ver1.1.2
154.
Re3: Firefoxでココログにログイン出来ない
2005年04月23日(土) 03時25分
YanaKen
> これでした。拒否設定にした覚えはないのですが。
>ココログの Cookie を削除し、再度 Firefox を起動してココログにログインしたら見事入れました\(^O^)/

 遠隔コメントですが、関連の情報を当のココログ内で偶然見かけたのでリンクを張っておきます。

http://duro.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/firefox.html
 このスレッドが検索エンジン経由でお役にたったようです(^^;。

http://mirv.moe-nifty.com/cyotto/2004/12/firefox.html
 ココログのスタッフの人からのコメントがついてます。

YanaKen
155.
Re4: Firefoxでココログにログイン出来ない
2005年04月23日(土) 22時16分
ゆいち
YanaKenさん、こんばんは。

 お知らせありがとうございます。
 Cookieの件ですが、保存する期間を「毎回確認する」に設定しているので気がついただけなのです(汗)

> このスレッドが検索エンジン経由でお役にたったようです(^^;。

 ここって意外と役に立ってるのですね... オープン掲示板っていうのもすっかり忘れていたし...
 何にしても解決のヒントになってよかったです(^^)
156.
Re5: Firefoxでココログにログイン出来ない
2005年04月23日(土) 23時20分
YanaKen
ゆいちさん どうもです~。

> Cookieの件ですが、保存する期間を「毎回確認する」に設定しているので気がついただけなのです(汗)

 あとからこのツリーを読み返してやっと気づいたんですが、ぼく自身は複数のアカウントでココログを運営している関係上、そもそもココログへのログイン時「アカウントとパスワードを記憶する」のチェックをオンにしたことがない(つまりCookieを使ってない)のでした(^^;。

> ここって意外と役に立ってるのですね... オープン掲示板っていうのもすっかり忘れていたし...

 開設以来ずっと、毎日数10人ぐらいはブラウザでの訪問者がいらっしゃる、みたいな状態が続いてます。
 意外に多いとみるべきか、はたまた「検索エンジンに拾われるオープン掲示板のわりに伸び悩んでる」と見るべきかは微妙かもしれないですが……掲示板タイトルに「Firefox」を加えるとかすれば、もうちょっとにぎやかになるかなあ、などと思案中の今日このごろです(^^;。

YanaKen

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2004年10月08日 11:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Mozilla Japan、Firefox Preview Release 日本語版を公開(9/22)」です。

次の投稿は「Firefox0.10.1,Mozilla Suite 1.7.3,Thunderbird 0.8RSS修正版(10/6)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja