« ネスケ/Opera関連新刊情報:Webブラウザー互換性辞典 | メイン | 検索時の文字化け (UNIX) »

Just MyShop(ジャストシステム)

メールボックスのTMPフォルダ

メールボックスのTMPフォルダ
 田舎者  - 03/10/14(火) 14:18 -

皆さんこんにちわ。はじめまして。
 早速ですが、Win98SEにNC4.75の環境で、メッセンジャーでメールを利用しています。

先日不要になったメールを整理し「ローカルメール上のゴミ箱を空にする」を行ったところ、「X・・・・・・・.TMP」というフォルダができあがりました。
 また、メール振り分けを行っているそれぞれのフォルダを圧縮したところ、圧縮を行った回数と同じ数の「X・・・・・・・.TMP」というフォルダができあがり、その整理した時点でInbox内に残っていたメールと同一のメールがそのフォルダの中に存在しています。
 これまで何度もフォルダの圧縮をしておりますが、こういった症状は発生しなかったものですから、「フォルダの圧縮により、TMPフォルダが作成される」ことがメッセンジャーの仕様なのか、また、このフォルダ自体を削除しても問題ないか、ご教示いただけないでしょうか。
 ちなみにInboxのフォルダ内にあるメール数は750程度でした。

以上、よろしくお願いします。

Re:メールボックスのTMPフォルダ
 YanaKen(SYSOP)  - 03/10/15(水) 0:40 -

▼田舎者さん:

> これまで何度もフォルダの圧縮を しておりますが、こういった症状は発生しなかったものですから、「フォルダの圧縮により、TMPフォルダが作成される」ことがメッセンジャーの仕様なの か、また、このフォルダ自体を削除しても問題ないか、ご教示いただけないでしょうか。

圧縮の手順として一時的にそういう名前の作成されること自体は
ありそうな感じですが、消えずに残ってしまうのが仕様ってことは
ないと思います。
 ちょっとfnscapeの会員向け4.7x専用会議室も探してみましたが、
どうも過去にそういった発言は見当たらないようです。
 いずれにせよ端的にいうなら「不具合」が発生した、というふう
にみてよいのではと思います。
 Netscape FAQ日本語版のサイトに、「メールのバックアップ」 につ
いての情報があります。
http://homepage3.nifty.com/georgei/commonly/backupmail.html
 こちらを参考に、万一のために現在のメールボックスのバックアップを
とり、そのあとtmpのほうを削除してみる、あるいは別のプロファイル
を作ってそちらでの挙動を見る、といった対応がよろしいのではないか
と思います。

Re:メールボックスのTMPフォルダ
 田舎者  - 03/10/15(水) 13:51 -

YanaKen(SYSOP)さん:早速の回答ありがとうございました。

>Netscape FAQ日本語版のサイトに、「メールのバックアップ」 につ
>いての情報があります。
>http://homepage3.nifty.com/georgei/commonly/backupmail.html
> こちらを参考に、万一のために現在のメールボックスのバックアップを
>とり、そのあとtmpのほうを削除してみる、あるいは別のプロファイル
>を作ってそちらでの挙動を見る、といった対応がよろしいのではないか
>と思います。

今回教えていただいた内容をもとに一度やって見ます。
 何しろ本体が5年前のもので、最新のNC7.1は動きが遅いため、いま
だに4.75を利用している次第です。
 いろいろとありがとうございました。

Re:メールボックスのTMPフォルダ(自己レス)
 田舎者  - 03/11/11(火) 11:53 -

結果報告が遅くなり申し訳ありませんでした。

一応、HD内部の整理等を行った上で、出来上がっていた全部のTMPフォルダを削除してみましたが、特に問題は発生しませんでした。
 いろいろとご迷惑をお掛けしました。

しかし、なぜこういった症状が起きたかはいまだに不明です。
 その後もフォルダの圧縮を行いましたが、TMPフォルダは作成されません。

※本文中のリンクは現状にあわせて張り替えました。

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2003年10月14日 11:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ネスケ/Opera関連新刊情報:Webブラウザー互換性辞典」です。

次の投稿は「検索時の文字化け (UNIX)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja