« Netscape 8をインストールするとIEのXMLに異常 | メイン | Firefoxテーマについて »

BBS更新ごくろうさまです(BBSバージョンアップ)

195.
BBS更新ごくろうさまです
2005年06月08日(水) 17時33分
アイヴァーン
YanaKenさん,こんにちは。

早速ですが,BBS更新ご苦労様です。なんかいろいろ機能アップしてそうですが(トリップって何?とか),ひとまずは労をねぎらいつつ,おいおい見ていくことにします。
196.
Re:BBS更新ごくろうさまです
2005年06月08日(水) 20時54分
YanaKen◆c0rnJ1Q=
アイヴァーンさん こんにちは。

>早速ですが,BBS更新ご苦労様です。

ありがとうございます……というか、掲示板の移行作業自体はニフティ側が実施するもので、どちらかというと運営サイドの作業はこれからのほうが大変(^^;。

しばらくは、たとえば発言検索窓が機能してないとか、いろいろ不便な部分が出てしまうと思いますが、1つずつ対応はしていきますので、みなさんご容赦のほどを。

>なんかいろいろ機能アップしてそうですが(トリップって何?とか),

トリップは、「なりすまし」防止のしくみです。通常のBBSだと、ハンドルネーム(名前)には何も制限はないですから、たとえば別人がぼく(YanaKen)を名乗ってここに発言することもできてしまいますが、この機能を使う(具体的には「トリップ」欄に自分だけが知っているパスワードを入れておく)と、それをもとにした(意味不明の)文字列がハンドルネームの後につきます。
 この文字列のパターンを見分けることによって、「YanaKenと名乗っているこの人物がここのManagerのYanaKenか、それとも別人なのか」がわかるというわけです。

まあ、ここみたいに平穏に運営できているところでは、(立場上ぼくは使いますが)皆さんが無理にこの機能を使う必要は必ずしもないと思います。

※Firefoxユーザー前提でいえば、いちばん大きな変化は「RSS対応」だと思います。
 この掲示板の発言閲覧中には、Firefoxのウィンドウ右下にオレンジ色のアイコンが出現し、クリックすると「RSSをライブブックマークに追加」の選択肢が出ます。選択して実際にブックマークしておくと、新着発言が寄せられた場合、自動的にその表題がブックマーク画面に取り込まれます。(Netscape8でも同様だったと思いますが、まだ試してません)

ほかのモロモロはともかく、この点だけは正直けっこううれしいです(^^)。皆さんもよろしければご活用ください。

YanaKen
197.
Re:BBS更新ごくろうさまです
2005年06月11日(土) 06時48分
アイヴァーン
RSS対応いいですね,早速登録。

自分的には,あと表示形式もCokieあたりで記憶してくれると言うことなしでしたが…,ツリー表示が好きなんで。
あとは,画像が添付できるようになったらしい(前も出来ましたっけ?)のは,質問するときなどは便利かもですね。
198.
掲示板の新機能
2005年06月11日(土) 13時17分
アイヴァーンさん どうも。

>自分的には,あと表示形式もCokieあたりで記憶してくれると言うことなしでしたが…,

確かにそうですね。まあ、好みのモードのURLをブックマークしていただくなどでご対応願えればと思います(^^;。

ツリー表示の見通しもよくなってますし(従来=最近20発言。現在=最近20ツリー)、
運営側でデフォルトをツリー表示にすることも可能ではありますが、
・はるか過去のツリーにコメントがついた場合、ツリー表示では誰も気づかない場合が出てきてしまう。
・記事本体を読むまでの道のりがワンステップ遠回り。

……などから、今の掲示板仕様前提でみる限り、標準は本文表示がいちばん一般性は高いかなと思ってます。(むろん、テーマや状況によりけりではあるので、全掲示板がこのスタイルというわけではないですが)

>あとは,画像が添付できるようになったらしい(前も出来ましたっけ?)のは,質問するときなどは便利かもですね。

imgタグでサイト外の画像を表示することはできましたが、掲示板に画像をアップロードできるようになったのは今回からです。
 適宜、ご活用くださいね~>みなさん

YanaKen
203.
Re:掲示板の新機能(ツリー更新順表示)
2005年06月28日(火) 12時03分
>・はるか過去のツリーにコメントがついた場合、ツリー表示では誰も気づかない場合が出てきてしまう。

……と書いて間もないのですが、タイムリーなことに、このほどフォーラム掲示板で「ツリー更新順表示」が可能になりました。
 さっそくこの掲示板では当該機能をオンに設定してあります。古いツリー(スレッド)の話題が再燃したりした場合の(ブラウザでの)見通しは格段に向上したものと思われますので、みなさん、古い話題にも気軽にコメントしてみてくださいね(^^;。

ツリー表示モードURLはこちら↓
http://bbs.com.nifty.com/mes/cf_wrent/FPCU_B035/wr_type=C

YanaKen

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2005年06月08日 12:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Netscape 8をインストールするとIEのXMLに異常」です。

次の投稿は「Firefoxテーマについて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja