« Opera、24時間限定でライセンスキー無料配布 | メイン | Firefox 1.5 Beta1 & Thunderbird 1.5 Beta1リリース(各英語版) »

Netscape7.1でメールをダウンロードできません

247.
Netscape7.1のメールをダウンロードできません
2005年09月05日(月) 10時17分
かずさん
教えてください。
Netscape7.0を使っていましたが、ある日突然メールのダウンロードができなくなりました。新着メールの件数表示が出たあと、受信をクリックして も、受信は始まりますが、ダウンロードできません。7.1にアップしてみましたが、改善しません。mail&newsgroupの設定には問題な いつもりですが、どこかにミスがあるのかもしれません。
ローカルディスク(C)の容量は5.89GB、空き領域は820MBです。
送信は問題なくできます。
どなたか、解決法を教えてください。
248.
Re:Netscape7.1のメールをダウンロードできません
2005年09月06日(火) 09時57分
YanaKen◆c0rnJ1Q=
かずさん こんにちは。

>Netscape7.0を使っていましたが、ある日突然メールのダウンロードができなくなりました。新着メールの件数表示が出たあと、受信をクリックしても、受信は始まりますが、ダウンロードできません。7.1にアップしてみましたが、改善しません。
(中略)
>送信は問題なくできます。

うーん、そうですね。
 ソフトのせいというのではなく、特定のメールでひっかかってしまって(そのメールのデータ形式になにか問題があって)、そのメール以降の新着メールが まったく受信できなくなる……というトラブルならば何度か(一時期けっこう頻繁に)経験があります。Netscape Mailだけで起きることか、ある いは他のソフトでも同様かは把握してません。
 症状(件数は表示される)から考えると、たぶんその状況に陥っている可能性が高い気がします。

そういうとき、ぼくの場合は(最近は遭遇してないですが)プロバイダがニフティなので、ニフティの「Webメール」(ブラウザでメールを送受信できる機能)にアクセスし、受信できてない中でいちばん古いメールを削除する……といったかたちで対処していました。
↓ニフティの会員のかたであれば、こちらからアクセスできます。
https://enter.nifty.com/webmail/

そういった予備手段がとれない場合は、一時的にOutlook Expressなりなんなり、別のソフトで新着をダウンロードしてみるのも一法かと思います。それでもダメならプロバイダに相談、でしょうか。

YanaKen
251.
Netscape7.1のメールをダウンロードできません
2005年09月11日(日) 21時15分
かずさん
YanaKenさん こんばんわ

おかげさまで無事受信できました。
おっしゃるように、受信できてない一番古いメールが原因だったようです。原因と思われるメールはすでにニフティーのメールボックスから保存期限オーバーのために自動削除されていまして、原因が除去されたからでしょう、無事受信できました。
ありがとうございました。

かずさんより

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2005年09月05日 16:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Opera、24時間限定でライセンスキー無料配布」です。

次の投稿は「Firefox 1.5 Beta1 & Thunderbird 1.5 Beta1リリース(各英語版)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja