[前の記事]« Win95でのコンピュータ名の取得方法
[次の記事]フロッピーしか使えない条件下での巨大データファイルの複写 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「AT,SCHTASKS…タスクのスケジューリング」索引へ
▲カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

別コンピュータへのファイルコピー(XCOPY)をATコマンドで実行したい

723) 別コンピュータへのファイルコピーをATコマンドで gk 2002/10/01(火) 10:24

初めて書き込みいたします。
過去ログの444で、poyonさんがATコマンドを用いて他の端末にファイルをコピーしたいのがうまくいかない、という書き込みをされ、それの自己レス で、ドメイン内ならうまくいったとのことですが結局ユーザアカウントの設定等、問題と推測されていた部分はどうすればうまくいったのでしょうか。 poyon三に限らず、わかる方いましたら教えてください。
私も通常のxcopyはできるのですがATコマンドを使うとうまくいかなく、タスクスケジューラのアカウント設定が臭いと思っているのですがどう変えてよいのかわかりません。
あと、コピーがうまくいかないとき、タスクスケジューラのログ表示(SchedLgu.txt)をみると

完了 2002/09/30 15:57:01
結果: タスクは次の終了コードで完了しました: (4).

とでているのですがこれの意味が分かりません。microsoftのweb上検索ではわかりませんでした。どうやって調べればよいでしょうか。

以上、OSはWin2Kで確認していますがNTでも同様のことがしたいと考えています。
どなたか、よろしくお願いいたします。

724) Re:別コンピュータへのファイルコピーをATコマンドで じゃく 2002/10/01(火) 11:29

gkさんこんにちは。
前半の件はよくわからないのですが、

>あと、コピーがうまくいかないとき、タスクスケジューラのログ表示(SchedLgu.txt)をみると

>完了 2002/09/30 15:57:01
>結果: タスクは次の終了コードで完了しました: (4).

>とでているのですがこれの意味が分かりません。microsoftのweb上検索ではわかりませんでした。どうやって調べればよいでしょうか。

この件については、この掲示板の画面上部に表示されているコマンド検索(DOS/Vコマンドリファレンス)でXCOPYコマンドを検索すると、終了コードについて説明がありますよ。
ココ↓
http://fpcu.on.coocan.jp/dosvcmd/xcopy.htm

726) Re2:別コンピュータへのファイルコピーをATコマンドで gk 2002/10/01(火) 16:55

じゃくさん

>この件については、この掲示板の画面上部に表示されているコマンド検索(DOS/Vコマンドリファレンス)でXCOPYコマンドを検索すると、終了コードについて説明がありますよ。
>ココ↓
>http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/xcopy.htm

ご回答有り難うございました。
このページも一度みたつもりでしたが見落としてました。
集中力散漫です。。

737) Re:別コンピュータへのファイルコピーをATコマンドで gk 2002/10/02(水) 13:58

自己レスです。
「xcopyコマンドが記述されたバッチファイルをスケジューリングする」という目的に対しては、Win2kのタスクスケジューラで直接設定するとうまく ゆきます。ただし、同じ内容をatコマンドを使ってやろうとすると、終了コード(1)が返ってきてうまくゆきません。このコードは"複写すべきファイルが 見つかりません"という内容のようですが、結局何がいけないのかがわかりません。
以上の状況です。よろしくお願いします。

738) Re2:別コンピュータへのファイルコピーをATコマンドで じゃく 2002/10/02(水) 17:45

gkさんこんにちは。

念のため伺いますが、ATコマンドで指定している XCOPYの複写元のファイル名はフルパスで指定していますか?

>接設定するとうまくゆきます。ただし、同じ内容をatコマンド
>を使ってやろうとすると、終了コード(1)が返ってきてうま
>くゆきません。このコードは"複写すべきファイルが見つかり
>ません"という内容のようですが、結局何がいけないのかがわ
>かりません。

741) Re2:別コンピュータへのファイルコピーをATコマンドで YanaKen 2002/10/03(木) 09:44

>「xcopyコマンドが記述されたバッチファイルをスケジューリン グする」という目的に対しては、Win2kのタスクスケジューラで直接設定するとうまくゆきます。ただし、同じ内容をatコマンドを使ってやろうとする と、終了コード(1)が返ってきてうまくゆきません。このコードは"複写すべきファイルが見つかりません"という内容のようですが、結局何がいけないのか がわかりません。

atコマンドがxcopyを起動するときのカレントドライブ/ディレトリは、

・atコマンド自体が存在するディレクトリ
・xcopyを起動する、そのバッチファイル自体のおかれたディレクトリ

……のいずれかになることが想像できます(どちらなのかはぼくは知らないのですが)ので、そのへんがどうなってもよいように、複写指定のパラメータ部分 は、たとえばxcopy c:\aaa\bbb d:\ddd\eee ……のように「フルパス」にしておくのが安全だと思われます。そのへんチェックしてみては。

YanaKen

752) Re3:別コンピュータへのファイルコピーをATコマンドで gk 2002/10/04(金) 18:35

じゃくさん、Yanakenさん
アドバイス有り難うございます。実行ファイルの記述をフルパスで指定しておく点がポイントのようですね。その後私が試してみたことの途中経過です。
まわりの知見者にも相談してみたところ、パス指定の際、UNCパスだとATコマンドとの相性がよくないと聞きましたので(実際うまくいかず)、バッチファイル中にnet useコマンドを追加して=ドライブの割り当てを実施しました。つまり
net use n: \\ComputerName\ShareName password
/user:DomainName\UserName
net use m: \\ComputerName\ShareName password
/user:DomainName\UserName
xcopy n: m: /s /h
net use n: /del
net use m: /del
これをxxx.batとして、
at xx:xx "c:\...\xxx.bat"
で実行している、のが最新の状況です。結果は、
タスク実行中 と表示されますが実際は実行されておらず、そのまま固まっている、という具合です。
どうも、ATコマンドと相性が悪いです。。

888) Re:別コンピュータへのファイルコピーをATコマンドで kenny 2002/11/12(火) 23:51

#長々と書きました。でも間違ってたらごめんなさい。
実行したいバッチをコマンドプロンプトから実行して成功しますよね?更にメニュー-アクセサリ-システムツール-タスクの
「タスクの追加」で、そのバッチを追加して見てください。
その時、ユーザ名とパスワードを設定する場面があるので、
適切な値を指定してください。
これらで動作するなら、
実行時アカウントの問題ではないでしょうか?

Win2kのタスクスケジューラはシステムアカウント権限で動作し、
実行するタスクはタスク個別に指定されたユーザの権限で実行されます。
しかし、ATコマンドではユーザアカウントを指定するパラメータが無い為、ATコマンドで登録されたタスクは(おそらく)システムアカウントで実行されるのでしょう。
その為に他のコンピュータへのアクセス時にうまく動作しない現象が出るのではないでしょうか?
ドメイン環境なら動作するという話もあるようですが、
私はドメインの事は詳しく無いので解りませんが
認証が一箇所でおこなわれることが関係しているのではないでしょうか?
#MSは互換性の為にATコマンドを残したんだと思いますが
#Mどうせならユーザ指定のオプションを追加してくれたら良いのに。
#追加するだけなら互換性の問題も出にくいと思う…。

以下、参考に。(間違ってたらどなたか訂正を)
ATコマンドはWinNTのsuchedulerサービスのフロントエンドとして存在しました。
suchedulerサービスはWin2kではTask Schedulerサービスとなって
フロントエンドはシステムツールのタスク(GUI)となり、
ATコマンドは互換性の為に残されました。

Win2kのTask Schedulerサービスは
高度な(に)タスクを実行できるようになっており、
サービス自身はシステムアカウントで動作し、
その代わりにタスク個別に実行ユーザを指定できるようになりました。これに対してNTの場合はSchedulerサービス自身の実行アカウントを
Schedulerサービスのプロパティで指定します。
ただし、これによりSchedulerサービスは単一のユーザでしかタスクを実行できなくなります。

カテゴリー「AT,SCHTASKS…タスクのスケジューリング」索引へ
カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年10月01日 14:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Win95でのコンピュータ名の取得方法」です。

次の投稿は「フロッピーしか使えない条件下での巨大データファイルの複写」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート