仕事用PCのダウンとリプレイス

1989.
仕事用PCのダウンとリプレイス
2005年11月02日(水) 19時31分
史嶋 桂
今日仕事が終わる間際になって、9年以上使ってきた自作の仕事用PCが壊れました。多分ブートに使ってるU160SCSIのHDDのクラッシュだと思いま す。来週から1週間の出張でTHINKPADにデータをコピーし終わったとたん不調になりOSすら起動できなくなりました。

なんか、こういうのって、タイミングなんでしょうが、ちゃんとデータを渡し終えてから落ちるあたりにぐっとくるものがあります。よく新しいパソコンを組ん で、古いパソコンに触らなくなると壊れることがありましたが、このパソコンはNT3.51時代からCPUをのせかえたりHDDを交換したりしながら業務に 9年以上使いつづけてきたマシンで、まだまだHDDでかくすれば使えるよな?と思ってた矢先でしたので、ちょっとショックです。

ITに電話したら、待ちかねていたように台車とリプレイス申請書をもってやってきました。このマシンは1996年製でしかも自作の私物なので、上長から入れ替えろとお達しが出ていたとか・・・次はDELLのプレシジョンだそうです。

壊れたとはいえ、多分HDD交換すればまた使えると思いますが、ここまで酷使したマシンをまた激務に放り込むのもかわいそうかなと思い引退させることにしました。でも部品どうしよう?

U2-SCSIオンボードにカトマイP3-600DUAL(SLOT1),MATROX G400DHとか積んでます。Dドライブ以降は多分生きてるでしょう。また出張から帰ってきたら、立ち上げてデータ回収しなくては。
1990.
Re:仕事用PCのダウンとリプレイス
2005年11月03日(木) 00時10分
ウォルフ
>なんか、こういうのって、タイミングなんでしょうが、ちゃんとデータを渡し
それは「バックアップの法則」に反しているっ  ヾ(^^;

>U2-SCSIオンボードにカトマイP3-600DUAL(SLOT1),MATROX G400DHとか積んでま
サブマシンにはSC19160いれて・・・(^^;


#HDL-G400U不良品掴んだ・・・orz
1993.
Re:仕事用PCのダウンとリプレイス
2005年11月04日(金) 09時55分
史嶋 桂
ウォルフさん、こめんとどうもです。 

>それは「バックアップの法則」に反しているっ  ヾ(^^;

そうなんですかね(笑)とりあえず仕事に使う最低限のデータは無事だったんで、今は出張用のTHINKPADでコメント打ててますが・・・

>サブマシンにはSC19160いれて・・・(^^;

ADAPTECのU160 SCSIホストコントローラなら、このマシンも後付けで積んでます。U2SCSIだとU160のHDDがもったない気がして(笑)そうかホストコントローラごとその辺のマシンに積んでHDDだけ生かすかな? 

>#HDL-G400U不良品掴んだ・・・orz

アイ・オー・データのHDL-G400Uですよね。出たばっかじゃないですか?なんでまた・・・あれってリムーバブルディスク代わりに中国に持ってこうと したらなぜかアウトだったんすよ(汗)それでよさげと思いつつまだ使ってません。なんであげなものがユシュツカンリレイに引っかかるんだろう?
1994.
Re:仕事用PCのダウンとリプレイス
2005年11月04日(金) 22時31分
如月
>>#HDL-G400U不良品掴んだ・・・orz
>
>アイ・オー・データのHDL-G400Uですよね。出たばっかじゃないですか?なんでまた・・・あれってリムーバブルディスク代わりに中国に持っ てこうとしたらなぜかアウトだったんすよ(汗)それでよさげと思いつつまだ使ってません。なんであげなものがユシュツカンリレイに引っかかるんだろう?

私たちには、「あげなもの」でも最新技術とか詰まってれば引っかかるんじゃないですか?
1995.
Re:仕事用PCのダウンとリプレイス
2005年11月04日(金) 23時50分
ウォルフ

>そうなんですかね(笑)とりあえず仕事に使う最低限のデータは無事だったん
バックアップの法則とは、「バックアップを取る前に壊れる」という物です。

>ADAPTECのU160 SCSIホストコントローラなら、このマシンも後付けで積んでま
家の場合は・・・真性のSCSIなHDDが二基、MOとDVD-RAMが各一基、似非のHDD
が一基・・・(^^;
#DC-390Uはまだ生きてるかな?

>アイ・オー・データのHDL-G400Uですよね。出たばっかじゃないですか?なんで
突然ネットワーク上から消えてデバイス側でネットワークエラー発生。
何度か再起動する内に繋がったが10base固定に変化・・・orz
苦情出して交換となったが、既に280GB突っ込んであって昨日の夜からセカンド
マシンで無休で吸い出し中
#先に壊れたブツ送れなんて不便を重ねて押しつける事に言ってくるので
#しっかり文句付けて、交換品を先に送らせることに成功

>であげなものがユシュツカンリレイに引っかかるんだろう?
中身はLinuxかBSDが動作しているPCの様な物だからでしょう。
さらに1000baseなLANにも対応していますし
1996.
Re:仕事用PCのダウンとリプレイス
2005年11月04日(金) 23時53分
ウォルフ

>そうなんですかね(笑)とりあえず仕事に使う最低限のデータは無事だったん
バックアップの法則とは、「バックアップを取る前に壊れる」という物です。

>ADAPTECのU160 SCSIホストコントローラなら、このマシンも後付けで積んでま
家の場合は・・・真性のSCSIなHDDが二基、MOとDVD-RAMが各一基、似非のHDD
が一基・・・(^^;
#DC-390Uはまだ生きてるかな?

>アイ・オー・データのHDL-G400Uですよね。出たばっかじゃないですか?なんで
突然ネットワーク上から消えてデバイス側でネットワークエラー発生。
何度か再起動する内に繋がったが10base固定に変化・・・orz
苦情出して交換となったが、既に280GB突っ込んであって昨日の夜からセカンド
マシンで無休で吸い出し中
#先に壊れたブツ送れなんて不便を重ねて押しつける事に言ってくるので
#しっかり文句付けて、交換品を先に送らせることに成功

>であげなものがユシュツカンリレイに引っかかるんだろう?
中身はLinuxかBSDが動作しているPCの様な物だからでしょう。
さらに1000baseなLANにも対応していますし
1997.
Re:仕事用PCのダウンとリプレイス
2005年11月05日(土) 00時01分
ウォルフ

>そうなんですかね(笑)とりあえず仕事に使う最低限のデータは無事だったん
バックアップの法則とは、「バックアップを取る前に壊れる」という物です。

>ADAPTECのU160 SCSIホストコントローラなら、このマシンも後付けで積んでま
家の場合は・・・真性のSCSIなHDDが二基、MOとDVD-RAMが各一基、似非のHDD
が一基・・・(^^;
#DC-390Uはまだ生きてるかな?

>アイ・オー・データのHDL-G400Uですよね。出たばっかじゃないですか?なんで
突然ネットワーク上から消えてデバイス側でネットワークエラー発生。
何度か再起動する内に繋がったが10base固定に変化・・・orz
苦情出して交換となったが、既に280GB突っ込んであって昨日の夜からセカンド
マシンで無休で吸い出し中
#先に壊れたブツ送れなんて不便を重ねて押しつける事に言ってくるので
#しっかり文句付けて、交換品を先に送らせることに成功

>であげなものがユシュツカンリレイに引っかかるんだろう?
中身はLinuxかBSDが動作しているPCの様な物だからでしょう。
さらに1000baseなLANにも対応していますし
1998.
Re:仕事用PCのダウンとリプレイス
2005年11月05日(土) 16時37分
史嶋 桂
如月さん、こんにちは、  

>>アイ・オー・データのHDL-G400Uですよね。出たばっかじゃないですか?なんでまた・・・あれってリムーバブルディスク代わりに中 国に持ってこうとしたらなぜかアウトだったんすよ(汗)それでよさげと思いつつまだ使ってません。なんであげなものがユシュツカンリレイに引っかかるんだ ろう?
>
>私たちには、「あげなもの」でも最新技術とか詰まってれば引っかかるんじゃないですか?

というより、中国って天下のIBMのパソコン部門買収した会社がある国ですよ。今更サードパーティ出身のメーカが作ったLAN DISKもってっちゃいけない!って言うのが不思議でした。

代わりに、相も変わらずフルサイズの「ノートワークステーション」を持って行く羽目に・・・こっちは出るときは引っかからないけど、持ってかえってくる時 にHDDの中身調べられる事があります。「中国の文化資産を持ち出してないか」を見るらしいです。CADデータなんか見てわかるのかな?
1999.
Re:仕事用PCのダウンとリプレイス
2005年11月05日(土) 16時55分
史嶋 桂
ウォルフさん、こんにちは、

>バックアップの法則とは、「バックアップを取る前に壊れる」という物です。

それってマーフィーの法則みたいなものなんじゃ(笑)

>家の場合は・・・真性のSCSIなHDDが二基、MOとDVD-RAMが各一基、似非のHDD
>が一基・・・(^^;

似非っていうのは仮性SCSIですか?それともSCAだまして使ってるとか(笑)

>苦情出して交換となったが、既に280GB突っ込んであって昨日の夜からセカンド
>マシンで無休で吸い出し中
>#先に壊れたブツ送れなんて不便を重ねて押しつける事に言ってくるので
>#しっかり文句付けて、交換品を先に送らせることに成功

このへんDELLだと、交渉を始めた段階で翌営業日には代品が新品で届いて、壊れたものだけ交換ってのもOKですね。以前オンサイト修理契約したら毎日の様に直しに来てくれて、結局直らずに自分でなんとかしたので、そういう風に契約変えました。

しかし10BASEででかいファイルの引き出しは大変ですね。やっぱりギガビットイーサ欲しいですよね。

>>であげなものがユシュツカンリレイに引っかかるんだろう?
>中身はLinuxかBSDが動作しているPCの様な物だからでしょう。
>さらに1000baseなLANにも対応していますし

う~ん、でも如月さんへのレスに書きましたが、中国ってIBMのパソコン部門買収した会社がある様な工学博士満載の国で、あっちでも似たような商品いくつもあるんですよね。あ、でも日本に個人が持ち出すのは無理かな?今度やってみます。

僕がつかってるのは、上海CEIECのネットワークカラオケ用サーバなLAN DISKで、それをファイルサーバ用に使ってます。機能的にはアイオーとの 違いは100BASEな事くらい?でもこれは買った時が早かったからで、今の商品はギガビットイーサのはずです。LINUXで動いてますね。

そもそもアイオーって自社工場ってないので、ベンダー経由で中国生産なんじゃないかと?
2000.
Re:仕事用PCのダウンとリプレイス
2005年11月05日(土) 23時36分
ウォルフ
なんか異様に重くてエラーになったのにちゃんと送られていた・・・orz
この一回目なんて掲示板がないなんてエラーだったのに

>それってマーフィーの法則みたいなものなんじゃ(笑)
マーフィーの法則のコンピュータ関連編ですが(^^;
#何年前に買ったんだったか

>似非っていうのは仮性SCSIですか?それともSCAだまして使ってるとか(笑)
ケースの中身はIDEでideSCSIの変換が付いているケースの物ですよ。

>このへんDELLだと、交渉を始めた段階で翌営業日には代品が新品で届いて、壊
今日夕飯後に届いたけれど、まだ吸い出しが終わらないw

>しかし10BASEででかいファイルの引き出しは大変ですね。やっぱりギガビット
Gigaの口はセカンドマシンとHD-HGLAN300とこのHDLだけなので・・・

>う~ん、でも如月さんへのレスに書きましたが、中国ってIBMのパソコン部門買
それでも売却に関する審査はかなりされていたかと

>そもそもアイオーって自社工場ってないので、ベンダー経由で中国生産なんじ
輸出と輸入では規制がかなり違うはずだお思いますけど・・・
2001.
Re:仕事用PCのダウンとリプレイス
2005年11月06日(日) 15時51分
史嶋 桂
>なんか異様に重くてエラーになったのにちゃんと送られていた・・・orz
そういえば、このところ深夜にアクセスすると動作がおかしい事ありましたよね。それに引っかかったのかも。

>マーフィーの法則のコンピュータ関連編ですが(^^;
マーフィーの法則は自分が合致すると暗くなるので、僕は唐沢なおき氏の電脳炎あたりがおすすめです。


>ケースの中身はIDEでideSCSIの変換が付いているケースの物ですよ。
ああ、ありましたね、そういえばそういう変換キット。なんか安いHDD買えるくらいのコストだったので使った事ないです。

>今日夕飯後に届いたけれど、まだ吸い出しが終わらないw
まあ、不良を起こしたのはメーカ責任ですから、少々待たせても問題はないのでは?

>Gigaの口はセカンドマシンとHD-HGLAN300とこのHDLだけなので・・・
家は5台あるパソコンの中で、CG機のD865PERLK搭載機とThinkpadT41だけです。なのでT41をデジカメメモリのアダプタ代わりに使う事もあります。色々やってみると、それが一番コピーが早かったりします(笑)

>>そもそもアイオーって自社工場ってないので、ベンダー経由で中国生産なんじ
>輸出と輸入では規制がかなり違うはずだお思いますけど・・・
中国はですね、デスクトップパソコンを持って行くと、絶対持って帰れない国なんですよ。自国で創られた知的財産を持ち出す事になるから禁止と言う名目なんですが、ノートワークステーションはとりあえずOKです。

この辺の法律の穴や非整合はどちらも同じかも・・・
2002.
Re:仕事用PCのダウンとリプレイス
2005年11月06日(日) 22時18分
ウォルフ
>マーフィーの法則は自分が合致すると暗くなるので、僕は唐沢なおき氏の電脳
電脳なおさんとか・・・(^^;


>ああ、ありましたね、そういえばそういう変換キット。なんか安いHDD買えるく
キットが出る以前の物です。(^^;

>まあ、不良を起こしたのはメーカ責任ですから、少々待たせても問題はないの
ええ、だからこそ先に送れ、吸い出し終わったら送るとしてあります。
吸い出し終わったらデータ削除して繋ぎ換え、落とし込みに入る予定です。

>中国はですね、デスクトップパソコンを持って行くと、絶対持って帰れない国
・・・・盗人猛々しいと言うか何というか・・・
2003.
Re:仕事用PCの見積もり
2005年11月15日(火) 14時14分
史嶋 桂
ウォルフさん、こんにちは、

亀レスすいません。
1週間富士山のふもとにある研修所で缶詰研修うけてました。今はやり?の6シグマ研修です(汗)いまどきの日本で6シグマの不良率だとちょっとつらいものがありますが、まあ外資系ということで・・・

で社に帰ってきたら、リプレイスPCの見積もり着てました。安いですねえ、今日びのPCは、

本体\150K以下なんですが、以下の仕様です。一部よくわかんない部分があります・・・?の部分なんでしょう?

PRECISION 380HT/P4-650(?)/MEM.1GB/DVD-+RW2L/HDD  160GB*2 SATA/nVIDIA QUADRO FX1400 128MB DDR DVI*2/MILITARY FRONT COVER (?)/IEEE1394/WindowsXP PRO/

家で動いてる自作CG機との差は、CPUが少し早くなって、V/CがMATROXからnVIDEAに変わって、HDDが250GB*2から少し小さくなっ たくらいですが、自宅の自作機でも\200Kくらいかかったと思います。DELL安いとは聞いてましたが、ちょっと安すぎて気味悪いです。これで24時間 電話サポートとオンサイト修理がついて、ハードは3年間保証です。

しかも、これ曲りなりにもワークステーションなんです。こんなに安いと、自作するのなんかむなしくなってきますねえ。さて、どんなマシンが届くものやら?
2004.
Re:仕事用PCの見積もり
2005年11月15日(火) 22時21分
ウォルフ
>まあ外資系ということで・・・
iPod nano の液晶不良率は・・・・ヾ(^^;

>?の部分なんでしょう?
モデルナンバーです。クロックが上げられなくなってきたことを
誤魔化すための表記と捉えてます。σ(^-^;
詳しくはintelのサイトにて・・・

>DELL安いとは聞いてましたが、ちょっと安すぎて気味悪いです。
可成りのカスタムマシンなので周辺機器との相性が出る場合が・・・

>こんなに安いと、自作するのなんかむなしくなってきますねえ。
今時自作は、特定の目的の専用機を作る位しか・・・
2005.
Re2: 仕事用PCの見積もり
2005年11月15日(火) 23時46分
アラシ
史嶋 桂さん、

>しかも、これ曲りなりにもワークステーションなんです。こんなに安いと、自作するのなんかむなしくなってきますねえ。さて、どんなマシンが届くものやら?

 といいますかFX1400をのっけているからWSという話が無きにしもあらず(^^;;。

  まぁ個人的にこだわりのパーツってのがある人とか500GBのHDDを数台乗せて運用したい、とか絶対SCSI!なんていうのとかメンテナンスのしや すさというのを重視すると自作なんでしょうけども、そうでなければHPなりDellなり、EpsonなりでカスタムメイドすりゃOS代も抑えられますから ねぇ...。
 一度組んだらあれこれ開腹しないっていう人なら何もわざわざ自作でなくてもっていう気はいたします。
2006.
Re:仕事用PCの見積もり
2005年11月17日(木) 10時29分
史嶋 桂
ウォルフさん、

>>まあ外資系ということで・・・
>iPod nano の液晶不良率は・・・・ヾ(^^;

DIAMONDのMP3プレイヤーの不良率は、ほぼ100%だった時期も・・・iPodは3シグマくらいですね(笑)

>>?の部分なんでしょう?
>モデルナンバーです。クロックが上げられなくなってきたことを
>誤魔化すための表記と捉えてます。σ(^-^;
>詳しくはintelのサイトにて・・・

見てきました。3.4GHzくらいですかね?確かにあんまり早くなってなってない(笑)でもキャッシュ2MBっていうのがよさげかも(笑)

MILITARY FRONT COVER←これはなんでしょうね?
迷彩塗装されたフロントべぜるになってるのかな(笑)

>可成りのカスタムマシンなので周辺機器との相性が出る場合が・・・

まあ、このマシンはネットワーク管理と図面くらいしかやんないので、事実上周辺機器はDELL製のモニタとマウスとキーボードくらいなんですが、それでもなんかしらあるのがDELLのおもろいところです(笑)

>今時自作は、特定の目的の専用機を作る位しか・・・

こいつも、かなり特定用途むけのカスタムなんですが、それにしても安いですよねえ。実は17inchのLCDモニタ2面つけて、ちょうど\200Kくらいです・・・

これでまともに動いたら、自宅のリプレイスもDELL買うかな(汗)
2007.
Re: 仕事用PCの見積もり
2005年11月17日(木) 10時42分
史嶋 桂
アラシさん、

> といいますかFX1400をのっけているからWSという話が無きにしもあらず(^^;;。

あ、そうなんですか?nVIDEAのV/Cは嫌いというか、色が苦手で使ったことないから、このV/Cそのものもどんな奴かぜんぜん知らなかったです。でも最初に見積もりとったらP-650の方が高かったんですよね・・・で代替案がnVIDEAだったという・・・

あとDELLのセールスレディ?の説明によると、V/Cの話は出なくて、プレシジョンという名前のマシンは全部ワークステーションという事だったんで、一 応マザーと電源あたりが違うのかな?と思ってたんですが(笑)でも応対してくれた人の名前どうみても中国人でした。マニュアルどおりのお答えってやつか も。

>  まぁ個人的にこだわりのパーツってのがある人とか500GBのHDDを数台乗せて運用したい、とか絶対SCSI!なんていうのとかメンテナン スのしやすさというのを重視すると自作なんでしょうけども、そうでなければHPなりDellなり、EpsonなりでカスタムメイドすりゃOS代も抑えられ ますからねぇ...。

実際どうなんでしょうね?EPSONはこのごろ評価高いけど、値段も高いし、DELLはWSはともかく、普通のクラーク用PCは初期不良がかなり出ます。 まあ呼べばすぐ直しにくるので、このごろは半ばあきらめて使ってますが、SupermicroあたりのWSマザーで、部品を吟味して組んだ自作WSなん て、まず落ちたりしません。それと比べて、どのくらい違うか、届いたら少しハードに使って「いじめテスト」やってみようと思います。

とりあえず、Premiere乗っけて、DTVと24時間エンコードかな?ってそれじゃ購入用途からはずれるんですが・・・(汗)

> 一度組んだらあれこれ開腹しないっていう人なら何もわざわざ自作でなくてもっていう気はいたします。

そうですねえ、家のマシンは、XEON DUALはともかく、P4-3.0Eはクーラント足す作業があるから、4半期に一度は開けてますねえ。でもそれ以外は、このごろ組んだらそのままってマシンが多くなってるかな?
2008.
Re:仕事用PCの見積もり
2005年11月17日(木) 22時29分
ウォルフ
>でもキャッシュ2MBっていうのがよさげかも(笑)
後は発熱がどうなるかです(^^;

>迷彩塗装されたフロントべぜるになってるのかな(笑)
単なる強度かも(^^;

>これでまともに動いたら、自宅のリプレイスもDELL買うかな(汗)
そら不良率が50%超えるのはあり得ないけど(^^;
2009.
Re:仕事用PCの見積もり
2005年11月18日(金) 09時35分
史嶋 桂
ウォルフさん、  

>>でもキャッシュ2MBっていうのがよさげかも(笑)
>後は発熱がどうなるかです(^^;

そうですねえ、キャッシュの増加は発熱に関係あるのかな?
FSB800から上って、メモリもCHIP SETもみんな発熱するんですよね。まあ、机の下に置けば、冬は暖かくていいかな?

>単なる強度かも(^^;

PRECISION 380って廉価版のWSで、新しい筐体で、前面のパネルが銀色なんですが、あそこが防弾仕様とか(笑)

>そら不良率が50%超えるのはあり得ないけど(^^;

そうですね、パソコンはその部署に一人強力なパソコンオタクがいると、サービス呼ばずに直しちゃうこともありますから・・・でも以前三菱のモニタで故障率100%って言うのがありましたねえ・・・
2010.
Re:仕事用PCの見積もり
2005年11月18日(金) 22時03分
ウォルフ
>そうですねえ、キャッシュの増加は発熱に関係あるのかな?
あるでしょうねぇ
ま、某CMの用にサボテンに入れたら・・・・
サボテンが乾涸らびるのが先でしょうw

>が、あそこが防弾仕様とか(笑)
簡単に取り外せて盾に・・・ヾ(^^;

>でも以前三菱のモニタで故障率100%って言うのがありましたねえ・・・
それはそれで製品としての設計に問題有りでは・・・
2011.
Re2: 仕事用PCの見積もり
2005年11月20日(日) 11時40分
アラシ
史嶋 桂さん、

>あ、そうなんですか?nVIDEAのV/Cは嫌いというか、色が苦手で使ったことないから、このV/Cそのものもどんな奴かぜんぜん知らなかったです。でも最初に見積もりとったらP-650の方が高かったんですよね・・・で代替案がnVIDEAだったという・・・

  ELSAのサイト見てもらえれば判るかと思いますが、Nvidaの映像処理プロ用と言われているQuadroチップ搭載のカードです。一般向けがGeForce。

 
>あとDELLのセールスレディ?の説明によると、V/Cの話は出なくて、プレシジョンという名前のマシンは全部ワークステーションという事だったんで、 一応マザーと電源あたりが違うのかな?と思ってたんですが(笑)でも応対してくれた人の名前どうみても中国人でした。マニュアルどおりのお答えってやつか も。

  中身を見ないと判らないかも(^^;;。6層なのか4層なのかはてさて。
  DELLのさぽせんもマニュアル通りっすよねぇ(笑)。日本語堪能だなぁと思うんですけど、いつも(笑)。もしかして他の言語も可能なんでないかと思ってたり。
  というのはともかく、メーカー機のワークステーションってのがどういう位置づけなんだか標準仕様がないに等しいですから(^^;;。PrimagyだのVisualaizeだのいちいち覚えてられません(汗)。

>とりあえず、Premiere乗っけて、DTVと24時間エンコードかな?ってそれじゃ購入用途からはずれるんですが・・・(汗)

  いっそDual Coreにするとか。DELLだから発熱対策している鴨。


>そうですねえ、家のマシンは、XEON DUALはともかく、P4-3.0Eはクーラント足す作業があるから、4半期に一度は開けてますねえ。でもそれ以外は、このごろ組んだらそのままってマシンが多くなってるかな?

 開けるのが面倒になってきているってのもあります(^^;;。データ保管は簡易NASでいいやと思っているんで、寧ろPCそのもののHDDの台数を減らして電源負担を減らさないといけないかなぁと考えつつ...。
2012.
Re: 仕事用PCの見積もり
2005年11月21日(月) 00時03分
史嶋 桂
アラシさん、こんばんは、

>  ELSAのサイト見てもらえれば判るかと思いますが、Nvidaの映像処理プロ用と言われているQuadroチップ搭載のカードです。一般向けがGeForce。

見てきました。なんというかこのV/Cだけでパソコン1台買えるんじゃないか?と言う様な値付けですねえ。先の発言でP-650と言ったのは勘違いで、 Matrox Parhelia のDHでした。現行のDELL PRECISIONだと QuadroとこれしかDUAL MONITOR対応が無いみ たいです。

>  中身を見ないと判らないかも(^^;;。6層なのか4層なのかはてさて。

マザーのレイヤーははずして見ても、たぶん分かりませんよね(汗)そもそもDELLってATXの事から電源専用ですし。

>  というのはともかく、メーカー機のワークステーションってのがどういう位置づけなんだか標準仕様がないに等しいですから(^^;;。PrimagyだのVisualaizeだのいちいち覚えてられません(汗)。

KAYAKとかINTELIPOINTの昔はですね、3D CADや3D CGができるV/Cが載ってて、HDDがU2-SCSIで、マザーが DUAL CPU対応で、メモリがRIMMっていうのが相場でしたね。つまりローエンドサーバと同じ構成にNT W/Sが載ってるのがWindowsの ワークステーションって感じで、お値段30万円くらいでした。それでも一番安いので60万円はするSUNMICROに比べりゃ安いってんで、一気にリプレ イスすすみましたね。

>  いっそDual Coreにするとか。DELLだから発熱対策している鴨。

それねらったんですが、さすがに予算オーバーと言われました。まあ以前の自作マシンがDUAL CPUのDUAL MONITORでしたんで、その後継でWSを入れてもらえたわけですが・・・

> 開けるのが面倒になってきているってのもあります(^^;;。データ保管は簡易NASでいいやと思っているんで、寧ろPCそのもののHDDの台数を減らして電源負担を減らさないといけないかなぁと考えつつ...。

以前と違って、NASも使えるし、テープで無くてもDVD-Rで気軽にバックアップ出来ますしね(笑)
昔と違って、HDDがぶっ飛んだ時の用心に、複数のHDDを積む事もなくなっちゃいましたねえ。
さて、納期3週間だそうですが、いつになったら届くのかな?
2027.
Re: 仕事用PC到着
2005年12月14日(水) 09時59分
史嶋 桂
自己レスです。

また1週間缶詰研修で富士山に行っている間に(別に怪しい宗教とかではありません)新しい仕事用のPCが届いていました。MS OFFICE 2003という使い慣れないアプリを積んでいるので、いまいち使い勝手に難がありますが、まあ、必要十分に早いPCではあります。

WindowsXP PROのOS起動がログオンを別にすると20秒くらい、OFFICEの各アプリの起動は1~3秒くらいなのでストレスは少ないです。 一番起動が遅いのはMINITAB14という統計ソフトですね。こいつはプラグインみたいなものを大量に積んでるので、自宅のXEON DUALマシンで もかなり重いです(笑)それでも10秒あれば起動するのは立派です。

見積もりの中で正体不明だったMILITARY FRONT COVERも現物を見て納得いきました。写真のように厚さ1mmくらいあるプレス加工された鉄板がフロントカバーになっています。たぶん床に置いたときに足で蹴っ飛ばしても大丈夫なような仕組みなのでしょう。

心配した発熱のほうは、気温が下がってしまったので、よくわかりません。私の席は窓際のブースで室温20℃にセットしても、17℃くらいしかないのです (汗)ただ足元がぬくいので、それなりに排気熱はあるようです。フロントに吸気ファン、リアに排気ファンという単純構成ですが、大きなヒートシンクと空調 用のダクトのおかげで今の所オーバーヒートなどは心配ないようです。

ちなみにDELL純正液晶17インチモニタ2面とFX1400の組み合わせは今のところ見やすくて気に入ってます。少しあざといくらい白黒はっきりした画面なので、乱視気味でアンチエイリアスがかかったフォントだと滲んでしまってつらい目にはちょうどいいみたいです。

唯一気に入らないのは、マウスの精度が低いことです。図面の確認や修正の際にポイント位置が微妙にずれたりいきなりジャンプしたりします。これはUSBマ ウス・キーボードでスタック接続してるせいかも知れません。マウス操作中にキー入力をすると致命的なエラーを起こすことがあります。

最終見積もりは以下の構成でちょうど20万円を切るくらいでした。こんなに安く高性能PCが手に入るようになると、パソコン自作そのものの意義が問われか ねませんねえ・・・このマシンの償却期間はオンサイト修理契約が切れる3年なので、使用する過程でどんなことが起こるか見て行きたいと思います。

PC名:PRECISION 380HT/CPU:P4-650(3.4GHz?)/MEMORY:1GB/DVD-+RW2L/HDD  160GB*2 SATA/VIDEO:nVIDIA QUADRO FX1400 128MB DDR DVI*2/MILITARY FRONT COVER/IEEE1394/WindowsXP PRO/LCD MONITOR 17INCH X2
 


 

1989.仕事用PCのダウンとリプレイス 史嶋 桂 05/11/02(水) 19:31
1990.Re:仕事用PCのダウンとリプレイス ウォルフ 05/11/03(木) 00:10
1993.Re:仕事用PCのダウンとリプレイス 史嶋 桂 05/11/04(金) 09:55
1994.Re:仕事用PCのダウンとリプレイス 如月 05/11/04(金) 22:31
1998.Re:仕事用PCのダウンとリプレイス 史嶋 桂 05/11/05(土) 16:37
1995.Re:仕事用PCのダウンとリプレイス ウォルフ 05/11/04(金) 23:50
1999.Re:仕事用PCのダウンとリプレイス 史嶋 桂 05/11/05(土) 16:55
2000.Re:仕事用PCのダウンとリプレイス ウォルフ 05/11/05(土) 23:36
2001.Re:仕事用PCのダウンとリプレイス 史嶋 桂 05/11/06(日) 15:51
2002.Re:仕事用PCのダウンとリプレイス ウォルフ 05/11/06(日) 22:18
2003.Re:仕事用PCの見積もり 史嶋 桂 05/11/15(火) 14:14
2004.Re:仕事用PCの見積もり ウォルフ 05/11/15(火) 22:21
2006.Re:仕事用PCの見積もり 史嶋 桂 05/11/17(木) 10:29
2008.Re:仕事用PCの見積もり ウォルフ 05/11/17(木) 22:29
2009.Re:仕事用PCの見積もり 史嶋 桂 05/11/18(金) 09:35
2010.Re:仕事用PCの見積もり ウォルフ 05/11/18(金) 22:03
2005.Re2: 仕事用PCの見積もり アラシ 05/11/15(火) 23:46
2007.Re: 仕事用PCの見積もり 史嶋 桂 05/11/17(木) 10:42
2011.Re2: 仕事用PCの見積もり アラシ 05/11/20(日) 11:40
2012.Re: 仕事用PCの見積もり 史嶋 桂 05/11/21(月) 00:03
2027.Re: 仕事用PC到着 史嶋 桂 05/12/14(水) 09:59
1996.Re:仕事用PCのダウンとリプレイス ウォルフ 05/11/04(金) 23:53
1997.Re:仕事用PCのダウンとリプレイス ウォルフ 05/11/05(土) 00:01
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
 
Keep your PC sefest!
ソースネクスト
 
 
 
introducing
high performance
free browsers
 
 
Tune Up your PC!
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja