USBメモリーって起動ディスクに使えるんだ!

2076.
USBメモリーって起動ディスクに使えるんだ!
2006年02月10日(金) 03時43分
口正
皆さんこんにちは、口正 です。

最近マザーを、ASRock の939Dual_SATAS2に変えたのですけど、ある日PCが「起動ドライブが見つからないよ」というあのメッセージを出してOSが立ち上がらなくなったのですが、ふと見るとUSBメモリーが刺さっているので抜くと直るのですよ。

そこで、ひょっとしてと思い、Windows XP で起動FDを作成し、その中のファイルを全てUSBメモリーにコピーして再起動をかけると、USBメモリーをA:ドライブとしてDOSが起動するんですよ。ちなみにFDDはB:ドライブに割り当てられてました。

1GB のUSBメモリーならKNOPPIX などそのままいけそうですけど、やった方います? それよりWinXPがUSBから起動してくれると面白いなぁ。

             _/_/  06/2/10(Fri) 03:22 口正 (MXF05511)     _/_/
             _/_/        xxxxxx@nifty.ne.jp             _/_/
             _/_/  http://homepage3.nifty.com/guchimasa  _/_/
2077.
Re:USBメモリーって起動ディスクに使えるんだ!
2006年02月10日(金) 15時29分
史嶋 桂
口正さん、こんにちは、

>そこで、ひょっとしてと思い、Windows XP で起動FDを作成し、その中のファイルを全てUSBメモリーにコピーして再起動をかけると、 USBメモリーをA:ドライブとしてDOSが起動するんですよ。ちなみにFDDはB:ドライブに割り当てられてました。

BIOSのブートシーケンスに、USB経由のドライブを起動ドライブに出来る設定があって、レガシーUSBがつかえるマザーは、おおむねこれできるみたい ですね。ちょっと前だと、ZIPドライブやUSB経由でつながった外部機器のメモリを起動ドライブに出来るマザーもありました。

>1GB のUSBメモリーならKNOPPIX などそのままいけそうですけど、やった方います? それよりWinXPがUSBから起動してくれると面白いなぁ。

WindowsXPはライセンスの問題がややこしそうなので、やったことないですが、僕は古いDOSの英語ロールプレイゲームでまだあがったことがないの があって、そういうので遊ぶときに、英語DOSにCDROMとVIDEOとサウンドカードのSB16エミュレータ組み込んで起動して遊んでます。古い DOSゲームってコンベンショナルメモリ開いてないと出来ないのが多いので、昔はFDで起動DISK作って遊んでましたが、このごろはFDDすらないパソ コンが多いので(汗)
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja