MTV1000 と、PCI-E Videoカード

2164.
MTV1000 と、PCI-E Videoカード
2007年01月22日(月) 12時47分
(恒)
こんにちは、皆さん。

タイトルの組み合わせで、MTV1000 が、まともに動作しません。画はでるのですが、異様に暗かったり、コマ送りのような画だったり。。
K8-4200+A8N Core2-E6400+P5B のどちらもの組み合わせもだめでした。

ASRock ConRoe865PE(AGP) & Core2-E6400 は、OKでした。ただ、CPU を P5B に移したので、このM/B は、今CPUがありません。

で、引退予定だった A7N8X をキャプチャー専用機として復活させました。

そろそろ、MTV1000 は、引退時なのかもしれません。

では、では。
  (恒)
2167.
Re: MTV1000 と、PCI-E Videoカード
2007年01月28日(日) 11時49分
H.犀踏
(恒)さん、こんにちは。

CanopusのMTV-1000なら、デュアル構成のAthlonMPで異常動作していたという投稿が、同じPC-DIYのビデオキャプチャー相談にありましたよ。たぶん、この製品はマルチプロセッサでの動作にバグがあるのではないでしょうか。

>そろそろ、MTV1000 は、引退時なのかもしれません。

まぁ、MTV-1000はVistaに対応してくれそうに無いので仕方が無いでしょうね。(参照 PC Watch 元麻布春男の週刊PCホットライン「カノープスが進む道」http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1117/hot456.htm

VistaのMedia CenterでTVキャプチャカードの機能を十分に発揮させる方法は各社模索中のようですが、結局、Service PackでMedia Centerがバージョンアップするまでかかりそうな気がします。

!-- H.犀踏 --

2168.
Re: MTV1000 と、PCI-E Videoカード
2007年01月29日(月) 10時59分
(恒)
H.犀踏 さん、コメント有難うございます。

ただ、
>> ASRock ConRoe865PE(AGP) & Core2-E6400
の組み合わせでは問題なく動作していたので、Dual Core その物が問題ではないと思うのですが。(今CPUがないので使っていないですが。)

(正確に書くと、Video Driver のVersion で正常動作した場合とだめな場合がありました。NVIDIAのカードで、91.xx シリーズはだめで、8?.xx に差し替えた所動作しました。すみません、記憶で書いています。)

キャプチャーマシンは、結局 k7N8X を Clock Down して使っています。。。

  (恒)
2170.
Re2: MTV1000 と、PCI-E Videoカード
2007年01月31日(水) 00時51分
H.犀踏
(恒)さん、こんにちは。

>ASRock ConRoe865PE(AGP) & Core2-E6400の組み合わせでは問題なく動作していたので、Dual Core その物が問題ではないと思うのですが。

先のDual AthlonMPでの話題の中でもXeonでは問題が無かったようなので、常に発生する不具合というより実行ユニットが複数ある場合の検証 が完璧でないといった様なものだと思います。本来ならドライバの改善を待つべきでしょうが、Canopusにドライバのバージョンアップを期待できない以 上、最新仕様のPCでは使わないようにするしかありませんね。


!-- H.犀踏 --

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja