« News Clip●6月19日●東芝の「The翻訳オフィス V6.0」がOperaに対応 | メイン | Netscape 7.1のアドレス帳は何処? »

Netscape7.1アップデート

Netscape7.1アップデート
 アイヴァーン  - 03/7/1(火) 21:47 -

題記のとおり,6/30付でNetscape7.1にアップデートしました。
ま,それだけなんですが誰も書き込んでいないようなので,ちょっと
書き込んでみました。
(自分も早速,一括ダウンロードしました。)

Re:Netscape7.1リリース
 YanaKen(SYSOP)  - 03/7/2(水) 5:13 -

▼アイヴァーンさん:
>題記のとおり,6/30付でNetscape7.1にアップデートしました。

あは、出遅れた(^^;。書き込みありがとうございます。
 とりあえずWindows版だけ7.1が出ましたね。

http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html

新機能(リリースノートから)
・ジャンク メール コントロール
・国際ドメイン名(IDN): 事実上、任意の言語の文字をドメイン名に使用することが可能(例、フランス語、日本語、ロシア語)。
・入力時に検索: キーボードを使用して Web ページをナビゲートできる。
・画像サイズの自動変更: 大きなサイズの画像がブラウザ ウィンドウのサイズに合わせて表示される。
・多くの機能と使いやすさの向上: メッセージの振り分けやインスタント メッセージ機能が強化された。
・向上したパフォーマンスと安定性

リリースノートurl
http://wp.netscape.com/ja/releasenotes/ns71.html

使ってみた方からのレポート歓迎~。

YanaKen(SYSOP)  - 03/7/2(水) 18:58 -

▼YanaKen(SYSOP)さん:
> 使ってみた方からのレポート歓迎~。

というわけで、さっき上書きでセットアップしたら、プロファイルが壊れて起動時エラー(prefs.jsの103行めが壊れているといわれた)に遭遇しました(^^;。
 prefs.jsはバックアップとってあったので、これを上書きしてことなきを得ましたけど、あいかわらずバージョンアップ時は気の抜けないソフトですね(^^;。

あと、ポップアップウィンドウが出たときの警告とか、ジャンクメールと判断したメールについての説明とかがウィンドウに入りきれてなくて、ちゃんと読めないのもなさけないものがありました。(フォントに設定によるのでしょうけど)
 前者はウィンドウのサイズの変更ができたのでまあ実害はなかったけど、後者は結局下のほうになんて書いてあったのかまだ知りません(^^;。

YanaKen

アイヴァーン  - 03/7/2(水) 22:05 -

>▼YanaKen(SYSOP)さん:
>> 使ってみた方からのレポート歓迎~。
>
> というわけで、さっき上書きでセットアップしたら、プロファイルが壊れて起動時エラー(prefs.jsの103行めが壊れているといわれた)に遭遇しました(^^;。
> prefs.jsはバックアップとってあったので、これを上書きしてことなきを得ましたけど、あいかわらずバージョンアップ時は気の抜けないソフトですね(^^;。

つい今しがた,僕もインストールしてみました。僕の環境(Win2k SP3)では,問題なく
プロファイルを引き継げました。でも,今まで7から7.01,7.02にアップデートした時は
1度もうまくいったことがないのに・・・。

また,プラグインを見ると“Mozilla ActiveX control and plugin support”とか,
“McAfee Clinic”など見慣れないプラグイン名がありますね。名前のとおり,ActiveXが
使えたり,メールのウィルスチェックなんかをしてくれるんでしょうか?

P.S.“Netscape7.1アップデート”よりも“Netscape7.1リリース”のほうが正しいですね。

YanaKen(SYSOP)  - 03/7/3(木) 15:38 -

▼アイヴァーンさん:
> つい今しがた,僕もインストールしてみました。僕の環境(Win2k SP3)では,問題なく
>プロファイルを引き継げました。でも,今まで7から7.01,7.02にアップデートした時は
>1度もうまくいったことがないのに・・・。

わはは、うちと逆ですね(^^;。とりあえず、おめでとうござい。

> また,プラグインを見ると“Mozilla ActiveX control and plugin support”とか,
>“McAfee Clinic”など見慣れないプラグイン名がありますね。名前のとおり,ActiveXが
>使えたり,メールのウィルスチェックなんかをしてくれるんでしょうか?

どうなんでしょね。まだ把握しきれてないです(^^;。とりあえず、

・「ジャンクメール」(スパム)の自動排除機能は実用性高そう。
 (しかるべく設定しておけば勝手にジャンク専用フォルダにぽんぽん移動して
 くれる……ただし、たまに誤判定もありうる様子)

・サイドバーの「ブックマーク」欄にもfavicon(サイトのアイコン)が使われる
 ようになった。

……あたりは好印象を持ってます。

>P.S.“Netscape7.1アップデート”よりも“Netscape7.1リリース”のほうが正しいですね。
「リリース」のほうが新規のユーザー増えてくれそうな気がしまして(^^;。

はい、そう思ってちょっと修正させていただきました(^^;。

YanaKen

う~ん  - 03/7/4(金) 3:37 -

お世話になります。
先日ネスケの7.1をインストールしたのですが、
インストールに失敗したらしく起動しません。
色々と調べてアンインストールしてプロファイルやレジストリを削除
して再インストールしてみましたが、やっぱり起動しません。
7.02迄はこんな事無かったんですが…。
解決方法をご存知の方、ご教授下さい。

環境
OS
 WinMe
ウィルスソフト
 なし
インターネットへの接続形態
 eo64(無線インターネット)
CPU AuthenticAMD 450Mhz
RAM 88MB

う~ん  - 03/7/5(土) 5:13 -

WinMeの復元ポイントやscanreg /restore等を色々と試してみましたがネスケは起動してくれませんでした。
仕方無いのでOS再インストールします。

インストールで躓いたら…こうするしかないんですねぇ。

Windows XPの場合は
 R遠藤  - 03/7/5(土) 9:20 -

prefs.jsの57行目もシンタックスエラーとなりました.(Home/Professional共に)
因みに,103行目はProfessionalのみに発生します.
当初はワーニングエラーなので無視していましたが,この状態では設定の変更値が
保存されないので,ワードパットで該当個所を行削除しました.
とりあえず今のところは,XP Home/Professional共に正常動作しています.

YanaKen(SYSOP)  - 03/7/5(土) 17:10 -

▼う~んさん:
>WinMeの復元ポイントやscanreg /restore等を色々と試してみましたがネスケは起動してくれませんでした。
>仕方無いのでOS再インストールします。
>
>インストールで躓いたら…こうするしかないんですねぇ。

あやややー。ご愁傷様です。

前発言に書いてらっしゃる動作環境を拝見した感じでは、(あてずっぽうなんですが)メモリ不足の可能性はあるかもですね。
 仕様上は64MBってなってますけど、本来的には相当メモリ食いのソフトなわけで……。

Re:Windows XPの場合は
 YanaKen(SYSOP)  - 03/7/5(土) 17:18 -

▼R遠藤さん:
>prefs.jsの57行目もシンタックスエラーとなりました.(Home/Professional共に)
>因みに,103行目はProfessionalのみに発生します.
>当初はワーニングエラーなので無視していましたが,この状態では設定の変更値が
>保存されないので,ワードパットで該当個所を行削除しました.
>とりあえず今のところは,XP Home/Professional共に正常動作しています.

情報ありがとうございます。
 ぼくのと似た症状が出たわけですね。(うちは2000proですが)

ウチもそういえばエラーメッセージ後にブラウザ自体はとりあえず動いて、新規にプロファイルを作成するぶんにはOKの様子だったんですけどメールは開け ず(というか、新規のプロファイル作成を強要される)、prefs.js上書きで対処したら問題なくなった、というような経緯でした。

初日は何度か様子がおかしくなったんですけど、今は安定してます。

複数のタブを開いているとき、どれかを閉じると右側のタブが表示されるようになった(従来左だった)とか、細かいところがなにげにうれしかったりしてます。

Re:Windows XPの場合は
 アイヴァーン  - 03/7/5(土) 20:54 -

> 複数のタブを開いているとき、どれかを閉じると右側のタブが表示されるようになった(従来左だった)とか、細かいところがなにげにうれしかったりしてます。

タブの挙動については,Piroさんが公開しているタブブラウザ拡張を使うとかなり細かい
ところまで設定できますよ。すごく便利だと思いますよ。

outsider reflex
http://white.sakura.ne.jp/~piro/index.html

ほかにも便利なXULアプリがありますので1度行かれてはいかがでしょうか。

まなべ  - 03/7/6(日) 20:35 -

私も7.02から7.1にアップデートしましたが、
起動時にコンフィグレーションがどーとかのパネルが表示が出る様になって、
設定も保存されなくなりました。

仕方なく、アンインストールして7.02を入れなおしたのですが、
症状は消えませんでした。
最後は、
C:\Documents and Settings\user\Application Data\Mozilla
直下にある registry.dat を削除(リネーム)したところ、
新しい registry.dat が作られて症状は消えました。

ご参考ください。

▼う~んさん:
>お世話になります。
>先日ネスケの7.1をインストールしたのですが、
>インストールに失敗したらしく起動しません。
>色々と調べてアンインストールしてプロファイルやレジストリを削除
>して再インストールしてみましたが、やっぱり起動しません。
>7.02迄はこんな事無かったんですが…。
>解決方法をご存知の方、ご教授下さい。
>
>環境
>OS
> WinMe
>ウィルスソフト
> なし
>インターネットへの接続形態
> eo64(無線インターネット)
>CPU AuthenticAMD 450Mhz
>RAM 88MB

まなべ  - 03/7/7(月) 0:46 -

ネスケ7.1に更新する際、メールのアカウント名などに
漢字(2バイト文字?)を使っていると、プロファイルが
壊れてしまう模様です。

昨日は7.02→7.1の更新に失敗しましたが、
今日はアカウント名/ユーザー名など漢字の設定項目を
すべて1バイト文字に変更して再挑戦したところ、
今度は大丈夫でした。

JTK  - 03/7/7(月) 5:50 -

> 使ってみた方からのレポート歓迎~。

早速使ってみたのですが、色々おかしくなりました。
起動すると、

An error occurred reading startup configiguration file.
Prease contact your administrator.
prefs. line 38:SyntaxError:unterminated literal.user_pref("editior.history_title_0"."
この後は文字化けしているのか、漢字と記号の羅列になります)

というメッセージボックスが出て、とりあえずOKを押すとブラウザが
開きます。
メールを読もうとしたら、アカウントの設定を求められたので、設定したら
メーラーが起動して、パスワードを求められたので入力したらメールが読めました。
この後、今まで使っているように設定を変更しました。
・文字のサイズさを小さくする。
・メールを保存するフォルダを変更。
これで一旦切って、ブラウザを閉じて、しばらくしてアクセスしたら、
変更した設定が元に戻っていて、メールはまたアカウント設定から同じ事を
求められました。そして前回とは違うフォルダが作られて、今までの物だけでなく、
前回読み込んだメールも読めなくなっていました。
他には、HPに入る時などのパスワードが保存されてません。
セキュリティの警告を「表示しない」にしても毎回表示されます。

まだWin98なのですが、7.1は98には対応していないのでしょうか。
何が問題か分かる方、教えて下さいませんか。

アイヴァーン  - 03/7/7(月) 20:45 -

▼JTKさん:
>早速使ってみたのですが、色々おかしくなりました。
>起動すると、
>
>An error occurred reading startup configiguration file.
>Prease contact your administrator.
>prefs. line 38:SyntaxError:unterminated literal.user_pref("editior.history_title_0"."
>この後は文字化けしているのか、漢字と記号の羅列になります)
>
>というメッセージボックスが出て、とりあえずOKを押すとブラウザが
>開きます。
>メールを読もうとしたら、アカウントの設定を求められたので、設定したら
>メーラーが起動して、パスワードを求められたので入力したらメールが読めました。
>この後、今まで使っているように設定を変更しました。
>・文字のサイズさを小さくする。
>・メールを保存するフォルダを変更。
>これで一旦切って、ブラウザを閉じて、しばらくしてアクセスしたら、
>変更した設定が元に戻っていて、メールはまたアカウント設定から同じ事を
>求められました。そして前回とは違うフォルダが作られて、今までの物だけでなく、
>前回読み込んだメールも読めなくなっていました。
>他には、HPに入る時などのパスワードが保存されてません。
>セキュリティの警告を「表示しない」にしても毎回表示されます。
>
これは,R遠藤さんやまなべさんの書き込みが参考になるかと思いますが,
1.おそらく“C:\Windows\Application Data\Mozilla”フォルダにあると
思われる“registry.dat”を削除(またはリネーム)する。
2.それでもだめならYanaKen(SYSOP)さんがやられているように“prefs.js”
がバックアップしてあれば上書きしてみる。または,“prefs.js”の38行目
(エラーの内容による)を削除する。
などの対処法を試してみてはいかがでしょうか。
なお,1でおそらくと書いたのはOSによって保存場所が異なるためで,自分は
Windows2000を使っているので確認できないからです。まなべさんの書き込み
(および自分の環境)によると標準のプロファイルが作成されるフォルダの
ある場所に“registry.dat”があるので,Mozilla 1.4のリリースノートで
調べました。

>まだWin98なのですが、7.1は98には対応していないのでしょうか。
>何が問題か分かる方、教えて下さいませんか。
Netscape7.1の動作環境には,Windows98から記載されているので対応して
いるはずです。
(蛇足ですが,ベースとなったMozilla 1.4のリリースノートにはWindows95
も記載されていました。)

タブブラウザ機能拡張
 YanaKen(SYSOP)  - 03/7/10(木) 17:01 -

▼アイヴァーンさん:

>タブの挙動については,Piroさんが公開しているタブブラウザ拡張を使うとかなり細かい
>ところまで設定できますよ。すごく便利だと思いますよ。
>
>outsider reflex
>http://white.sakura.ne.jp/~piro/index.html
>
>ほかにも便利なXULアプリがありますので1度行かれてはいかがでしょうか。

情報ありがとうございます。
 そういえば、前にそこからいくつかツールをダウンロードした記憶がありますが、結局そのままになってました(^^;。

近年は「いつ飛んでもいいテスト用環境」が確保できてないこともあって、
「安定性を重視する場合、このユーティリティを使用することはおすすめしません。」
 という注意書きでブレーキかかっちゃったのだと思います。
 といいつつNetscape7.1はいきなり上書きで入れちゃってるわけで、われながら矛盾した話ではありますが(^^;。

YanaKen

毎度おなじみ日本語処理がらみ…
 YanaKen(SYSOP)  - 03/7/10(木) 17:05 -

▼まなべさん:
>ネスケ7.1に更新する際、メールのアカウント名などに
>漢字(2バイト文字?)を使っていると、プロファイルが
>壊れてしまう模様です。
>
>昨日は7.02→7.1の更新に失敗しましたが、
>今日はアカウント名/ユーザー名など漢字の設定項目を
>すべて1バイト文字に変更して再挑戦したところ、
>今度は大丈夫でした。

レポートどうもです。
 「いやはや、ま~た日本語がらみかい」
 って感じですかねえ。

cosmos  - 03/7/17(木) 18:37 -

▼JTKさん:
>> 使ってみた方からのレポート歓迎~。
>
>早速使ってみたのですが、色々おかしくなりました。
>起動すると、
>
>An error occurred reading startup configiguration file.
>Prease contact your administrator.
>prefs. line 38:SyntaxError:unterminated literal.user_pref("editior.history_title_0"."
>この後は文字化けしているのか、漢字と記号の羅列になります)
>
>というメッセージボックスが出て、とりあえずOKを押すとブラウザが
>開きます。
--- 中略 ---
>変更した設定が元に戻っていて、メールはまたアカウント設定から同じ事を
>求められました。そして前回とは違うフォルダが作られて、今までの物だけでなく、
>前回読み込んだメールも読めなくなっていました。
>他には、HPに入る時などのパスワードが保存されてません。
>セキュリティの警告を「表示しない」にしても毎回表示されます。

私は98SEを使っていますが同様のことが発生しました。
prefs.jsを一時prefs.js.txtとし、メモ帳で編集して上書きし拡張子を戻すと解決しました.
さて編集ですが、「user_pref("editior.history_title_0"."文字化け部)」となっていました。
タイトルですから"-"となるはずと判断し、閉じカッコ前に"を追加して title_0"."文字化け部") と訂正して上書きしました。
どこかの表示(文字化けの文章部分)は正常ではないでしょうがちゃんと起動し、設定も可能になったようです。
Netscape7.1アップデート アイヴァーン 03/7/1(火) 21:47
  Re:Netscape7.1リリース YanaKen(SYSOP) 03/7/2(水) 5:13
   Re:Netscape7.1リリース YanaKen(SYSOP) 03/7/2(水) 18:58
   Re:Netscape7.1リリース アイヴァーン 03/7/2(水) 22:05
   Re:Netscape7.1リリース YanaKen(SYSOP) 03/7/3(木) 15:38
    Re:Netscape7.1リリース う~ん 03/7/4(金) 3:37
    Re:Netscape7.1リリース う~ん 03/7/5(土) 5:13
    Re:Netscape7.1リリース YanaKen(SYSOP) 03/7/5(土) 17:10
    Re:Netscape7.1リリース まなべ 03/7/6(日) 20:35
   Windows XPの場合は R遠藤 03/7/5(土) 9:20
   Re:Windows XPの場合は YanaKen(SYSOP) 03/7/5(土) 17:18
    Re:Windows XPの場合は アイヴァーン 03/7/5(土) 20:54
    タブブラウザ機能拡張 YanaKen(SYSOP) 03/7/10(木) 17:01
   Re:Netscape7.1リリース まなべ 03/7/7(月) 0:46
    毎度おなじみ日本語処理がらみ… YanaKen(SYSOP) 03/7/10(木) 17:05
   Re:Netscape7.1リリース JTK 03/7/7(月) 5:50
   Re:Netscape7.1リリース アイヴァーン 03/7/7(月) 20:45
   Re:Netscape7.1リリース cosmos 03/7/17(木) 18:37

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2003年07月01日 08:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「News Clip●6月19日●東芝の「The翻訳オフィス V6.0」がOperaに対応」です。

次の投稿は「Netscape 7.1のアドレス帳は何処?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja