« XPとの相性が悪い | メイン | Netscape7.1が起動しない »

ホームページに戻れなくなってしまいました

こんなトラブルははじめてです.
 森のゴリラ  - 03/8/24(日) 22:44 -

はじめまして.ネスケ歴6年になりますが,この度どう対処したらいいのか分からないトラブルにはじめて直面しましたので,ご存知の方,対処法を教えて頂けないでしょうか?

もともと某A新聞のサイトをホームページに設定しているのですが,ネットサーフィンをしていたら,いつの間にか「ホーム」のボタンをクリックしても,また ブックマークを経由しても,ホームページに戻れなくなってしまいました.設定などでチェックしましたが,登録されているアドレス自体はおかしくなっていま せん.しかし,「ホーム」のボタンをクリックして読み込んでいる最中に,絶対あるサイトに行っちゃうのです.なお,URLの欄に直接入力しても同じ結果に なります.

ちなみにネスケのバージョンは7.02で,OSは98SEです.

セキュリティホールがあるんでしょうかね?? どなたか分かる方,対処法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします.

Re:こんなトラブルははじめてです.
 YanaKen(SYSOP)  - 03/8/26(火) 15:50 -

▼森のゴリラさん:
>もともと某A新聞のサイトをホーム ページに設定しているのですが,ネットサーフィンをしていたら,いつの間にか「ホーム」のボタンをクリックしても,またブックマークを経由しても,ホーム ページに戻れなくなってしまいました.設定などでチェックしましたが,登録されているアドレス自体はおかしくなっていません.しかし,「ホーム」のボタン をクリックして読み込んでいる最中に,絶対あるサイトに行っちゃうのです.なお,URLの欄に直接入力しても同じ結果になります.

要はその「某A新聞」のURLにアクセスしようとすると必ず別のページに飛ばされる(他のURLへの通常のアクセスや、他のURLをホームページに設定した場合の挙動は問題ない)というふうに読めますが、その理解であってますでしょうか?

また、必ず飛ばされる「あるサイト」というのはどこでしょうか?
 たとえばNetscapeの新バージョンのダウンロードサイトに飛ばされるとか?
 そのへんがもう少し具体的でないと、なんともいえない気がします。

森のゴリラ  - 03/8/26(火) 17:55 -

YanaKenさん,レス有難うございます.

> 要はその「某A新聞」のURLにアクセスしようとすると必ず別のページに飛ばされる(他のURLへの通常のアクセスや、他のURLをホームページに設定した場合の挙動は問題ない)というふうに読めますが、その理解であってますでしょうか?

おっしゃる通りです.

> また、必ず飛ばされる「あるサイト」というのはどこでしょうか?
> たとえばNetscapeの新バージョンのダウンロードサイトに飛ばされるとか?
> そのへんがもう少し具体的でないと、なんともいえない気がします。

そのサイトですが,アクセス解析サービスを提供している某企業(忍●システムズ)です.もちろん私はそのようなサービスとは全く無縁で,ブックマークにも登録してませんでした.
 一体,どうなってんでしょうね??
 Nstscape7.1にヴァージョンアップしてみた方がいいんでしょうかね??
 重ね重ねお手数おかけしますが,よろしくお願い致します.

YanaKen(SYSOP)  - 03/9/16(火) 0:28 -

▼森のゴリラさん:

コメントの間があいてしまってすみません(^^;。というか、正直、現象に
思い当たることは特にないのですけども。

ただ、「あるURLにアクセスした場合に必ず他に飛ばされる」「他のページ
ではそういった現象は発生しない」ということであれば、最初に疑うべきは
当然ながらそのURLのページそのものでしょう。

そのページ自体に「強制的に他のページに飛ばす」コードがかかれていれば
当然よそに飛んでしまうわけで、少なくとも、そういう仕組みが組み込まれた
ページではないのかどうか確認することが必要だと思います。

まだ未解決なようなら、具体的なURLを示していただければ、第三者にも
チェックが可能であろうと思います。

YanaKen

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2003年08月24日 09:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「XPとの相性が悪い」です。

次の投稿は「Netscape7.1が起動しない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja