« Netscapeの更新ダイアログボックス | メイン | ホームページに戻れなくなってしまいました »

XPとの相性が悪い

XPとの相性が悪い
 シナモン  - 03/8/15(金) 12:43 -

私の使用機種はIBM Think Pad R31、OSはWindows XP Professionalを使用していますが、去年この機種に変えて以来、Netscapeとの相性の悪さに悩んでいます。
しかし、ホームページを今更IEでの製作に変えたくはなく、困りきっています。

7.01にアップデートした時に、毎日少しずつパフォーマンスが悪くなり、そのうちにまったく固まって動かない状態になりました。
その時にタスクが一杯になっていることに驚きましたが、とりあえずアップデート以前の動いていた時点に戻しました。

この機種にしては多少パフォーマンスが悪いものの、なんとか使っていましたが、Netscape7.1が出たときに、喜んでダウンロードして使い始めました。
ところが、以前ほどではないにしても、少しずつ動きが悪くなり、気がつくとタスクがいっぱい、それを削除すると、少し動きはよくなるものの、また段々に悪くなるという状態です。
異常が発生するたびに、Microsoftへは、自動的にエラー報告がされますが、当然Netscapeにはフィードバックされていないと思います。

非常に悪い状態になってきましたので、業を煮やしてアンインストールしてみたところ、実に動きが軽快になり見違えるような状態、これがこのPCの本来の有様なのだと再確認しました。

それで、Netscapeの過去のバージョンを一つずつ遡って、調べてみましたが、7.01と7.02では、インストールして稼動した段階で凍りついてしまい、6台はそれよりずっと良いのですが、やはりしばらくすると動きがぐんと悪くなってきます。

その前というと4.7かと思いますが、それはダウンロードできなかったので、取り敢えず諦めて再度7.1をインストールしました。

毎日、使う時だけNetscapeをインストールしろなどとおっしゃらないで下さい。
この状態をなんとか根本的に解決してもらえないものかとお願いする次第です。

Re:XPとの相性が悪い
 アイヴァーン  - 03/8/15(金) 20:03 -

▼シナモンさん:
>その前というと4.7かと思いますが、それはダウンロードできなかったので、取り敢えず諦めて再度7.1をインストールしました。
>
>毎日、使う時だけNetscapeをインストールしろなどとおっしゃらないで下さい。
>この状態をなんとか根本的に解決してもらえないものかとお願いする次第です。

根本的な解決法はわかりませんが,NetscapeCommunicatorはまだダウンロードできる
ようですが・・・。下記より,日本語版は4.78が,英語版で4.8がダウンロードできます。

ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/

シナモン  - 03/8/16(土) 9:40 -

▼アイヴァーンさん:

ありがとうございます。
なぜか表示されなかったのですが、取り敢えず、お教え頂いたところへいって
4.78で試してみます。

せっかBフレッツで快適なはずなのに、オフラインの作業にこれほど手間取ると
うんざりしています。

XPとの相性が悪い
 シナモン  - 03/8/17(日) 8:09 -

結果報告です

4.78は、使用PCが対応できないようで、インストールできませんでした。
それで、もういちど7.1に戻り、ここで簡易起動云々のご発言があったので、
そういえばと簡易起動を外しました。

結論として、パフォーマンスはだいぶ改善されましたが、根本的な解決には
なっていないように思います。
最後に終了するときに「Pop3trap」というプログラムを終了中ですと出ることも
何か関わりがありと思っています。

でも、どうやら使えるならば、このまましばらくいきます。
やはり今更IEを使いたくないし、ホームページにもできるだけNetscapeで
ご覧下さいと書いてきた手前、頑張りませんと・・・

YanaKen(SYSOP) WEB  - 03/8/18(月) 13:56 -

▼シナモンさん:
>結論として、パフォーマンスはだいぶ改善されましたが、根本的な解決には
>なっていないように思います。
>最後に終了するときに「Pop3trap」というプログラムを終了中ですと出ることも
>何か関わりがありと思っています。

"pop3trap"でちょっとGoogleを調べてみました。

「トレンドマイクロのウィルスバスター2002 と Mozillaもしくは Netscape 7の組み合わせで、ウィルスバスター2002のpop3trap(メールスキャン)が registry.dat をスキャンし続けるためにログオンに時間がかかる」
 という問題がMozillaユーザーのコミュニティでレポートされているようです。(fnscapeの会員向け会議室にも同様の話題があったかもしれません)
 ともあれ、みつけたページのURLを示します。

http://www.mozilla.gr.jp/topics/topics/viewonetopic.php?topic=bugs&num=0

少しその線で情報を集めてごらんになっては。

ウィルスバスターとの相性ですか
 シナモン  - 03/8/20(水) 7:51 -

▼YanaKen(SYSOP)さん

有難うございます、いつもお世話になるばかりで申し訳ありません。

光明が見えてきました、ウィルスバスターとの相性が悪いのでしたら、まだトレンドマイクロ社が直してくれそうな気がします。

お教え頂いたHPへいって、調べてきます。

ウィルスバスターとの相性ですか
 シナモン  - 03/8/22(金) 7:57 -

Yanakenさん、皆さん

結果報告します。

ウィルスバスターの旧バージョンのファイルが壊れていて、なかなかアンインストールできないというトラブルはありましたが、元々のパフォーマンスが悪い、 一部のHPにいけないという点は、ウィルスバスターの2003の最新バージョンをアップデートすることで改善されました。

Win XPに関しては、なんだか、まだもう少しありそうな気がしますが、取り敢えず
改善されてほっとしました。

有難うございました。

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2003年08月15日 09:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Netscapeの更新ダイアログボックス」です。

次の投稿は「ホームページに戻れなくなってしまいました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja