« Netscape7.1が起動しない | メイン | 2台のPCでブックマークやメールの同期を保つには »

ネスケ7.0と7.1の共存

ネスケ7.0と7.1の共存
 かた  - 03/9/18(木) 9:42 -

初めまして。かたと申します。
普段はMacを使っている、ウィンドウズ初心者です。
早速質問なんですが、ネスケ7.0と7.1を共存させる方法は
あるのでしょうか?(XP)
7.0をインストールしたら、7.1が上書きされて7.0に
なってしまいました。
バージョンが違うものは、アンインストールしたほうがよいと
色々なところで読んではいるのですが。。。
フォルダを変えたら共存できるのでは?と言われたのですが、
そうなんでしょうか?
といっても、そのやり方も分かりません(^^;
共存させると、システムが不安定になるなど弊害が出るので
したら諦めますが。。。
ご存知のかた、教えてください。

フォーラムの会議室でお聞きしようと思ったのですが、
ニフマネでの発言の仕方をすっかり忘れてしまいまして(^^;
よろしくお願いします。

Re:ネスケ7.0と7.1の共存
 アイヴァーン  - 03/9/18(木) 21:55 -

▼かたさん:
>初めまして。かたと申します。
>普段はMacを使っている、ウィンドウズ初心者です。
>早速質問なんですが、ネスケ7.0と7.1を共存させる方法は
>あるのでしょうか?(XP)
>7.0をインストールしたら、7.1が上書きされて7.0に
>なってしまいました。
>バージョンが違うものは、アンインストールしたほうがよいと
>色々なところで読んではいるのですが。。。
>フォルダを変えたら共存できるのでは?と言われたのですが、
>そうなんでしょうか?
>といっても、そのやり方も分かりません(^^;
>共存させると、システムが不安定になるなど弊害が出るので
>したら諦めますが。。。
>ご存知のかた、教えてください。
>
>フォーラムの会議室でお聞きしようと思ったのですが、
>ニフマネでの発言の仕方をすっかり忘れてしまいまして(^^;
>よろしくお願いします。

かたさん,はじめまして。私はNetscape7.0と7.1ではありませんが,
ご参考までにと思い書き込みます。
 現在,Netscape7.1と和ジラ 1.4c,Mozilla 1.4.1RCとさらに
Firebird 0.6.1+,Thunderbird 0.2がインストールされており,
Netscape7.1,和ジラ 1.4c,Mozilla 1.4.1RCのいずれかと
Firebird 0.6.1+,Thunderbird 0.2はそれぞれ同時に起動も
可能です。(ちなみにOSはWin2k SP4です。)

ですので,Gecko自体は異なるバージョンであってもフォルダを
分けて,なおかつそれぞれでプロファイルを分ければ共存は可能かと
思われます。試したことがないので何ともいえませんが,あとは
インストーラが旧バージョンを認識して自動で上書きインストールを
したりしなければ,フォルダを別にすることで共存できるのでは
ないかと思います。ちなみに,Netscape 7.1とMozilla 1.4.1RCは
それぞれインストーラ付のものをダウンロードしてインストールして
あります(Netscapeはそれしかないかと思いますが・・・)。

かた  - 03/9/19(金) 11:16 -

アイヴァーンさん、初めまして。
そして、レスをありがとうございます!(ToT)

とてもたくさんのブラウザをインストールされていて、
パワーユーザーなんですね。すごいっっっっっ。
それって、全部ブラウザなんですか?
スミマセン、何にも分からなくて(^^;

お返事頂いたようにして2つを共存させてみたいと思うのですが、
フォルダを分ける、プロファイルを分ける、と言うのが
具体的にどうやればよいのか分からないほどの初心者なんです。
あ、プロファイルは分かります。昨日みっけました。
が、やり方は×××(-_-;

今の状態は、7.1がインストールされています。
7.0は雑誌についていた付録のCD-Rからのインストに
なりますが、これからどういう手順を踏めば、フォルダを
分けてプロファイルを分ける、ということができるのでしょうか?

ご面倒かと思いますが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

アイヴァーン  - 03/9/19(金) 21:32 -

▼かたさん:
かたさん,こんばんは。

>とてもたくさんのブラウザをインストールされていて、
>パワーユーザーなんですね。すごいっっっっっ。
>それって、全部ブラウザなんですか?
>スミマセン、何にも分からなくて(^^;
>
Netscape以外は,すべてmozilla系のブラウザ&メーラーです。
ただ,自分はパワーユーザーなわけではなくて新物好きで優柔不断
なのでインストールだけしてなかなか消せずにこうなった次第です。

で,肝心のやり方ですがわかりません,というのもあまりに無責任なので,
試しにやってみました。
かたさんと同じようにNetscape 7.1がインストールされている状態に
Netscape 7.02をインストールしてみました。
インストーラで使用許諾契約のあとでインストールタイプを選択する
画面で,下のほうにインストール先が表示されている部分の参照ボタンを
押して別のインストール先を選べば,とりあえずインストールは無事に
完了し,7.1と7.02が起動できるようになりました。ただ,すでにあった
プロファイルの設定ファイルの日本語部分(メーラーの“ローカルフォルダ”)
が文字化けしたりしてしまいました。

それから,プロファイルを分けるには,スタートメニューのNetscape
フォルダにあるプロファイルマネージャを選んで起動し,立ち上がる
画面の“新しいプロファイルの作成”ボタンをクリックしてウィザードに
従えば作成できます。それで,上記のようにプロファイルがおかしく
なったりすることもあるので,プロファイルはバックアップされるのが
賢明かと思います。場所は,Windows 2000 & Windows XPの場合,
“C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Mozilla
\Profiles\[プロファイル名]\[ランダムな文字列].slt\”というフォルダに
なります。ちなみに,プロファイルは種々な個人用データの集合で設定,
メールフォルダ,履歴,Cookie,アドレス帳,その他重要なデータが
格納されています。

自分も,あくまで趣味の延長線で初心者に毛が生えた程度でいろいろ
理解してやっているわけではなく,上手く説明できず駄文&長文に
なってしまいなおかつ要点がまとまっていないので読みにくい文章に
なってしまいました。
ここはもう少し知識を伴った経験のある方の助言をいただいた上で,
挑戦をされるのがよろしいかと思います。

かた  - 03/9/22(月) 10:27 -

アイヴァーンさん、丁寧な御説明をありがとうございました。
ご自分も同じ環境にして試してくださったなんて、ほんとうに感謝感激です。
アイヴァーンさんに足を向けて眠れません。って、どっちの方向にいらっしゃるんでしょうか?(笑)

教えていただいたように、フォルダもプロファイルも新規に作ったところ、共存してくれました。
(ブラウザだけ使うので、メーラーが文字化けしているかどうかは見てもいないのですが(^^;)
バイオはあまり色々ソフトを入れないほうがイイかもよーって、悲しいことを最近聞いたので(T_T)、不具合が出るか安定しなくなるかもしれませんが、使ってみようと思います。(バイオってそうなんですか?)

本当に助かりました。ありがとうございました(* ̄∇ ̄*)

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2003年09月18日 09:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Netscape7.1が起動しない」です。

次の投稿は「2台のPCでブックマークやメールの同期を保つには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja