« ネスケ7.0と7.1の共存 | メイン | ネットスケープのメーラーのリンクをIEで開く方法 »

2台のPCでブックマークやメールの同期を保つには

2台のPCで同期を保つ
 nori  - 03/9/24(水) 13:55 -

ブラウザ、メールともにNetscape7.1を使っていますが、家庭のデスクトップPCと仕事で持ち運ぶノートPCとの間で、ブックマークやメールの中身を同じくしておくにはどうしたらよいのか分かりません。
どなたか、お教え下さいませんか?

Re:2台のPCで同期を保つ
 アイヴァーン  - 03/9/24(水) 21:27 -

▼noriさん:
>ブラウザ、メールともにNetscape7.1を使っていますが、家庭のデスクトップPCと仕事で持ち運ぶノートPCとの間で、ブックマークやメールの中身を同じくしておくにはどうしたらよいのか分かりません。
>どなたか、お教え下さいませんか?

noriさん,こんばんは。

お尋ねの件についてですが,NetscapeおよびMozillaは個人用データを
“プロファイル”という場所に保存します。プロファイルには,設定,メール
フォルダ,履歴,Cookie,アドレス帳,その他重要なデータが含まれています。
それで,プロファイルの場所はWindows 2000 & Windows XPの場合,
“C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Mozilla
\Profiles\[プロファイル名]\[ランダムな文字列].slt\”というフォルダの
下になります。
 そして,ブックマークはプロファイルフォルダ直下の“bookmarks.html”を,
メールはプロファイルフォルダの“Mail”フォルダに保存されているのでフォルダ
ごと,それぞれをデスクトップとノートで同期させておけばいいのではないで
しょうか。ただし,Mailフォルダ下にサーバ名のフォルダが作成されるので同じ
メールアドレスという前提の話です。

また,プロファイルフォルダ直下にある“abook.mab”というファイルが
個人用アドレス帳ですのであわせてこれも同期しておけばアドレス帳も同期
できるかと思います。

なお,“ジャンクメールフィルタのトレーニングデータ”とかその他にも
作成されるファイルの情報等が下記のページで得られるのでご覧になられては
いかがでしょうか。

http://jt.mozilla.gr.jp/releases/mozilla1.5rc1/installation.html

Re:2台のPCで同期を保つ
 YanaKen(SYSOP)  - 03/9/26(金) 0:15 -

▼noriさん:
>ブラウザ、メールともにNetscape7.1を使っていますが、家庭のデスクトップPCと仕事で持ち運ぶノートPCとの間で、ブックマークやメールの中身を同じくしておくにはどうしたらよいのか分かりません。
>どなたか、お教え下さいませんか?

ブックマークについてはアイヴァーンさんがアドバイスされている通り、
bookmarks.htmlを同期(なんならメールで自分宛に送るとかでも可)
させるというかたちになると思います。
 メールについても「完全に同じ」にしようと思えば似た作業が必要
ですね。
 IE用にはなんかそういうユーティリティがメガソフトから出てたと
思いますが、Netscapeにも活用可能かどうかはちょっとわかりません。

ぼく自身は、メールに関しては単純に

・メールアカウントの「サーバ設定」で、「サーバにメッセージを残す」
 および「受信トレイから削除または移動したときにサーバ上の
 メッセージを削除する」にチェックマークを入れておく。
・自分が出すメールは自分宛にbccしておく。

……という形、つまり両方から(ほぼ)同じ内容を個別にダウンロード
する設定にしています。
 これだとまあ、自宅ですでに読んだメールが会社ではまた未読になっ
てしまったり、自動振り分け設定などは個別にやらねばならない、
とかの問題はありますけど、一方がメインでもう一方は従、という感覚で
運用するぶんには、実用上そんなに問題ない気がします。

※あと、最近試用し始めたばかりなんですが、ブックマークに関しては、
 下記のサイトがちょっと面白そう。
http://www.bookmark.ne.jp/

IDとパスワードで保護したネット上の個人エリアにブックマークをおいて、
自宅でも会社でもどこからでもブラウザでアクセスできるという
趣旨のもので、似たものはYahoo!の"My Yahoo!"とかにもありますが、
ここの場合、

・Netscape6以降の「サイドバー」に対応。
・Netscapeのbookmarks.htmlをそのまんまアップロードできる

など、Netscapeとの親和性の高さが出色です。
 ※bookmarks.htmlのアップロードは、4.7では成功したんですが、
  7.1では(ぼくの場合)うまくいきませんでした。バージョンの
  せいなのか、単にぼくのbookmarks.htmlがデカすぎるなど、
  何か問題があったのか、そのへんはまだわかりません。

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2003年09月24日 09:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ネスケ7.0と7.1の共存」です。

次の投稿は「ネットスケープのメーラーのリンクをIEで開く方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja