« Netscape4.78:メッセージの振分けが不調に | メイン | メールの引継と振り分けのルールの引継 »

Netscape7.1が起動しない

Netscape7.1が起動しない
 ひーちゃん  - 03/12/9(火) 21:58 -

   こんばんは、ひーちゃんと申します。

特に変な操作をした覚えがないのに、突然Netscape7.1が起動しなくなりました。
OSを起動→ネット接続→ブラウザ起動という順番に操作を行っただけです。

使用PC:VAIO PCG-R505F/BD
使用OS:WinXP HomeEdition
ブラウザ:Netscape7.1(Win)、IE6

以前もこのような状況があり、そのときはNetscapeのアンインストールを行ったのち、再インストールを行いました。
NC4.75、Netscape6を利用していたときは一度もこんなことがなかったので、今回の事象が不思議です。
メインブラウザで使用しているので、このような状況が続くとメインを変更する以外ないかなと思っています。
できればNetscapeを使い続けたいので、対応策等をご存知でしたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

Re:Netscape7.1が起動しない
 YanaKen(SYSOP)  - 03/12/11(木) 0:49 -

   ▼ひーちゃんさん:

>特に変な操作をした覚えがないのに、突然Netscape7.1が起動しなくなりました。
>OSを起動→ネット接続→ブラウザ起動という順番に操作を行っただけです。

 まったく同じ状況かどうかはわかりませんけど、個人的にはたまに、
・Netscape7.1が起動しなくなる。
・または、起動するけれどリンクが動作しない。
 ……などの現象にはまることがあります。
 このような場合、背後で(もう1つの)Netscapeのタスクが、起動に
失敗した状態で残っているケースが多いようです。

 見た目にはNetscapeが起動していない状態(タスクマネージャの
「アプリケーション」のページにNetscapeが見当たらない状態)で
「タスク」のページをチェックしてみて、"NETSCP.EXE"があるよう
なら、「プロセスの終了」で強制終了すると、その後はまたちゃん
と動くようになります。

 他のソフトでも、似たようなことはたまにありますけど、その場合も
多くは同様の方法で解決してます。

YanaKen

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2003年12月09日 12:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Netscape4.78:メッセージの振分けが不調に」です。

次の投稿は「メールの引継と振り分けのルールの引継」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja