« ネットスケープ7.1にて、フォントサイズの設定変更で行間がなくなってしまう | メイン | Mozilla Japan、Firefox Preview Release 日本語版を公開(9/22) »

Netscape7.1でのメールエクスポートについて

17.
Netscape7.1でのメールエクスポートについて
2004年09月22日(水) 10時26分
onyo
現在、Netscape7.1を使用していますが、会社のシステムの関係上、MS製品への移行を行う必要が出てきました。

そこで、これまでのメールの内容をエクスポートしたいんですが
その機能はありません。
今後のメーラーはMS-Outlookになります。何とか取り込みたいと
考えているのですが、何かいい方法はないでしょうか?

ご教授ください。
18.
Re:Netscape7.1のメールをOutlookにエクスポートする方法
2004年09月23日(木) 08時10分
YanaKen
onyoさん こんにちは。

Outlookへの移行ですか。あまり得意分野じゃないですが、まず事実だけおさえておくと、Netscape側からの「エクスポート」は、4.*時代からそういう機能自体が備わっていたためしがなかったように記憶してます。
 一方、Outlook ExpressやOutlookの側にはNetscape4.xまでなら一括インポート機能がありますが、Netscape6/7については、残念ながらサポートされてないようですね。

ただ、(ご存知かもしれないですが)Netscapeの標準機能の範囲でいえば、個々のメールの「名前をつけて保存」(Ctrl+S)で拡張子.emlのファイルに1つずつ落とせば、それはOutlook ExpressやOutlookで取り扱えます。「取り急ぎ、重要なメールだけ移転したい」みたいな場合はこれがいちばん簡単な手段だと思います。

何100通、何1000通の一括エクスポート→インポートということになると上記は現実的ではないので、その場合の方法についても調べてみました。

結果は……というと、直接情報が得られるサイトは探せませんでしたが、自分の知識と断片的情報をつなぎあわせた結果、(他の手段もありそうな気がするけれど)次の方法なら可能であることが確認できました。
 かなりややこしいですが、次のような手順になります。

・Netscape7.1のメールをOpera7.5*の「Netscape6/7からのインポート機能」でOperaのメールボックスに取り込みます。
 Operaでは「フォルダ」のかわりに「フィルタ」という別の概念でメールが管理されますが、Netscapeのフォルダに該当するフィルタが自動的に生成されますので、実用上迷うところは特にないと思います。

・Operaのメール機能には、この「フィルタ」単位で複数のメールを一括エクスポートする機能があり(フォルダの形のアイコンを右クリックすると出てくる)、出力形式は「標準的なUNIXのメールボックスフォーマット(MBS)」です。
 したがって、フォルダ(フィルタ)の数だけエキスポートを繰り返せば、このMBSフォーマットのメールが読み込めるソフトに対してはエキスポート完了なのですが、どうやらOutlook/Outlook Expressには、直接この形式のファイルを読み込む手段がない様子です。

・そこでさらに探してみた結果、このMBS形式のファイルを個別の.emlファイルに分割するWindows対応フリーソフトが下記で配布されていました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se341871.html
 実際にセットアップして試したみましたが、特に問題なく処理されましたデス。

YanaKen

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2004年09月22日 08:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ネットスケープ7.1にて、フォントサイズの設定変更で行間がなくなってしまう」です。

次の投稿は「Mozilla Japan、Firefox Preview Release 日本語版を公開(9/22)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja