« 中高年向けMozilla!? | メイン | Geckoのシェアが19%に上るとの統計 »

Netscape Proxy Server 3.5の設定について

7.
Proxyの設定について
2004年09月08日(水) 11時04分
miezou
こんにちは。初めて参加いたします。
(ここに質問していいのかどうか・・・??)

Netscape Server Manager (Proxy Server)3.5のWindows版を利用しています。
困ったことがあり、設定方法を探しているのですが、見つかりません。NIftyの旧フォーラムを覗いたのですが・・・残念ながらみやたらずここにたどりつきました。助けてください!

質問1
特定のサイトに入れません。
そのサイトはhttps://IPアドレス:ポート指定の箇所です。通常のhttpsサイトには問題なくアクセスできています。
たとえばhttps://www.microsoft.comなど。
このポートが開いていないのかとも思いますが、どこで設定したらいいのかわかりません。

質問2
FTPサイトからダウンロードできません。
おそらく、これもポート設定の問題かと思いますが・・・
(この質問は旧フォーラムにあったのですが、回答がなく・・)

あちこちと調べているのですが、FAQなどのサイトも見当たらずに
困っております。
どうかお助けください。
8.
Re:Netscape Proxy Server 3.5の設定について
2004年09月09日(木) 13時40分
YanaKen
miezouさん こんちは。

>(ここに質問していいのかどうか・・・??)
 「Netscape」製品にまつわる話題はブラウザに限らず質問も回答も基本的に歓迎ではありますが、ユーザー間の自主交流/互助がメインですので、答えられる知識/経験をもった人がここにアクセスされ、実際にコメントをお寄せになる可能性の有無まではなんともいえません。そこのところはすみませんがご了承ください。
 っていうか実際問題あまりユーザーが多いという種類のソフトじゃないですよね。

 ただ、今回この掲示板を誰でも参加可能なオープンスペース、かつ巡回ツールが発達しているWEBフォーラム掲示板に持ってきたことで、GoogleなどのWEB検索結果からの流入も従来より多少はアテにできるようになるでしょうし、これまでよりはご質問が他のユーザーの方の目に触れる「チャンス」はだんだん増えてくるかなとは思います。

 ……と、以上、ちょっと長い前置きでした(^^;。

>特定のサイトに入れません。
>そのサイトはhttps://IPアドレス:ポート指定の箇所です。通常のhttpsサイトには問題なくアクセスできています。

 一般的にプロクシサーバ経由でそのような形式のアドレスへのアクセスが可能かどうかすらぼくには見当つかないです(^^;。問い合わせが可能なようなら、そのサイト自体に、どうやったらプロクシサーバ経由でアクセスが可能なのか尋ねてみる、というのはどうでしょうか。

>質問2
>FTPサイトからダウンロードできません。
 どのFTPサイトもダメなのでしょうか。また、FTPのアクセス手段は大別「ブラウザ(FTP TO HTTP)」か「専用のFTPクライアントか」の2つがありますけど、両方だめなのでしょうか。

 ……って、質問に答えていただいたからといって、それをもとに何か的確なことがいえるかどうかはぜんぜん自信ないですけど(^^;。

 あと、すでにご存知の情報かと思いますし、お手元にもっと詳しいマニュアルがあるのかもしれないですが、関連の公式サイトのURLを少し調べてみましたので、せっかくだからまとめておきます。
 http://wp.netscape.com/proxy/v3.5/faq/
 http://wp.netscape.com/proxy/v3.5/using/index.html
 http://wp.netscape.com/proxy/v3.5/evalguide/index.html
 あと、3.5のマニュアルが(英文ですが)下記にあるようですね。
  http://developer.netscape.com/docs/manuals/proxy/adminnt/index.html
 日本語版は2.5のUNIX版だけ見つけました。内容はあまり変わってないように見えます。
 http://wp.netscape.com/ja/eng/server/proxy/2.5/
 まあ、ユーザーではないぼくが目を通してみても、なんだかよくわからないのですけど(^^;。

 もう1つ、「他のユーザーを探す」という観点では、ニュースグループも役に立つかもしれません。下記は日本語のものだけにしぼるっために、検索語「NETSCAPE PROXY SERVER」に「です」を加えた検索結果です。(全部目を通してないのですが、ちらほらユーザーの発言があるようです。あんまり新しいのはなさそうですが……)
 http://groups.google.com/groups?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&newwindow=1&q=NETSCAPE+PROXY
++SERVER+%E3%81%A7%E3%81%99&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2


Manager YanaKen
16.
Re2:Netscape Proxy Server 3.5の設定について
2004年09月22日(水) 09時32分
miezou
こんにちは。

返信ありがとうございます。
やっぱり・・・英語を読まないとダメそうですねぇ・・・

でも!日本のニュースグループの情報はたすかりました。
探しても見つからなかったので・・・

また、書き込むかもしれませんが
よろしくお願いします!

miezou

※一部、消滅したサイトへのリンクは解除しました。

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2004年09月08日 08:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中高年向けMozilla!?」です。

次の投稿は「Geckoのシェアが19%に上るとの統計」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja