« Firefox 1.5 Release Candidate 1 リリース | メイン | うっかり削除してしまったThunderbirdのメールデータを復活したい »

Q:MozBackup(Thunderbirdのメールのリストア)

279.
Q:MozBackup
2005年11月07日(月) 07時35分
ろくでん
故あってXPのクリーンインストールを行いました。ThunderbirdをインストールしてMozBackup(1.4.2,1.4.3双方)でデータ をリストアしたところアドレスやアカウントは無事復元できたのですが、フォルダや、肝心のメールデータが復元できません。どうしたら復元できるでしょう か?
280.
Re:Q:MozBackup
2005年11月07日(月) 16時31分
アイヴァーン
ろくでんさん,はじめまして。

>故あってXPのクリーンインストールを行いました。ThunderbirdをインストールしてMozBackup(1.4.2,1.4.3双方) でデータをリストアしたところアドレスやアカウントは無事復元できたのですが、フォルダや、肝心のメールデータが復元できません。どうしたら復元できるで しょうか?

MozBackup 1.4.3 日本語版をセットアップ(ダウンロードはしてあったのですが,普段使っていないのでインストールはしてなかった)して バックアップしてみました。実際に使用していないためリストアについてはちょっと適切な助言が差し上げられないのですが,まずはバックアップ・リストアの 手順に間違いがないという前提での確認事項をお書きします。

バックアップ先にできる“pcv”という拡張子ファイルの実体はzipアーカイブのようです。MozBackupでバックアップした際にメールの項目に チェックを入れていれば,そのアーカイブ(pcvファイル)にいろいろな設定ファイルとともに,“Mail”フォルダもフォルダごと保存されていると思い ますので,ご使用のアーカイバ(LhazやLHMelting,Lhaplusなど)で中身を確認(解凍などして)してみてください。
メールデータ・フォルダの存在が確認できましたらバックアップはされているので,次にそのアーカイブが正常になされているかをご確認ください。Lhazや LHMeltingでしたら書庫のテストが行えます。もし,正常でしたら内容も問題ないかと思われます。その場合は,MozBackupでのリストア作業 になにか問題があることになるかと思います。
バックアップ(アーカイブ)に問題がないようでしたら,中身を解凍して“Mail”フォルダを丸ごとプロファイルフォルダにコピーしてみると,手動でリストアできるかもしれません。

また,先に書いたように日本語版もmarさんという方により公開されています。

MozBackup Japanese Translations - mar's fieLd
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/japanese.html

さらに,若干古い(1.3.2対象)ものとなりますが,こちらもmarさんにより同サイトにてスクリーンショット付の解説が用意されています。

MozBackup Guide - mar's fieLd
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/guide.html

こちらをご参照いただくとなにか問題解決の一助となる情報が得られるかもしれません。
281.
2005年11月07日(月) 18時10分
ろくでん
アイヴァーンさまレスありがとうございますろくでんです。

全部試してみたところいつの間にか標準のフォルダだけは回復しました。肝心の中身はまだですが。とりあえず経過報告まで。
282.
2005年11月07日(月) 19時28分
ろくでん
自己レスです。手動解凍を繰り返しているうちにプロファイルフォルダの位置がわからなくなってしまったのでプロファイルマネージャーでプロファイルを削除 してMozBackupでリストアしたらまたアカウントだけになってしまいました。Lhmeltで見るとファイルは破損してませんでした。メール本文も無 事です。でもThunderbirdに取り込めない。(T_T) marさんのページも見て、その通りにやっているはずなんですが。
284.
2005年11月08日(火) 19時26分
アイヴァーン
ろくでんさん,こんにちは。
アカウントのリストアは成功するとのことですが,自分がリストアまで使ったことがないためご確認なのですが,リストアした場合はリストア先のフォルダ構成 は再現されて(たとえば,“D:\Profiles\Thunderbird1.0”にもともとあったとしたら,リストア後も同様の位置になるかなど), もとの位置に復元されるのでしょうか。
もし,リストア先を選択できて元の位置と異なる場所にリストアした場合,Thunderbirdのアカウント設定で“メッセージの保存先(L):”はどうなっているでしょうか。

何が確認したいかというと,MozBackupは全自動でバックアップ・リストアができるのではなく,手動でバックアップした場合にプロファイルを作成するといったような,部分的な作業を行ってくれているのかなと思ったからです。
プロファイルフォルダの(希望の)必要なファイルをピックアップしてアーカイブし,リストア時にアーカイブした元のファイル・フォルダを希望の場所に展開 しプロファイルを作成するといった作業をしているだけだとしたら,バックアップ時と異なる場所にリストアした場合は設定を一部変更する必要が生じる場合も あるかと思った次第です。
285.
2005年11月12日(土) 17時09分
ろくでん
アイヴァーンさまレスありがとうございますろくでんです。

>Thunderbirdのアカウント設定で“メッセージの保存先(L):”はどうなっているでしょうか。
当たりです。手動で解凍したプロファイルをメッセージの保存先に設定して雷鳥を再起動したところなんとか復旧できました。しかしMozBackupが何の役にも立たなかったのはなぜなんでしょう?
286.
2005年11月12日(土) 17時34分
アイヴァーン
ろくでんさん,よかったですね。

marさんのガイドを見てももともとはリストア先を選択できなかったようですので,その場合はmailフォルダの場所が元と同じため設定を変更する必要が なかったのですが,最近のバージョンではリストア先を選択できるようになっているが設定ファイルの内容は元のままなので,ファイルは正常に復元されても Thunderbirdに認識されないといったことではないでしょうか。
しかるに,MozBackupはアーカイバ+αといったツールと考えると理解しやすいのかもしれません。

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2005年11月07日 12:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Firefox 1.5 Release Candidate 1 リリース」です。

次の投稿は「うっかり削除してしまったThunderbirdのメールデータを復活したい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja