« メールの引継と振り分けのルールの引継 | メイン | Netscape7.1ってどうなんでしょう? »

Just MyShop(ジャストシステム)

「崎」の文字化けを防ぐ方法は?

「崎」の文字化けを防ぐ方法は?
 hidekats  - 04/3/4(木) 14:02 -

はじめまして!hidekatsと申します。
下記のような現象と、その対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願えま
せんでしょうか?

1.現象

NetScapeMessenger4.73でメールを新規作成し、本文で「崎」の右側のつく
   りが「立」になっている漢字を入力します。そのメールを保存、もしくは送信
   すると、その漢字が「/-」に文字化けしてしまいます。

2.環境

日本語変換プログラム:IME-98、IME-2000

以上です。ご連絡お待ちしています。

Re: 「崎」の文字化けを防ぐ方法は?
 y-Aki  - 04/3/4(木) 22:28 -

> 1.現象
>
>   NetScapeMessenger4.73でメールを新規作成し、本文で「崎」の右側のつく
>   りが「立」になっている漢字を入力します。そのメールを保存、もしくは送信
>   すると、その漢字が「/-」に文字化けしてしまいます。

いわゆる機種依存文字なので、メールでは使えません。

UTF-8にすれば送れるとは思いますが、一般的ではないですね。

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2004年03月04日 15:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メールの引継と振り分けのルールの引継」です。

次の投稿は「Netscape7.1ってどうなんでしょう?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja