« ブックマークのスケジュール | メイン | 「サポート窓口」について »

ブックマークの一覧印刷

ブックマークの一覧印刷。
 BASKET  - 04/4/30(金) 19:24 -

出来たらご教示下さい。

ネットスケープでブックマーク/ブックマークの管理とクリックすると
登録されたウェブサイトの一覧がアドレスと共に表示されます。
これを、テキストファイルとしてコピーあるいは保存したいのですが。
可能でしょうか。

Re:ブックマークの一覧印刷。
 YanaKen  - 04/5/7(金) 0:00 -

▼BASKETさん:

>ネットスケープでブックマーク/ブックマークの管理とクリックすると
>登録されたウェブサイトの一覧がアドレスと共に表示されます。
>これを、テキストファイルとしてコピーあるいは保存したいのですが。
>可能でしょうか。

一発でたとえば「表題とURLが並んでいる形式に」というのはむずか
しいんじゃないかと思いますが、とりあえず ツール⇒エクスポートで、
他のブラウザ(あるいはhtmlエディタ、テキストエディタなど)で
参照・編集が可能なHTMLファイル形式での保存が可能です。
 中身は基本的に、箇条書きされたリンクの羅列です。

なので、いったんこのHTMLファイル形式で保存し、そこから
何かしらの手段経由で目的を達する……みたいな方向でなら工夫の
余地があるんではないかと思います。

ブックマークの一覧印刷。
 BASKET  - 04/7/11(日) 12:18 -

▼YanaKenさん:
ご教示有り難うございます。お返事を頂いてから、時間が経ってしまいました。
仕事で出張があったこと。
おっしゃるように何らかの工夫が更に必要なこと。
その工夫が未だに実らない。

このような理由で、二月も経ったことにお詫びいたします。
問題は解決しておりません。どなたか、よい工夫はありませんか。

ブックマーク管理の画面は、印刷も出来ない。
柄串ポートしても URL そのものは表示されない。
画面のハードコピーは取れるが、その画質は文字認識をしても
役立たない程度のものである。
NetScape はなぜこのように意地悪なのでしょう。
BASKET
>
>>ネットスケープでブックマーク/ブックマークの管理とクリックすると
>>登録されたウェブサイトの一覧がアドレスと共に表示されます。
>>これを、テキストファイルとしてコピーあるいは保存したいのですが。
>>可能でしょうか。
>
> 一発でたとえば「表題とURLが並んでいる形式に」というのはむずか
>しいんじゃないかと思いますが、とりあえず ツール⇒エクスポートで、
>他のブラウザ(あるいはhtmlエディタ、テキストエディタなど)で
>参照・編集が可能なHTMLファイル形式での保存が可能です。
> 中身は基本的に、箇条書きされたリンクの羅列です。
>
> なので、いったんこのHTMLファイル形式で保存し、そこから
>何かしらの手段経由で目的を達する……みたいな方向でなら工夫の
>余地があるんではないかと思います。

Re:ブックマークの一覧印刷。
 YanaKen  - 04/7/17(土) 8:52 -

▼BASKETさん:
 おっと、未解決だったんですネ。

>ブックマーク管理の画面は、印刷も出来ない。
>柄串ポートしても URL そのものは表示されない。
 エクスポートのことですね。

>画面のハードコピーは取れるが、その画質は文字認識をしても
>役立たない程度のものである。
>NetScape はなぜこのように意地悪なのでしょう。

Netscapeに限らず、アプリで「できないこと」にぶつかるたびに作り手側の悪意を感じてたらキリがないような(^^;。
 ぼくならどうするかについてあらためて書きますと、「エクスポート」したデータはすでにhtmlファイルであって、中身はシンプルな個条書き形式のリンク集ですから、そこから先はもうNetscapeがどうこうではなく、
「HTMLファイルから多数のリンクを抽出し、"タイトル""url"だけの一覧表に仕上げるには?」
 という命題として受け止めると思います。
 そういった用途専門に作られたオンラインソフトなども、探せばいろいろ見つかると思いますが、とりあえず「手作業」で行うとすれば次のような手順が考えられます。

(1)エクスポートしたhtmlファイルをNetscapeで表示する。
(2)Ctrl+Uを押して、ソースコードを表示させる。
(3)リンクを抽出して一覧表にしたい部分をマウスで範囲指定(あるいはCtrl+Aで全体を反転)し、クリップボードにコピー。
(4)テキストエディタ(Windows標準の「メモ帳」でも可)に貼り付ける。
(5)この状態では個々のリンクデータは、
   <DT><A HREF="リンク先URL" なんたらかんたら>表題</A>
 ……のような構造になっています。
 したがって、エディタの一括置換機能などをうまく使って<DT>とか<A HREF=" といった不要な文字列を除去していけば、最終的にはURLと表題だけが並んだテキストファイルが得られることになります。
(6)上記の作業時、urlと表題の間を , (カンマ)で区切り、最終的には拡張子を.csvとして保存すれば、あとはExcelなどに読み込み、しかるべく書式を調節した上で印刷することが可能と なります。(表題とurlの順序を逆にしたい、などの操作もExcelに読み込んでしまえば簡単)

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2004年04月30日 03:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブックマークのスケジュール」です。

次の投稿は「「サポート窓口」について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja