« ブックマークの一覧印刷 | メイン | HTML 4.01 Transitional対応バージョン »

「サポート窓口」について

「サポート窓口」について
 YanaKen  - 04/5/8(土) 10:25 -

下記のような質問をメールでいただきました。

> Netscape7.1のメールについて聞きたいのですが、どこに連絡すればい
> いのですか?教えて下さい。日本法人等ありますか?

メールでの個別回答は基本的に勘弁していただいてますので、以下、
自分の知る範囲について、このBBS側でコメントします。

・連絡先について
 Netscapeの「ヘルプ」→「ヘルプとサポートセンター」ウィンドウを開くと、
「お客様からのご意見・ご要望をお待ちしております。」という部分が
メール宛先へのリンクになっています。基本的にはここからメールを発送、
というのが公式窓口になると思います。
 ぼくは利用したことがありませんが、英語で書きなさいというような注釈は
とくにはありませんので(^^;、メール本文は日本語でも問題ないものと思われます。
 ただし「ご意見・ご要望」なので、個人的なソフトウェア利用上の「質問」
については、直接の回答はないかもしれません。

・いわゆる「サポート」について
 同じヘルプ画面に「製品サポート」という見出しがあり、
 サポート オプション 電子メールまたは電話でサポートを受ける方法。
 ……のリンクをクリックすると、Netscape Helpのトップページ(英文)を
開くことが出来ます。そこでの表示を見る限り、
「メールや電話での個別サポート依頼」は、外部の業者への委託方式、かつ
英語が基本、かつ有償のようです。

・日本法人について
 Netscapeの「日本法人」は、Netscape CommunicationsがAOL傘下の一部門に
なる前、Microsoftと熾烈にブラウザの主導権争いを演じる独立企業であった
時期には存在していたことがあったようですが、はるか昔の話です。

FNSCAPE SYSOP YanaKen

p.s.
 Netscapeの公式サポート体制の現状については、正直、あんまりよくわかんない
(ほとんどアテにしてないっちゅうか)というのがホンネなので、皆様から
追加すべき情報、体験談などありましたらコメントは歓迎です。よろしくどうぞ。

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2004年05月08日 03:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブックマークの一覧印刷」です。

次の投稿は「HTML 4.01 Transitional対応バージョン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja