« Firefox:niftyグリーティングカードを見ると「プラグインの追加」が表示される | メイン | Thunderbird:「まとめてデコード」は無い? »

アカウントの復旧orInboxデータ復旧

37.
アカウントの復旧orInboxデータ復旧
2004年10月25日(月) 11時33分
困ったさん
昨日誤っていくつかあるアカウントの内一つを削除してしまいました、アカウントの復旧及び削除したアカウント内のInboxデータを復旧(閲覧)させてイのですが、どなかた方法をお教え下さい。
38.
Re:アカウントの復旧orInboxデータ復旧
2004年10月25日(月) 13時37分
YanaKen
困ったさん こんにちは。

>昨日誤っていくつかあるアカウントの内一つを削除してしまいました、アカウントの復旧及び削除したアカウント内のInboxデータを復旧(閲覧)させてイのですが、どなかた方法をお教え下さい。

お使いのメールソフト名が不明ですが、Netscape/Mozilla系でしょうか(「Inbox」とおっしゃっているので、たぶんそうなのだろうとは思いますが……)。

OSのバージョンをお書きでないこともあって、具体的に何をどうすればいいかはいまひとつ書きづらいですが、とりあえずWindows2000Proの場合で書きますと、Netscapeのメールアカウントは、下記のような名前のフォルダ配下で管理されています(少なくとも、ウチでは)。

Z:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Profiles\プロファイル名\なんとかかんとか.slt\Mail

たとえば「pop.yanaken.com」「pop.fpcu.com」という2つのメールサーバのアカウントを使っている(あるいは、使ったことがある)とすれば、それらのサーバ名と同じ名前のフォルダが、このMailフォルダ下にそれぞれ存在しているはずです。

これらのディレクトリは(念のため動作確認してみましたが)、「アカウントを削除」しただけでは削除されず、物理的にはそのまま残っているようです。
 従って、問題のアカウントに相当するフォルダが無事に見つかった場合は、
・別途、新しいアカウントをあらためて作る。
・消してしまったアカウントのフォルダの内容をそちらにコピーする。
 ……というような操作でも修復はおそらく可能と思われます。

※あまり細かく実験したわけではなく、一部は「想像」です。したがって結果についてはまったく保証の限りではありません。あらかじめ関連のフォルダのバックアップをとるなりしてから試してくださいね。

YanaKen
39.
Re2:アカウントの復旧orInboxデータ復旧
2004年10月30日(土) 12時08分
困ったさん
復旧に関するアドバイスありがとうございました。
新しいアカウントを作成し、アカウントが削除された際に保存されたフォルダを探し当て、サーバの保存フォルダを削除されたデータフォルダとして認識させたところ読み込むことが出来ました。

コメントについて

ご質問、情報交換は総合コミュニティサイト「folomy」内の会議室へお気軽にどうぞ。
(1)(未登録の場合)folomyに新規登録(無料です)
(2)登録完了後、会議室「Firefox,Mozilla,Opera…」へ。

About

2004年10月25日 08:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Firefox:niftyグリーティングカードを見ると「プラグインの追加」が表示される」です。

次の投稿は「Thunderbird:「まとめてデコード」は無い?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by
Six Apart
Movable Type 3.33-ja