HDDを増設したいが電源容量が心配

9522.
HDの数・・・
2004年06月27日(日) 19時08分
初めてお伺いいたします。
雪と申します。
皆々様方の経験則で良いのですが、
経験上の意見などを、教えていただきたく存じます。

ボーナスの時期とのことで(!)
ずっと狙っていたハードディスクの増設を考えています。

しかし現在の対象自作マシンにはすでにIDEポートが一杯で、
CD類のドライブは一切付けず、4台のHDが接続されています。
ポートに関しては、PCIの増設カードが利用できるので
特に問題ないと思いますが、電源の容量が心配です。

環境は、
CPU:celeron1.1Ghz(今更ですが安定していまして…)
メモリ:1G
HD:250G(5400)×2/80G(7200)×1/60G(7200)×1
OS:RedhatLinux7.2
電源:静音電源(メーカー不明)350W

250G×2はお金がなかったためソフトウェアRAID(ミラー)
にしています。

これに次も250Gを二個乗せられたら、良いなぁと
思っているのですが、電源がやはり心配です。

そもそもそれは無茶だなどを教えていただきたく、
お忙しいところとは思いますが、ご教示いただけますよう
お願いいたします。
 
 
9523.
Re:HDの数・・・
2004年06月27日(日) 21時43分
呪術師
今現在の、ハードディスクは17w程度の消費電力(容量には左右されない模様)ですが、雪さんのマシン構成がいまいち分かりませんが・・・
CPUがCoppermineコアのCeleron1.1GHzだと33w程度、TualatinコアのCeleron1.1AGHzだと30wです。
まぁ、すべてをオンボードだと仮定した場合、電源容量は350wで足りると思われます。
しかし、電源の使用年数や品質によっても、へたり具合は変わってきますので、確実に大丈夫だとは言えません。
もしご心配ならば、電源交換もされてみてはどうでしょうか?
今現在、450wや500wでも、下は5000円くらいからありますし・・・それなりの品質の電源を求めると8000円~10000円ほどしますが・・・

・・・・・・太古の昔、8GBのHDDや250wの電源を、ン万円もかけて買いそろえたあのころが、微妙に懐かしい呪術師でした。

9524.
Re2:HDの数・・・
2004年06月27日(日) 22時01分
呪術師様
早速のご返信ありがとうございます。

>今現在の、ハードディスクは17w程度の消費電力(容量には左右されない模様)ですが、雪さんのマシン構成がいまいち分かりませんが・・・
>CPUがCoppermineコアのCeleron1.1GHzだと33w程度、TualatinコアのCeleron1.1AGHzだと30wです。

何分昔のマシンをサーバ用途にしていますので、
記憶が定かでは無いのですが、カッパーマインだと思います。
上記の数字を算出できる方からの返信非常に参考になります。


>まぁ、すべてをオンボードだと仮定した場合、電源容量は350wで足りると思われます。

すみません。
情報が足りませんでしたね。
すべてのパーツがオンボードですので、明言しませんでした。
(認識が甘かったですね。申し訳ございません。
型番などは失念してしまいました…)

>しかし、電源の使用年数や品質によっても、へたり具合は変わってきますので、確実に大丈夫だとは言えません。

確かに大丈夫と明言するのも、難しいですし、
万が一の説明をしていただいたほうがリスクヘッジにもなります。

>もしご心配ならば、電源交換もされてみてはどうでしょうか?
>今現在、450wや500wでも、下は5000円くらいからありますし・・・それなりの品質の電源を求めると8000円~10000円ほどしますが・・・
>・・・・・・太古の昔、8GBのHDDや250wの電源を、ン万円もかけて買いそろえたあのころが、微妙に懐かしい呪術師でした。

確かに昔に静音電源がはやる前に購入したもので、
3万円も出して買った電源だったので、交換を渋っていましたが、
上記のような価格であれば、検討も可能ですね。
もし駄目だったら、交換を考えて見ます。

お忙しいところご教示いただきまして誠に感謝いたします。
換装後のレポートなどはこのスレで行います。
ありがとうございました。

9526.
電源容量算出
2004年06月29日(火) 21時09分
sewachan
http://takaman.jp/D/
ことらで、詳しく電源容量算出できると思います。

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=