メイン

「PCが起動不能」なトラブルの相談 アーカイブ

2007年03月14日

Vistaマシーンで再起動の無限ループ

11430.
再起動の無限ループ?
2007年03月14日(水) 20時14分
chutarou
久しぶりの発言です、よろしくお願いします。
さて、Vistaマシーンですが、それまで快調に動いていたのにある日突然Windowsが起動しなくなりました。セーフモードや通常起動などの選択画面が出ますが、どれを選んでも一瞬ブルーバックが出て再起動がかかってしまいます。そしてまた同じことの繰り返しです。
VistaのDVD-ROMから起動しWindowsの修復を試みようとしましたがブルーバックが出て止まってしまいます。その時CLFS.SYSに問題があるような記述がありますが意味不明です。
メモリは2枚差しだったので1枚で試しても駄目でした。ちなみにmemtest86 v3.3ではどちらにもエラーは出ませんでした。
後、何を検証すればよろしいでしょうか?
構成は以下の通りです。

CASE  Inwin IW-C588(460W)
OS    Windows Vista Ultimate(32bit)
CPU   Core2Duo E6600
M/B   MSI P965Neo-F
RAM   I-O DATA PC5300 1GB X 2
HDD   HITACHI HDT725032VLA360(320GB SATA2)
DVD   PIONEER DVR-112

続きを読む "Vistaマシーンで再起動の無限ループ" »

2007年02月19日

コンセントを抜かないと電源が切れない

11360.
電源設定?起動のとき
2007年02月19日(月) 10時52分
おっとっと◆L60DO2A=
自作(正確には他作)のパソコンで、マザーボードは P2B Pentium 2です。OSはWindows2000を使っています。

正常に動いていますが、電源関係で直るものなら直したいことがあります。電源はSWつきのテーブルタップからとっています。他のパソコンは同じ条件で、テーブルタップのSWを入れてもパソコン本体の電源SWを入れないかぎり起動しません。

 ところが問題のパソコンはテーブルタップのSWを入れるとパソコンの電源が入ってしまいます。慌てて電源ケーブルを抜いています。これは直るものでしょうか。直るとしたらどこを設定すればよろしいでしょうか。宜しくお願いします。

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD

続きを読む "コンセントを抜かないと電源が切れない" »

2007年01月15日

デュアルブートからシングルブートに戻すには

11310.
デュアルブーストからシングルへ
2007年01月15日(月) 01時36分
ぱろ
お久しぶりです。
ちょっと訳ありで一つのHDDをパーテーションで区切って2ドライブとして それぞれにXPを入れて使っていたんです。
それが終了したので片方のドライブのXPを削除したのですが デュアルブーストの画面が出てきます。
これが出ないようにするには どうしたらよいでしょうか?

続きを読む "デュアルブートからシングルブートに戻すには" »

2007年01月13日

SONY VAIO PCG-SRX3:パスワードを忘れてBIOSが開けない

11307.
SONY VAIO PCG-SRX3
2007年01月13日(土) 15時38分
kmutotu
BIOSにパスワードをかけた事すっかり忘れて、BIOSを開く事ができません、どなたかパスワードなしでも開く方法ご存知の方、若しくは解除の方法をご 存知の方 助けてください。それとCDドライブなしでリカバリーする方法もお願いします。CDドライブ仕舞い込み忘れで行方不明になりました。リカバリ CDは何とか見つかりました。

続きを読む "SONY VAIO PCG-SRX3:パスワードを忘れてBIOSが開けない" »

2007年01月12日

「このアダプタを無効にする」で画面に何も出なくなってしまった

11300.
画面が出なくなりました
2007年01月12日(金) 16時19分
JJF
Win XPにてビデオカードを変更しようとして
画面のプロパティ→設定→詳細→アダプタ→このアダプタを無効にする にしたところWinは起動している様子ですが、画面が出なくなりました。セーフモードは途中で止まり、起動しません。
元に戻せるでしょうか。どうか教えてください。

続きを読む "「このアダプタを無効にする」で画面に何も出なくなってしまった" »

2007年01月06日

ウイルススキャン中に強制終了したらPCが起動しなくなった

11284.
PCが起動しない
2007年01月06日(土) 11時57分
oh-my-ゴッド
PC初心者です宜しくお願い致します
先日、Doctor system 2006なるものにPCが
侵させ 某スパイウェアにてスキャン中
スキャンが永かったので最小化にして
他のHPなど見ていました・・・・
これ事態だめかもですが・・・^^;
で・・・急に画面が固まり
スキャンしていたことを忘れて・・・
強制終了してしまいました
それから・・・・PCが起動しなくなりました
自分が悪いのですが・・・
PCのどの部分が悪くなって
修理にはどのくらいかかるのでしょうか?
(金額的に)
わかる方、教えてください。

続きを読む "ウイルススキャン中に強制終了したらPCが起動しなくなった" »

2006年12月23日

いきなり電源が落ちて起動不能(画面真っ暗なまま)に

11264.
BIOSが起動しません。
2006年12月23日(土) 16時54分
PQA
家族がインターネットをやっていたら、いきなり電源が落ちました。もう一回電源を入れなおしてみると、BEEP音(家族が使用していたのでよくわかりませ ん。)がなったのと同時に電源ランプが点滅したのですぐに電源を切りました。それ以降、電源を入れてもファンがまわるだけで画面に何も表示されなくなりま した。(電源ランプはつきます。)
性能
CPU Core2Duo E6600
マザーボード P965 Neo-F (MSI)
メモリ 2GB(1024×2)
HDD 320GB
VGA Geforce 7300GT(玄人志向)
DVDスーパーマルチ
です。困っているのでよろしくお願いいたします。(組み立てキットなので保証はあります。)

続きを読む "いきなり電源が落ちて起動不能(画面真っ暗なまま)に" »

2006年12月14日

富士通FMV c686LB : 自力交換した電源が動かない

11251.
FMVc686LBの電源交換
2006年12月14日(木) 21時00分
boroboro
電源ユニットのグレードアップをしたくて、ユニット購入しました、しかし電源が入ってくれません。
ちなみにユニットは、SKHARKのGM400WP-Rです、ソケット類を接続すると、マザーボードの燈色のLEDは、発光しているのですが、電源スイッチに反応しません^^なんででしょうか?

続きを読む "富士通FMV c686LB : 自力交換した電源が動かない" »

2006年12月10日

ASUS P5NSLI : 初自作PCが起動しない

11244.
起動しません
2006年12月10日(日) 21時18分
DEST◆FeaCDmw=
こんにちは

初めて自作したのですが、電源を入れると少しだけ電源とCPUのファンが回転した後直ぐに止まってしまいます。
HDDなどは回転していないようです;;

マザーボードはASUSのP5NSLIでCPUがCore2DUOです。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

続きを読む "ASUS P5NSLI : 初自作PCが起動しない" »

2006年12月05日

突然自作PCの電源が入らなくなりました

11224.
突然自作PCの電源が入らなくなりました(M/B P4C800Delux)
2006年12月05日(火) 21時44分
タキヤマ
前の日まで普通に起動していたのですが、突然電源が入らなくなりました。

構成は、
M/B:ASUS P4C800 Delux
CPU:P4 3.0GHz
メモリ:コルセア512MB×2
ビデオカード:ELSA GLADIAC FX736 Ultra
DVDドライブ:アイオーデータDVR-ABM8
HDD:seagate S-ATA160GB×2

症状は、電源スイッチを入れると電源とHDDのLEDがついて電源ファンも回ったのですがすぐに落ちました。
その後は電源スイッチを押しても何も反応がありません。

M/B上のLEDは点灯しているので、受電はしているようです。
スイッチの接触不良かと思い、リセットスイッチと入れ替えましたがだめでした。

メモリとCPUとビデオカードだけにして電源が入るか確認しましたが、電源ファンは回りませんでした。

過去ログのhttp://fpcu.on.coocan.jp/pcdiy/topic/nandemo/09746.html
を参考に電源を調べたところ、ファンは回り、ほぼすべての電圧値にも異常は無かったのですが、
+5VSBだけが5Vまで達せず、4V程度といったところです。

この+5VSBが足りないと起動しなくなる、ということはありますか?
調べたところこれが電源マネージメントをしているようなので、これかな?と思っているのですが・・・。

それともM/Bが故障なのでしょうか?

おわかりのかた、よろしくお願いいたします。

続きを読む "突然自作PCの電源が入らなくなりました" »

2006年11月26日

5年前に自作したPCが立ち上がらなくなりました

11206.
立ち上がりません
2006年11月26日(日) 01時39分
ヒロ◆L5gUl6A=
こんばんは。
はじめて発言します。
5年前に自作したパソコンがたちあがらなくなりました。モニターにNO SIGUALと表示しBIOSの画面もでません。マザーの電源ランプはついていま す。ファンも回っています。メモリ。CPUの抜き差ししましたが、変わりません。ビデオカードを他のものと交換しましたが同じでした。
ASUSのCUSL-2
CPU P3800HZ
メモリ 512MB
ビデオカード ATI ALL-IN-WONDER128
以上の構成です。
誰か助けてください。
お願いします。

続きを読む "5年前に自作したPCが立ち上がらなくなりました" »

2006年11月05日

「ビープ音3回」の意味は?

11188.
ビープ音について
2006年11月05日(日) 23時31分
素人です。
メモリを増設しようと2つめのメモリを差し込んだのですが、ビープ音(3回)が鳴り立ち上がらなくなってしまいました。
従前のメモリ1つに戻したのですが、症状が変わらないので、新しくメモリを購入し、起動させてみたのですが、ビープ音(3回)が鳴ります。

マザーボードが原因なのでしょうか??

続きを読む "「ビープ音3回」の意味は?" »

2006年10月11日

PCIのLANカードを挿入したら起動しなくなった

11164.
CMOSクリアーの方法教えてください
2006年10月11日(水) 17時32分
-
運営人より:この発言は元発言者により削除されましたので、要旨のみご紹介します
ケイアンCF-7989PV ベアーボ-ンPCのマザーボードGA-P4GV。
内蔵LANの調子が悪いため新たにLANカード(PCI)を挿入したら起動しなくなった。CPUファンと電源ファンは回っているが、BIOS画面も出ない。
CMOSクリアーをする方法と、その他この状態からの復帰方法のご教示を。

続きを読む "PCIのLANカードを挿入したら起動しなくなった" »

2006年09月14日

デルノートパソコンL400:BIOS画面が出ない

11106.
デルノートパソコン
2006年09月14日(木) 21時17分
富士のみっちゃん
はじめまして。
デルノートパソコンL400
ハードディスク入れ替えて、BIOSしようとしても出来ません。
デルノートパソコンの起動画面からBIOSに入る際F2キーを押して起動するとなってますが、うんとも言いません。どなたかご教授お願いしたいのですが、よろしくお願いいたします。

続きを読む "デルノートパソコンL400:BIOS画面が出ない" »

2006年08月15日

起動途中、CPU名を表示した時点で止まってしまう

11063.
起動しません
2006年08月15日(火) 08時38分
弟子◆tBlI3YQ=
皆様、はじめまして
弟子と申します。今回、不明な点がありますので
質問させてください。

私は自作は二台目になります。最初に組んだのは
もう五年以上前ですから、流用したのはケースのみ
で、電源その他すべて総入れ替えを行いました

みなさんに助けていただきたいのは、すべて組み
上がり、起動ボタンを押すとまず最初にポスト
画面がでますよね?正常だとCPU名が表示され
引き続きメモリが表示される「はず」なんですが、
CPU名を表示した時点で止まってしまいます

原因を突き止めようと、HDなど余計なものを
すべて外しとりあえずbiosまで立ち上がるように
マザーにCPUとメモリとビデオボード
そして電源のピン(ケースのパネルからのやつ)
と、あと当然マザー本体への給電のためのATXの
コネクタのみで行いましたが、症状は改善され
ません

ですので考えられるのはマザーそのものかCPUか
メモリかのいずれかになってしまうと思います
どれが悪さしてるのか分からないので、アドバイス
して頂ければと思います。

画面の写真をアップできればいいのですが、
アップできないのでそのままタイプしますと

Main Processor Intel Pentium(D) CPU 4.00GHz
<CPUID:0f64 path ID:0000>

という画面で止まってしまいます。キーボードも
受け付けませんし、ケース全面の電源ボタンも
受け付けません。そしてCPUファンも起動当初は
回るんですが、この画面と共に停止してしまいます

こんな感じなんですが、私にはちょっと特定
できません。すいませんがアドバイスしていただけ
ると助かります。

最後に当方のシステム環境ですが。。。。

M/B gigabyte GA-8I955X Royal
MEM CORSAIR製 DDR2 1GHz(512*2)
    (PC5400 CM2X1024-5400C4)

になります。CPUは上に表記したので省きます
電源、ビデオカード等は関係ないと思いますので
省きます。

こんな感じなんですが、よろしくお願い致します

続きを読む "起動途中、CPU名を表示した時点で止まってしまう" »

2006年07月22日

強制終了後、PCが起動しなくなりました

11051.
PCが起動しません
2006年07月22日(土) 02時43分
yoshie
ネットゲーム中に画面が固まり強制終了しました。その後すぐに電源を入れたのですが『システム〇〇』と英語で何回も機械の声がして電源は入るのですが画面 が真っ暗で立ち上がりません。〇〇の部分は聞き取れなかったのですが、自作のPCというか知り合いに作ってもらったPCなので自分で解決せずにやはり作っ た人に直してもらった方が良いのでしょうか?

続きを読む "強制終了後、PCが起動しなくなりました" »

2006年07月10日

自作PCが起動しなくなった

11045.
自作PCが起動しない
2006年07月10日(月) 21時10分
kota1121
2年前に初めて作ったPCが起動しなくなりました。
マニュアルのとおりつくって1発で動いたためスキルがぜんぜんつきませんでした。
しろうとです。
現象は電源入れてもファンが動くだけで画面表示はありません。
電源を入れた後のいつものピィッの音がしません
最初、本体のふたをあけてゆるみをチェックしましたが問題なしでほこりをとって電源を入れたらどうゆうわけかOKで、夜また使おうとしたら同じ現象で今度は電源の抜き差しなどなにをやってもだめで、ピィッの音がしません
CPU  :インテル&reg; Celeron&reg; Dプロセッサー 335J
メモリー:512×1
MB:GA-8IG1000-G
HD:SEAGATE 120G
宜しくお願いします。

続きを読む "自作PCが起動しなくなった" »

2006年04月16日

ASUS N6600/TD/128M 動きません!

10906.
ASUS N6600/TD/128M 動きません!
2006年04月16日(日) 09時35分
Tac
こんにちは。
ちょっと困り果ててしまったので投稿します。

現在、2年半ほど前に購入したPC(Radeon9000搭載)を使用しているのですが、昨今のゲームをプレイする際に限界を感じまして、表記のASUS N6600/TD/128Mを購入し、換装しました。

ショップの店員さんは、問題なく換装・使用できるとの説明でしたが、以下の致命的(?)問題が出て、困りきっております。
■換装して起動する際(ドライバーインストール前)に、OS(WindowsXP)をなかなか起動できない。(ずっと真っ黒な画面がつづく)
■何度もトライしやっと起動した後、ドライバーインストールをしましたが、完全な終了を確認できないままPCがフリーズ
■どうやらドライバーは導入されたようですが、その後に起動した際には必ず起動後1分程度でPCがフリーズ。何も出来ません。

仕方が無いので現在、昔のRadeon9000に換装しなおしております。

どなたか解決方法はご存知ありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

続きを読む "ASUS N6600/TD/128M 動きません!" »

2006年03月25日

ビデオカードを装着したら電源が入りません

10870.
ビデオカードを装着したら電源が入りません
2006年03月25日(土) 01時24分
あきちん
この度、ビデオカードのファンを市販の物と交換して電源ボタンを押したらパチッと音がして電源が入らなくなってしまいました。カードを外して暫くして電源 スイッチを押すと電源がはいります。しかしカードをまた装着したら電源がはいりません。問題がどの部分なのかわかりません。今までは問題なく動作していま した。宜しくおねがいします。(環境)OS/ windowsXP sp2 32bit MOTHER/GIGABITE GA- K8N ultra- 9 CPU/アスロン64 3500 veniceコア ビデオカード/XIAI Geforce6600-DVI128 (PCI-E)
電源/ サイレントキング450w

続きを読む "ビデオカードを装着したら電源が入りません" »

2006年02月04日

ASUS TUSL2-C:BIOS画面が出ません

10778.
困っています
2006年02月04日(土) 20時03分
usha
ASUS TUSL2-Cを入手したのですが、BIOS画面が出ません。おきまりのCMOSクリアとおもいマニュアルをダウンロードするも、記載なし?
どなたかご教授ください。

続きを読む "ASUS TUSL2-C:BIOS画面が出ません" »

2006年02月01日

PC133メモリをさしたら起動しなくなった(自己解決)

10752.
PC133メモリをさしたら起動しなくなった
2006年02月01日(水) 20時33分
からや
皆さんこんばんは、今日この掲示板に初投稿させて頂きます。

早速ですが、8年前の自作パソコン(440BX PC100)にPC133(100対応)、ECCなしのメモリをさしたら、IDE Bus Master Enabledという画面で止まって起動しなくなりました。
メモリのバンク制限というのがあるのを知って、最初のメモリをはずして起動しても同じ結果、おまけにHDDのアクセスランプはつきっぱなしです(メモリは認識しています)。
BIOS、ジャンパの修正、あるいはECCありへの買い換えが必要なのでしょうか。教えてください。

続きを読む "PC133メモリをさしたら起動しなくなった(自己解決)" »

2006年01月22日

自作したPCの電源が入りません

10716.
自作したPCの電源が入りません・・・よろしくお願いします。
2006年01月22日(日) 23時02分
自作初心者
電源のスタートを押すと一瞬だけファンが回ります。プルッって感じです。
しかし、それ以外まったく動きません。
なにが原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

マザー GA-8I945G PRO
メモリー ELIXIR DDR2-667 512M 2枚
BUFFALO DVDマルチドライブ
FDD 
シーゲート HDD80Gと250G


続きを読む "自作したPCの電源が入りません" »

2006年01月14日

HDDを交換後2週間でPCが起動できなくなってしまった

10673.
起動画面中にストップ
2006年01月14日(土) 16時54分
やじろう
当方のPC構成は次の通りです。
M/B ka266(I will)
CPU  Athlon 1.4GHz
メモリー 384MB
OS   Windows XP
HDD  20G
光学ドライブ DVDマルチ

上記構成で2年ほど使用していましたが、HDDの容量が少なくなったので2週間前に40Gのものに変更しました。最初は正常に動作していましたが、今では起動画面の途中でストップしてしましXPが起動しまなくなってしまいました。
BIOSではHDDもDVDも認識されています。
ストップするのは最初の起動画面に続いて
PCI device listing ...
Bus No.Device No.Vender/Device Class Device Class という文字が表示され、次いで数行のIRQ表示された後です。
BIOSでFDDをブートドライブに設定しFDDに起動ディスクを入れても起動しません。つまり、起動画面ではHDDやDVDを認識しているのですが途中でストップしてしまうという状況です。
どなたか対処方法についてご指導くださるようお願いします。




続きを読む "HDDを交換後2週間でPCが起動できなくなってしまった" »

2005年12月22日

室温が低いとPCが起動しない

10612.
pcコールドスタートしない
2005年12月22日(木) 20時54分
kc10a
皆様はじめて投稿します。
最近寒くなって来たせいかpcがコールドスタートに
失敗して起動ドライブがbiosから認識しないで、
カタカタ音が鳴るだけになってしまいました。
pcの構成は以下の通りです。

cpu セレロン2.4g
電源 seasoinc ss-300fs
mb intel d865gbf
メモリ 256mb 2枚
hd 60gと30g 2台
dvd-rom 1台
ビデオカード matrox g450 agpバス 

室温が高くなると起動に成功するようです。
秋頃までは起動していました。
手持ちで動作確認済みの400w電源に交換して
試しましたが、同じ状態になりました。
皆様の対策をお聞かせ下さい。

続きを読む "室温が低いとPCが起動しない" »

2005年12月17日

PCを起動後、しばらくたつと電源が落ちてしまう

10601.
電源が落ちてしまいます。。。
2005年12月17日(土) 13時18分
MAB
はじめまして、MABと申します。

自作でPCを制作したのですが、電源を入れて、しばらくすると落ちてしまいます。
電源の落ちるまでの時間は、再起動した回数により、短くなります。
以前はWiindowsを動かせたのですが、今ではWindowsが動くまでにもいきません。
お手数ですが、ご教授頂けませんでしょうか?

■スペック
CPU Celeron 2.80
マザー GIGABYTE GA-81945P-G
電源 SkyHawk Power ONE 520W
グラボ BUFFALO GX-7PRO/E128
メモリー 512MB 2枚

続きを読む "PCを起動後、しばらくたつと電源が落ちてしまう" »

2005年11月30日

一瞬だけ電源がついてすぐ消えてしまう

10552.
一瞬で…。
2005年11月30日(水) 18時48分
kueono
FDDとファンを新しくつけて電源をつけたら一瞬だけ電源がついて消えてしまうんですが、これはどういうことでしょうか? どうしたら、いいですか教えてください。

続きを読む "一瞬だけ電源がついてすぐ消えてしまう" »

2005年11月28日

PC故障時の一般的な対処

10550.
電源が入りません…。
2005年11月28日(月) 13時41分
りょうこ♪
今朝、PCの電源を入れたら
『ピー、…。、ピー、…。』って鳴るので
先輩に質問したら、メモリとか外れてるんじゃ?
って云われて、中を開けてみて、
メモリ(←これがメモリって教わった。)を
抜き差ししてみたんですが、変わらず…。

また、スゴイほこりだったので、
掃除機で、いろいろと吸ってから、
スイッチを入れたら、
今度はピー音もならず、ウンともスンとも云わなく
なっちゃいました。

コンセントは確認したんですけど問題ありません。

どこが悪いのか、さっぱりわかりません…。
どなたか助けて下さい!

続きを読む "PC故障時の一般的な対処" »

2005年11月19日

パソコンが起動せず、マザーボード交換しても直らない

10533.
パソコンが起動しません
2005年11月19日(土) 01時49分
こまっています
初めて相談させていただきます。
数日前にパソコンの電源を入れたのですがBIOSの画面が出力されず、HDDもアクセスしない状況になりました。
マザーボードの故障と思い同等のマザーボードを中古にて購入(動作確認済みのものです)して取り替えたのですがやはり状況は変わりません。
他に考えられる原因はありますでしょうか。
ご存知の方教えていただけないでしょうか、よろしく御願いします。

続きを読む "パソコンが起動せず、マザーボード交換しても直らない" »

2005年09月26日

AGPグラボを入れてみたらPCが起動できない

10485.
AGPグラボだと起動できない
2005年09月26日(月) 02時58分
Cait◆PPFbe6w=
かなり前にネットでの友人からBIOSTARのP4VTBというMBを譲り受けて組み立てたのですが、その当時はAGPグラボなんて持ってなかったので、PCIグラボで起動させて昨今まで使っていました。
しかし、このMBにはAGPスロットがある。やっぱり使わないのは勿体ないと言うことで、ELSAのGe-force6600GT-AGPを買って挿して みましたが、BIOS画面が起動しません。ATX、CPU、グラボのファンは回っています。HDDへのアクセスランプも点いた状態でそのまま固まってしま います。
グラボが悪いのかと思い、このグラボを返品。新しくAopenの方の6600GT-AGPを買って挿してみましたが、全く同じ状態でした。どうもBIOSで起動時に認識しないようです。
一旦PCIのグラボで起動させてBIOS画面を出し、そのままの状態でAGPグラボを挿して再起動させるとちゃんと認識されてAGPでOSまで起動できます。
しかし、一旦電源を落とすとまた同じ結果になります。再起動だと問題なく起動できます。
ATXは500Wで、最小構成(FDのみでの起動)でもBIOSまで行きませんでした・・
このような状態だと、考えられる原因としてはBIOSだと思い、色々と設定を変えて試してみましたが、駄目でした。
BIOSの他にも原因があるのかなと思ってこちらに伺ってみました。
お分かりなられる方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さると嬉しいです。
BIOSはPhoenix Award BIOS で、アップデート済みです。
よろしくお願いいたします。

続きを読む "AGPグラボを入れてみたらPCが起動できない" »

2005年09月18日

マザーボード交換後、電源が落ちてOSが起動できないトラブルに

10443.
システム起動中に電源が落ち、OSが起動しない
2005年09月18日(日) 03時40分
CPUよりiPod…
はじめて書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。

自作PCのCPU・マザーボードを交換しました。すると、障害1)電源投入直後にIDE接続のDVDマルチドライブが起動時に認識されない。障害2)OS 起動中に落ちる(CD-ROMもしくはHDDからブート中に急に電源が落ちる)という2つのトラブルが出てしまいました。

 それなりに時間を費やし、自力で調べてみましたが、原因が特定できませんでした。
 今では、「マザボの交換などしなければこんな目にあわずに…」、「やっぱ、自作PCにつぎ込むよりiPod nanoにしておくべきだった」と、正直かなりへこんでいます。

 (しょうもない泣き言はさておいて)症状は具体的には下記のとおりです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
■障害内容
障害1は、具体的には次のような症状です。
1)電源投入直後、BIOSのメッセージではマスタ側に接続されたHDDのみ表示され、スレーブ側のDVDマルチドライブの接続は表示されない。
2)BIOS設定画面を開きIDEのドライブ検出を試みても、やはりDVDマルチドライブが検出されない。
3)なお、セーブあるいはセーブせずにBIOS設定画面を抜けると、電源投入直後と同じ画面から始まる(これは、BIOS設定の通常の動作だと思います)すると、DVDマルチドライブが検出される。BIOS設定画面でもそれが確認できる。

障害2は、次のような症状です。
【パターン1:BIOS設定画面を経由せず、そのまま起動した場合】
1)IDEドライブの検出が完了した後、"Verifying DMI Pool Data"のメッセージが表示された数秒後、急にPCの電源が落ちる。

【パターン2:BIOS設定画面を経由した場合】
 以下は、一度、BIOS設定画面に入り、"SAVE & EXIT"or"EXIT WITHOUT SAVING"を選択した場合。
 この場合、"Verifying DMI Pool Data"の次のステップまで無事に進みます。

《ブート可能なCD-ROMが入れていた場合》
1)"Verifying~"のメッセージの後、"BOOT FROM CD"のメッセージが表示され、CD-ROMが回り始める。
2)1~2秒後、急にPCの電源が落ちる。

《ブート可能なCD-ROMが入っていなかった or DVDドライブを接続しなかったケース》
1)"Verifying~"のメッセージの後、HDD中のどのOSをブートするか選択する画面が出る。
2)この時、残り時間のカウントが30秒から始まるが、選択せずにいた場合、残り5秒ほどになった時点で、急にPCの電源が落ちる。
3)残りカウントが表示されている際に、急いでWindows2000を選択すると、Windwos2000ロゴと起動中と表示されている画面(参考1)で、急にPCの電源が落ちる。
(2と3の振る舞いから、一定の時間が経過すると電源が落ちているように見えます)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

障害1と2に関連があるのか、あるいは別の原因なのか。そもそも、いったい何が原因なのか。今は原因の特定すらできていません。
「ここがいけない」、「これを調べるべき」など、アドバイスがあれば、なにとぞよろしくお願いします。

#今回の買い物のため、食費を削り続けた日々を思い返すと涙が。やはりiPodに…。

続きを読む "マザーボード交換後、電源が落ちてOSが起動できないトラブルに" »

2005年08月16日

「System failed CPU test」と出てPCが起動しません

10417.
PCが起動しません…。
2005年08月16日(火) 22時19分
RYO
何度も質問してすみません。
二日前までは普通にPCを起動できていたのですが…。
今日、二日ぶりにPCを起動したところ電源はついたのですが、モニタには何も映らず音声だけが流れていました。その音声が「そふとむCPUか」と聴こえる変な言葉?が繰り返し流れてるだけでそれ以上先に進むことはありませんでした。

最低限のパーツ(マザーボード、CPU、CPUクーラー、ビデオカード、電源)で起動してみたのですが、やはりその音声が流れてるだけの原因が分からずじまいです。



スペックは
CPU:ペン4 2.8G
メモリ:1G
マザーボード:P4P800-E Deluxe
グラフィックカード:GeFoRCE MX4000
電源:300w
HDD:160G
光学式ドライブ:DVR-ABN8W
LANボード:LGY-PCI-GT
電源はミドルタワーケース(UACC-747i-SLT )を買った時に最初から組み込まれていた物です。

御回答をお願い致します。

続きを読む "「System failed CPU test」と出てPCが起動しません" »

2005年07月30日

PCが勝手に再起動、フリーズ

10370.
PCが勝手に再起動、フリーズ
2005年07月30日(土) 15時12分
RYO◆WKifQ4w=
はじめまして。
少し前からなんですが、3Dゲームを起動させて数分するとPCが勝手に再起動、フリーズしてしまいます。
レスお願い致します。

CPU:ペン4 2.8G
メモリ:1G
マザーボード:P4P800-E Deluxe
グラフィックカード:GeFoRCE MX4000
電源:115w

続きを読む "PCが勝手に再起動、フリーズ" »

2005年07月20日

CPUが昇天? 起動しないPC

10350.
起動しない
2005年07月20日(水) 15時27分
TAKU
自作PCでHDDがたて続に認識しなくなり、新品HDDでXPインスト-ル完了後W98をインスト-ル中に画面が消え電源も利かないでファンのみが回っていました。
再起動で、か細いプ音でファンのみが回りモニタ-も起動しません、MBを中古M7VKQに交換でも同じ症状。
電源は他の物でも同じ状態、HDD他ボ-ド類を外した状態でも同じです、CPUが昇天したのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

OS WIN XP
MB BIOSTAR M7VKQ(交換前M7VKG)
CPU Athlon XP 2100+
Memory PC133 768
ミニタ- 飯山19インチ

             TAKU

続きを読む "CPUが昇天? 起動しないPC" »

2005年06月30日

自作PCの電源が突然落ちて再起動不能

10274.
電源が勝手に落ちて…
2005年06月30日(木) 01時24分
まるこ
初めましてまること申します。
今pcの突然のトラブルで原因もわからず
非常に困っています。少しでも何かわかる方が
いらっしゃれば教えてください。
今日いつも通りにpcを起動し、ネットを
見ていたらいきなりpcが落ち動かなくなりました。
はじめは停電かとも思ったのですがpcがいきなり
止まっただけで他の物は全て動いていました。
とりあずマザーボードのランプはついているので
電気はきちんと給電されているようです。

続きを読む "自作PCの電源が突然落ちて再起動不能" »

2005年02月27日

時間がたつと起動しなくなる

10074.
ハードウェアの競合?
2005年02月27日(日) 08時56分
nao
時々こちらで貴重なお知恵を拝借させて頂いております。今回新しい、と言ってもスペック的には古いんですけど、マザボとCPUで自作をしたのですが壁にぶ ちあたってしまいました。構成はMB=INTEL D815EEA2 CPU=PENTIUM3-1.0G MEM= PC133 256X1 PC100 128X1 64X1 
AGP=GeForce FX5200 PCI=LAN SCSI SOUND DRIVE=DVD(IDE) CD-R(SCSI) HDD 15GX1 30GX1  となっております。さて問題点なのですが、OS(W2K)をクリーンインストールし、一通りのアップデートをかけチップセットドライバーもインストール し、デバイスマネージャ上にビックリマーク等の問題も無く、次にPCIスロットのカードを上から2番目にSCSI、3番目にLAN、4番目にサウンド (SB Live valu)と挿してゆき、ドライバーをインストールして再度デバイスマネージャ上で特に問題も見受けられず安定動作をしていたのです が、何故か時間を置いて再び起動をするとはじめのINTELの青い画面の所でストップしてしまい起動しなくなってしまいます。SCSIを抜くと解消される ので恐らく競合しているのかと思うのですが、一度は安定動作(再起動等も問題無し)していたものが、時間がたつと起動しなくなると言う現象はどのような理 由が考えられるものでしょうか?皆様の貴重なお知恵を拝借させて下さい。PCIの順番を変えて一度はやはり安定するのですが、時間をあけて起動すると同じ くINTELの所で止まってしまいました。どうぞ宜しくお願い致します。

続きを読む "時間がたつと起動しなくなる" »

2005年02月22日

M/Bを変えたらPCが起動しなくなりました

10069.
M/Bを変えたら起動しなくなりました・・・
2005年02月22日(火) 22時50分
ARAI
初めまして。初質問させていただきます初心者のARAIです。

以前自作したPCのM/Bを Intel Desktop Board D850GB に交換したところ、スイッチを入れたらまず、ビデオボードの名前が出て、次にメモリーを読み込み、その後画面が変わって、
Boot Failure:System Halted
と出て、それ以降何をしても全く応答してくれません。

HDDは以前使用していたものを再使用し、中にはWinXPが入っています。
ビデオボードもGeFORCE4 Ti4200-8x を再使用し、
メモリーも256を二枚で問題ないと思います。
なぜ止まってしまうのか全く解かりません。
誰かわかる方がいましたら教えてください。
お願いします。
ARAI

続きを読む "M/Bを変えたらPCが起動しなくなりました" »

2004年10月07日

BIOS書き換えで再起動不能になった。修復方法は?

9866.
BIOS書き換えトラブル
2004年10月07日(木) 09時22分
aki

 
MSIのマザーボードでBIOSの書き換えを行ったところ
ミスがあったのか電源は入るものの全く立ち上がらなくなりました。
CMOSクリアーを行ってもだめでした。
個人でできる修復方法はないものでしょうか?
(メーカーに修理してもらはなくてはどうしようもないものか。)
どなたか方法知っておれば教えて。

続きを読む "BIOS書き換えで再起動不能になった。修復方法は?" »

2004年09月08日

電源が入らなくなった

9746.
電源が入らない
2004年09月08日(水) 01時33分
しゃんくす
自作機をずっとつかっていましたが、突然電源が入らなくなりました。環境は
ATXケース + P4P800 delux + HD * 2 のシンプルな構成で、半年感特に問題なく利用していました。

ケースを開けると、
■マザーボードへの給電をしめすLEDはついています。
■配線も確認し問題はありません。(昨日まで動いていたので当然かもしれませんが)
■しかし、スイッチを入れても、なにも起こりません。CPUファンも、電源のファンもなにも動きません。

そこで質問ですが、

■電源が壊れている可能性が高いが確める方法はないか?
■マザーボードのが壊れている可能性もあるか?
 または確める方法はないか?
■それ以外の原因、同様の事象、確認方法はないか?

につき何でもいいのでアドバイスいただけると幸いです。

続きを読む "電源が入らなくなった" »

About 「PCが起動不能」なトラブルの相談

ブログ「PC自作なんでも相談室LOG」のカテゴリ「「PCが起動不能」なトラブルの相談」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは★その他のPCパーツです。

次のカテゴリはオペレーティング・システムです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=